月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4552] カボチャのお味。 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:55 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

カボチャのお味のレポートです。

カボチャって寒さに弱く零下の気温に晒されると腐ってしまいます。
去年収穫したカボチャ4種を凍みて腐らせないように保存しています。
収穫してから大分時間が経ちますが雪化粧を料理してみました。

収穫時には感じなかったのですがメッチヤ甘いです。(^0^)/
天ぷらで食したのですがお味は最高でした。

収穫直後と何ヶ月もの後の試食でダンチのお味の差がでるとは思いませんでした。

[4552へのレス] Re: カボチャのお味。 投稿者:tkt 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:02 <HOME>
ヒロさんこんばんは。

tktの住んでいる北陸海岸部より、おそらくヒロさんの
お住まいの地域は寒さがより厳しいかと思いますが、
tktの場合は車庫においといたかぼちゃは12月で全滅して
しまいました。台所の隅においておいた小さ目のかぼちゃは
まだ腐っていないので、早めに食べてみます。

寒い地方にお住まいのみなさんはさつまいもとか低温で
傷みやすい野菜はどうやって保存していらっしゃるんで
しょうか?あんまり台所にごろごろさせとくわけにも
いかないし…うーーん?(°_。)?(。_°)? 
[4552へのレス] Re: カボチャのお味。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:35
みなさん、こんにちは。

冬の野菜の保存は、ほんとうに問題ですよね。
ウチもカボチャはダメになったものもありますが、大丈夫なものもあります。鹿ケ谷はダメになってしまいましたが、珍カボチャ Padana はまだ大丈夫です。

一度、大きな発泡スチロールの箱に入れてみましたが、やはりこの程度ではダメなようです。地下室やムロが要りますかねぇ..やはり。
[4552へのレス] Re: カボチャのお味。 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/01/26(Sun) 10:51 <HOME>

TKTさん、ohyakusyou2001さん、こんにちわ。(^_^)

>TKTさん
私の住んでいるところではマイナス10度を下回ることがありますのでTKTさんの所より
寒いと思います。
去年までは食べきれないカボチャを物置の中で腐らせていました。(^^;
今回は気温が零下になる前に室内に取り込んで凍みないようにしました。
雪化粧は白いような色合いなのですが現在は薄いトキ色の外皮となっています。
早く食べないと駄目になってしまうかもしれません。

TkTさんのカボチャも追熟していて美味しかったのではと思います。(^^)

>ohyakusyou2001さん
ご近所のおばあさんが私の育てた雪化粧を見て2月カボチャかと聞かれたことがあります。
こちらでは外皮が白くって2月まで保存のできるカボチャが昔からあるみたいです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ