月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4498] 春作の育苗開始 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/17(Fri) 21:12
皆さん、どもども。

 ちょっと早いのですが、トンネル内定植する前提で茄子、キャベツ、白菜、ブロッコリー、サニーレタスの育苗を開始しました。
一昨年はベランダに温床を作ってヒーターを入れて気合バリバリでやりましたが、白菜やキャベツは13℃以下になると抽苔するというので低温ばかりに目を向けていると日中の陽光で内部が44℃まで上昇したこともあり、何度も成育途中の苗の干物!?が出来ました。(>< )温床育苗もつきっきりでなければ中々難しいので昨年は止めました。

 でもいいアイディア思いついたので今年リベンジです。
うまく行けば、4月中旬には珍しい白菜が収穫できる予定です。(^^*)
画像掲示板にその様子をUpしました。

 これも珍野菜といえるかしら?ヾ(‥;)コラコラ
[4498へのレス] Re: 春作の育苗開始 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:15
ぶなさん!私もこれ、考えたことありますよー。
でも、実行に移されてるのはさすがです!

ラティスのパーテーションだったら、外からの目隠しにもなるし
植物との相性もいいかな、とか
(ちと高いけど。9000円くらい)
背面にフックでいろいろ吊ったり飾ったり出来るしー。

あの時悩んだのが「水受け」の問題でしたがその点はどうされてます?

うちも畑小屋の南の窓辺に置いた植物は元気に越冬してくれてます。
でも、置き場が少なくて余りおけないので・・これホントいいです。

私はPCモニターの上にお菓子の缶を置いて育苗するのが
好きなのですが、これも「水が水がぁ〜」とダンナに嫌がられて
ます。^^;

育つ様子もUPして欲しいですー。
[4498へのレス] Re: 水受け 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/19(Sun) 01:33
とーぜん水受けの問題も考えてまっす。(^^)

 市販のジフィーストリップ8株分が丁度納まる発泡スチロールのお弁当箱を見つけて使用してます。ジフィーの専用水受けは高いからね。(^^)画像掲示板にアップしてます。
[4498へのレス] 水受け見ました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/19(Sun) 21:29
さすが〜。暖かい日は昼間お弁当箱ごと外にも置けるし。

殆ど一日中日が当たるって強みですよね。
一年中何の野菜でも可能かも。

白菜もここで育てるのでしょうか。4月白菜、夢みたいですねー。。
様子、聞かせて下さいね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ