月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4462] きゃべつ調理法。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:07
キャベツをマメダ丸さんは野菜のあんかけにしたらしいです。
保温でご飯を炊くなんて初めて聞きました。今度、挑戦してみようかしらなんて考えています(ふふふ)今日はキャベツとブロッコリーをそのまま茹でてマヨネーズをつけて食べました。
なにこれ、すっごい甘いと思って実はマヨネーズだけでもかなりいけるんですよね。。
キャベツ自体がやたら甘くておかしいぐらい甘かったので不思議な気持ちになっていました。
糖度を計ったらなんと9度もありました。どうりで甘いと感じるはずでした。
キャベツは生できざんで食べるっていう事が寒いので減っています。
まだまだ、キャベツがたくさんあります。どうして食べようか、最近マンネリ状態です。なにか、珍しい食べ方知りませんか?(マメダ丸さんのように。。♪)
[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:52
キャベツ、今日はおかか和えですが、甘かったです。^^

キャベツを消費すると言えばやはり広島風お好み焼き。

本場の人はドームのように高くキャベツを2回盛るんです。(知ってました?)

どーしてこれが平たくなるの?ひっくりかえるの?と思うのですが
そこはそれ、いろんなコツがあるようで。^^

土曜日に本場広島で産まれ育った
「広島風お好み焼きなら任せて、この道30年」の友人をリザーブしてるんです。ぶふふ。

以前食べさせて貰ったのがメチャクチャ美味しくて、今回はキャベツも
最高だしどれだけ美味しくなるか。楽しみですー。

じっくり手つき、入れるモノ、よーく教えて貰って、またUPしますねー。

上手く出来るように直伝して貰ったら次のオフで公開!出来るかな?^^;
[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/17(Fri) 01:06
広島風と大阪風どう違うか焼きそばが入るか目玉焼きが入るかその違いだと思っていた私。。たしかに広島風はこれかこれかって感じで上に乗せていくからスゴイ。。焼きそばとかうどんとか入れるんですよね?
私は、お好み焼きの粉にずっと頼りっぱなしです。。だって、上手にできないんだもの。。
キャベツは、今日もかなり甘くてびびっていました。いつもこんなに甘かったか、今年は特に寒いから甘いのかなと思ったらあの品種はけっこう甘味がのりやすいとの事。
うちの野菜綺麗なのが多いとの事だけど綺麗なのを選んで送っています。虫食いのと綺麗なのとはやっぱり綺麗なほうがいいですよね。
虫食いのも目につくぐらいたくさんあったんですが、そちらが良かったらそちらでも送れますけど(笑)

[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/17(Fri) 02:46
 岡山って不思議なところで、広島風と関西風のお好み焼き屋さんが混在してるんですよね。(^^)私はどっちゃも好き。
ところでゆかぽんさん、その品種名教えて下さいな。作ってみたい!糖度9度ったらへたなトマトよりも甘いじゃないっすか!?

 お礼に我が家のマイブームになってるお好みの(関西風)作り方を紹介します。→1http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980902.html998年にためしてガッテンで紹介されたもので、何度作っても味のブレは無くなりました。それまでは作るたびになんか味が違うんですよねー。で、判ったのが水と粉の数十g単位の違いですら焼き上がりと味が違うんですよ。それ以来ちゃんと分量量って作ってます。(^^;ゞ
[4462へのレス] Re: URL訂正 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/17(Fri) 02:47
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980902.html
すみません。こちらです。m(_ _;)m
[4462へのレス] お好み焼き・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/17(Fri) 08:05
うわーぶなさん、これいいですねー。生地に18種。
かき混ぜ30秒。手首のスナップを効かせて返す!φ(..)メモメモ

もんじゃ焼きもキャベツよく使いますよねー。

あ、それと、骨付き鳥を焼いたモノの横に洗ってちぎったキャベツを
付けてもよく合いますよね。キャベツの甘みが際だって。^^

うちの自家製キャベツはこんなに肉厚じゃないです。
品種かな、育て方かな?

[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:とんとん 投稿日:2003/01/18(Sat) 09:36
いつの間にかこんなスレがたってたんですね。
キャベツを使った豪華?おもてなし料理は 鶏丸1羽を大鍋に入れてキャベツ1個分をくし型に切って回りに詰め込み、ほかにベーコンブロック(スライスはだめ)・人参・玉葱などを大きめに切って入れてブイヨンで煮るのです。
むかーし、ホテルプラザがまだ健在だった頃そこのフレンチレストランのシェフから習ったレシピです。
オーブンがなくてローストチキンを作れなくてもこれなら大丈夫でしょ。

お好み焼き、わたしはもっぱら○てじゅうの全部セットになっているのを買ってきて焼くだけなのです。でもおいしいから東京の友達に持っていこうかと思案中。
[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:28
ぶなさん、こんばんわ。
んー、品種名は詳しくは企業秘密?なんで詳しくは教えれませんけどヒントを出しますと@タキイ種苗の種です。A丸玉系寒玉です。で、切ると全体に黄色っぽい色をしています。ぶなさん、そんな作らなくってもこちらで1〜2月ごろ(今がちょうどその時期です)にその品種の収穫期を迎えますので送ってあげてもいいですよ。種もほしければ少しならお分けできますし夏にまた連絡いれてくださればこちらで対応しますよ。
マメダ丸さん。
きっと肉厚なのはこの品種の特徴でしょう。ちなみにこちらではしぶき2号ってキャベツがみんな周りが作っている品種だと思います。
これは、肉厚じゃなくて1枚1枚の葉が薄くて平たいキャベツだと思います。これは表面がちょっと白っぽくなる、品種ごとにおんなじキャベツでもよーく観察すると違いがあるんですよ。

とんとんさんの料理やってみたいφ(..)メモメモ でも、鳥1羽ってあのローストチキンの鳥ですよね。。でかい。家のよく使ってる鍋に入るかしら。骨ごと煮込むからいいブイヨンでそうですね。ベーコンのブロック使うっていうのがポイントみたいですね。やってみたいけどやっぱり鳥丸ごと1羽手に入るのかな。
[4462へのレス] メロンキャベツ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/19(Sun) 12:39
いや・・昨日友人達と勝手にキャベツの品種命名して遊んでいたので。(^^ゞ

広島風お好み焼き8人前で1玉殆ど使い切りましたが
中までしっかり巻いてるのでまだ小玉になって残ってます。

何して食べようかなぁ。^^

広島風お好み焼き、難しかったー。けど美味しかったー。
また写真まとめますね。
[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/19(Sun) 13:27
丸鳥でやったらおいしそー♪
うちでは、手羽とか色々かってきて、おなじようなことをします。
ブイヨンではなく、白ワインですが。
丸鳥、クリスマスのときにも思ったことですが、家庭用に小さいものが市場に出回るようになってきたように思います。
大きめお鍋ならすっぽりサイズもありました。
普段売ってなくてもお店の人に相談できるのではないでしょうか。

広島のお好み焼き、って食べたことがありません…
こちらのほう、お店はいっぱいあるのですが広島出身の人に言わせるとどこもだめだそうで。とほ
何が違うのか、写真をみて研究したいと思っています。
お好み焼きだいすきー♪
そうそう○てじゅうはこちらにもお店があるものの、セットなんてみたことない…今度いったら探してみようかな…
[4462へのレス] 写真まとめました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/19(Sun) 18:02
自分のメモ代わりにも良いですねー。>広島風お好み焼きの作り方

http://mamedamaru.dip.jp/saien/okonomi.html

紙のように薄い土台?が作れるようになるまでは練習あるのみ、かも。^^;
[4462へのレス] Re: きゃべつ調理法。。 投稿者:しのん 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:29
うひゃーおいしそう…よだれもんです。キャベツたっぷりお好み焼きだいすきー。
春キャベツが安くなったらトライしようかな…
夫には「お好み焼きを焼くのが上手なお父さん」を目指してほしいので(笑
[4462へのレス] 夫ですか〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/01/20(Mon) 00:53
いいですねー。これはホント焼いてる人間は焼いてるだけです。(笑

もんじゃ焼きにも合いそうな気がした。>甘いキャベツ
キャベツたっぷりは低カロリーで胃にも良さそうでいいですね。^^
[4462へのレス] おお! 投稿者:とんとん 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:08 <HOME>
>○てじゅうはこちらにもお店がある

しのんさん そうですか。情報ありがとうございます。板橋にもある?
では 京都の錦の富美屋(←漢字自信なし)のを持って行くことに変更!

○てじゅうのセットになってる(肉もキャベツも卵も入っていてほんと焼くだけ)のは 百貨店に置いてるかもです。○てじゅうの店頭には「粉・>
[4462へのレス] あれー? 投稿者:とんとん 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:23
上のカキコですが、削除キーも入れて返信したところエラーになって、てっきり書き込めてないと思ったら・・・。消せません。

で 続きを書き直し。
大阪の○てじゅうの店頭には「粉・ソース・鰹節・青海苔」がセットになってるのが売っていますって 言いたかったの〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ