月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4477] 今年の珍野菜2 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/16(Thu) 21:48
レスが20越えたので新スレ立てします。

先日アメリカ帰りの友人から
「バターナッツスクワッシュ」を頂きました。
日本名語訳すると「バターナッツカボチャ」?(まんまですね^^;)

写真
http://mamedamaru.dip.jp/joyfulimg/578.jpg

味は日本のカボチャと違って少し水っぽいけど
甘くて、色が鮮やかで、癖もないし料理しやすかったです。

で、ふと考えたのですが
「スクワッシュ」と「パンプキン」の違いってなんでしょうね?

種はヒョウタンに似ていたです。
これも交換会に出しますねー。^^
[4477へのレス] 知ってるー 投稿者:you@もんぺかーちゃん 投稿日:2003/01/16(Thu) 23:34
こんな田舎でも変わったモン好きおじさんがいます。
確か、いただいたとき「ピーナツカボチャ」って言ってたと思うんだけど。
言い間違い?聞き間違い?だったんだな、きっと。くすっ。

そのおじさんのズッキーニはスーパーマグナム!!
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/17(Fri) 00:01
これ、見た事ありますよ。確か、、本ででしたか記憶が確かではありません。ピーナツみたいな形をしたカボチャですよね。
よく、アメリカとかでは食べていそうですよね。
このカボチャはどうやって料理しましょうか?
スープ、フライ?さてさて。。疑問です。。
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/17(Fri) 02:32
 あらら、マメさんもっと早く教えてよ〜。
タキイの「バターナッツ」もう買っちゃったよ。(>< )
種袋には小型ひょうたん形って書いてあるね。

 今年はあと、レンジでチンして食べたら美味しいとされる小型カボチャの「坊ちゃん」を購入しました。カボチャ地獄に陥ったら怖いな。(^^;ゞ
[4477へのレス] Re: コリンキーはいかが 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/01/17(Fri) 05:47
かぼちゃなら若い実を取るコリンキーは如何でしょうか?
生のままでもいけるし勿論火をとうしてもOKです。
なにしろ若とりをするので勝負が早いです。サカタ種苗から販売されております。
生で良し。焼いて良し。炊いてもOK、漬け物にも出来る万能かぼちゃは如何ですか。(^O^)
[4477へのレス] コンリキーもいいですねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:08
でも1袋も入らないので〜(中に何個入ってるのか知らないけど)
是非交換を〜〜。

坊ちゃんは良かったです。美味しいし、可愛いし。
でも、肉詰めとあんかけ以外どうやって食べたらいいのか。(^^ゞ
いや、工夫次第なんでしょうけど。

ぶなさん、今年はカボチャいっぱい。赤ちゃんの離乳食に使えますねー。
[4477へのレス] ピーナッツカボチャ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:12
うん、確か日本名はそうだったよね。>youさん

料理法はスープが一番一般的らしいけど、友人は普通に
甘辛く煮てもOKだったみたいです。

私は炒めものとスープにしました。色が鮮やかで綺麗です。^^
[4477へのレス] 天ぷら 投稿者:you@もんぺかーちゃん 投稿日:2003/01/17(Fri) 09:38
で食べました。
揚げるにもお皿の上でも自分の分をわきまえた礼儀正しいヤツでした。
小さいってだけ?

私も今年は坊ちゃんに挑戦してみます。
[4477へのレス] squashとpumpkinの違い 投稿者:みぃ 投稿日:2003/01/17(Fri) 13:15
結論から言うと、よく分かりません。
ネイティヴでも、はっきりとした答えは出せないみたいです。

カボチャの仲間を指す言葉、フランス語だとpotiron、citrouille、courgeと、
3種類もあるんですよぉ〜。この3つの区別も、やっぱりよく分かりません。
以前、種友達(英仏バイリンガルのオーストラリア人)に尋ねてみたことがありますが、
単語の違いと植物学的な分類は一致していないようだと言っていました。
それに、英単語2つと仏単語3つを比較した場合も、境界線の引き方が違うのだそうで。
もちろん、日本語のウリとカボチャの境界と比べてもやっぱり全然違っていました。

…というわけで、どうもこの問題はすっきりと解決することは不可能なようです。
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/17(Fri) 14:53
バターナッツ、アメリカの料理番組では、グリルしていました。
そのままでもよし、つめものしてもよし、マッシュしてからチーズ等をあわせてラヴィオリにしていたり…
小さめの日本のかぼちゃや野菜で私もよくやるのだけれど、ただグリルするだけ。
でもとっても美味しいんです。
我が家では、かぼちゃは煮つけだと減らないのに、グリルだとあっというま!
チーズを振ってもおいしい…育てたいけどかぼちゃって場所くいますよねー?(涙
小さい種類はたてに育てられるってきいたことあるけれどどうなんだろ…

かぼちゃの種類、色々ですが、私はぴーすとびーんずの区別もなかなかむずかしいです(汗
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/01/17(Fri) 15:13 <HOME>
ちっ、乗り遅れたぁ。
うちも毎年コレ作ってます。
スクワッシュとパンプキンの違いはなんとなく私のなかでは
スクワッシュ・・・実も皮もやわらかくて、味が薄いヤツ
パンプキン・・・かぼちゃ(そのままじゃん)
なんとも曖昧でございます(^^ゞ
ウチもしのんさんと一緒でスクワッシュはグリルしてオリーブオイルとニンニク汁に漬け込んだり、
炒め物に使ったりします。
煮るとどうもパンチがないような気がするのは私だけ?
ちなみにアメリカの友人はバターナッツを瓶詰めして冬にパイや付け合せ、シチューに使っているそうです。

ピースとビーンズ。。。新しいお題ね。 
ピースはかわいくて、ビーンズは厚顔? ←こんなんじゃだめ?
[4477へのレス] 違いがイマイチ.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:23
私も違いがイマイチ..

squashは、ズッキーニみたいな感じのもの
pumpkinは、日本で一般的にイメージするカボチャ

とらえ方はぽん吉くんと同じですね〜

1月の終わりか2月初めには交換会用の種リストを先行公開できそうです。
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:36
>しのんさん
カボチャも支柱などの空中栽培出来ますよー。普通の大玉でも大丈夫。
ただキュウリなどと違って所々誘引してやらないと素直に上に伸び難いですが。(^_^;)2畝使って双方から三角(合掌)に支柱を組んでやると誘引の手間も少なくて楽チンでした。

 プランターでも可ですが、土の容量が多いほうがいいようです。
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:57
>ピースはかわいくて、ビーンズは厚顔? ←こんなんじゃだめ?

いやーわたしの中でもこんなかんじです(笑
この違いも、アメリカの友人が「ピースはすきだけどビーンズは嫌い!」って言っていたので初めて気がついた程度。

園芸一年生去年の失敗はなんといっても土の量。
甘く見ていたようです。
今年は土もたっぷり用意しているし、深めの入れ物を増やしています。
小さめかぼちゃのグリルが好きなので防鳥ネットの外でたてに作ってみようかな…
場所が何しろ狭いので、たてに這わすもの何か一種類、ゴーヤにするかかぼちゃにするか、悩んでおります。

種苗交換会、とっても楽しみなのですが私出すものないです…
四川唐辛子っていうちょっと丸い中国の唐辛子くらいでしょうか。
といっても食用の乾燥唐辛子を分けてもらっただけなのですが。
もう楽しみでしょうがありません!
[4477へのレス] 出すモノ無くてもダイジョーブ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/18(Sat) 12:17
切手か郵便為替でも去年は交換してましたよー。

カボチャ、確かひろこさんが屋上菜園で見事に立体に
作って居られましたよ。小カボチャだし出来ると思いますよ。^^
[4477へのレス] 楽しみぃ! 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/01/18(Sat) 19:47 <HOME>
種苗交換会とっても楽しみです。
と、いっても私も出すもんないけどさ(^^ゞ
以前から行ってた「全国うまいもの交換会」もやりましょうよぉ。
あくまでも食い意地のはってるぽん吉です。
[4477へのレス] 種苗交換会..予定では. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/18(Sat) 20:42
では、私も種苗交換会にエントリーできそうな品種をちょっとさわりだけご紹介。

*キュウリ
レモンキュウリ
ホワイトワンダー(白キュウリ)

*ナス
ターキッシュオレンジ
キャスパー(白ナス)
ルイジアナロンググリーン(緑ナス)
ブラックビューティー

*トマト
ポンテローザ(美味い! 個人的にお気に入りだから(笑))
イエローブランデーワイン(黄色トマト)
ホワイトワンダー(白トマト)
ブラッククリーム(黒トマト)

*その他
トウモロコシ ホピブルー
カボチャ ジャンボピンクバナナ
カボチャ 鹿ケ谷
イチゴほうれんそう
ガーデンハックルベリー
食用ほおずき

あと、バジルを少々。
チョコレートピーマン、ライラック(紫)ピーマンをどうしようか迷
っているんですが、育ててみたい人います? それと、ハバネロ。
[4477へのレス] うまいもの交換会 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:25
ぽん吉くんさん、こんにちは。

そういえば、うまいもの交換会もありましたね〜
レタスならいくらでもお送りするから、海の幸を送ってくれる人が居ないかと密かに願ってます、私も。
[4477へのレス] Re: 交換会。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:00
ぽん吉君に便乗して私も。。
うまいもの交換会って面白そうですね。
こちらも冬キャベツ、ブロッコリー、サニーレタス類、春大根、2月以降だったらスナックエンドウとかが送れますし6月以降はメロン類だったらいくらでも。。(笑)9月の後半からはトマトもありますし。
ぜひお肉やお魚類とご交換できる日を願っています。。って別になんでも送ってくだされば助かるんですけど。。
[4477へのレス] Re: 今年の珍野菜2 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/19(Sun) 03:22
むむっ うまいもの交換会?!
田畑以外のものならばお奨め美味しいものはいっぱいあるですよ〜
よく友人に贈って喜ばれるのが、築地のかつをぶし問屋さんの削り節、大磯にある魚屋さんの地の魚で作った干物、フランスの鴨、やげんの七色等等…
でも珍しいものってあんまりないかも(汗
お正月前なら、自家製の黒豆の煮物は松葉がすうっと刺さるほどのやわらかさと、周囲から好評をいただいていたりします。
あ、あとは蘭かな〜。(美味しくないってば)

ohyakusyou2001さんエントリー予定物、もうわくわくです!
白とまとと、黒とまと、なんて素敵なひびき…
バジル色々がでましたらば手を高くあげて希望する所存です。
あとハバネロも…
かぼちゃも小さい種類をトライしてみようかな、とプランターも決めました。
今年の夏、我が家の屋上はジャングルだぁ!(…になるといいなー)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ