月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4343] マッシュルーム栽培 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/12/21(Sat) 21:28
マッシュルームの菌床ってそう言えば見た事がないですねー。>しのんさん

シイタケやナメコやシメジは四角い箱形で売ってるけど。
(日陰で湿らせていたらニョキニョキ巨大化して怖いくらい出来ましたよ、ええ^^;)

マッシュルームって馬糞の上に生えるんじゃなかった?
何か、そう言うイメージが・・。

ポン吉くんはヤギ糞堆肥で作るのだろうか。ちょっと羨ましい。(^^)
[4343へのレス] Re: マッシュルーム栽培 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/12/22(Sun) 06:53 <HOME>
しのんさん、
マッシュルームの菌は雪印などの種苗屋さんで売っていますよ。
私は春以降に予定していますので、また詳しい情報が入ったらここでお知らせしますね。 
多かったらお分けできるかもしれませんし(^^)

そう、マッシュルームは馬糞・・・正解!
ウチでも春・秋には鶏小屋の周りに自然にたくさん生えています。
ブラウンマッシュルームだと思うんだけど、勇気がなくて食べれないの。
で、栽培するのには今じゃ化学肥料を使って作るのですが、私はワラと鶏糞でやってみたいな、と思います。
マッシュルームはね、菌つけしてから二週間で収穫できるんだよ〜 たしか。。。
[4343へのレス] Re: マッシュルーム栽培 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:36 <HOME>
マッシュルーム 懐かしいです。
私が幼少の頃(ちゃんと有りました)父が作っていました。
大量の稲藁で堆肥を作り窓の無い土壁だけの部屋に何段ものベッドに花崗土と堆肥を1対1に混ぜてホルマリンを18リットル缶に入れ練炭火鉢で薫蒸消毒をすること24時間。
その後菌を植えていました。ホルマリンのガスが残っているものですから防毒マスクをしての作業は大変だったのを思い出します。

その当時は大変珍しく新聞にも写真入りで報道されましたがその後栽培業者も増えて菌床の殺菌も安全面から随分変わったと聞いています。
[4343へのレス] Re: マッシュルーム栽培 投稿者:しのん 投稿日:2002/12/23(Mon) 09:54
マッシュルームの床について、ありがとうございました
マッシュルームの出来不出来はすべて堆肥次第、とオーストラリアの栽培のことで聞いたことがあります。
ばふん…そっか、そうですね(笑)やぎーやぎのみるくー
マッシュルームの小さいのと大きいのの種類の違い等はまだ調べきってないのですが、ぜひ育ててみたいです。
でもまじで、まじで見かけません。気合がたらないのかしら?
ぜひぜひ、情報よろしくお願いいたします!!
でっかいマッシュルームにつめものしてたべてみたーい!
[4343へのレス] Re: マッシュルーム栽培 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/12/23(Mon) 20:15 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

以前、マッシュルームを育ててみようと某種苗店から通販で種菌を入手した
ことがありましたが、届いた物を見ましたら白い菌種のところどころに青い
部分が見えるんです。
即、TELしてみましたら雑菌のためだから送り返してほしいとのことでした。

育て方は藁を細かく切った物と鶏糞と化成肥料を利用する物でした。
代わりのものが届いたのはかなり時間がたち気温もキノコの菌種を植え付ける
には適さないような時期になってしまいました。
...植えつけたのですが失敗に終わりました。

マッシュルームも植え付け時期を考えないといけないと思います。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ