月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4345] 耕運機がほしい! 投稿者:こじろー 投稿日:2002/12/22(Sun) 05:58
おはようございます。実は先日近所のおじさんから借りていた耕運機(中古)が故障してしまい、そのおじさんが言われるには「そろそろ
新しいのもいいのでは?」と言う事でした。

家庭菜園をはじめて半年、ここでの意見をふむふむときいているうち、
へたくそながらすっかり野菜作りにはまってしまいました。

そこで新しい耕運機購入の予定を立てているんですが、どんな段取りで
どのように選んでいったら良いのかよくわかりません。
新車を選ぶようなものなのかな?

ちなみに畑は90坪ぐらい。予算は5万から10万くらいです。
畑の広さからは手作業でもできるのですが、仕事がつまるとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうので。

どなたかよいアドバイスをおねがいしまーす。
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/12/22(Sun) 14:11 <HOME>
こじろーさん こんにちは香川のヒゲ親爺です。

新しい耕運機を5〜10万で検討中とのことですね、約3アールの菜園でしたら自走式をお奨めします。
ロータリー(土を攪拌する爪)部分が動輪兼用になった物は深耕調整も出来ない上に走行も直進性がありません。

エンジンは4サイクルのガソリン仕様の物なら簡易に使えるでしょう。
問題はご予算ですが5〜10万ではちょっと無理ですね。耕運機や管理機は馬力当たり3〜4万円前後です、畑作業にはやはり5馬力以上が理想です。

私の使っている農機具は全て譲って戴いたり安価似て買ったりした物ばかりです。
http://nosai-nakatado.or.jp/recycle.html
上のURLはこちらの農業共済の・譲ります・のページからも時々掘り出し物がでます。
http://takamatsu.cool.ne.jp/jabsm/kikai.html
上のURLは私が使っている農機の一部ですが元は全て無料でした、こじろーさんも高価な新品でなく丈夫な中古を探してみては如何でしょうか。
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者:こじろー 投稿日:2002/12/22(Sun) 17:12
ヒゲ親父さんさっそくありがとうございます。自走式や馬力の事も頭にありませんでした。なるほど・・・。
紹介してもらったページ見ましたが、すべてヒゲ親父さんの?すごいの一言です。
私は兵庫県姫路市ですが、確かに近所の農園の数は減っていますのでリサイクルもありそうです。探してみます。

・・と、近所に農機の店がありました。連休明けにでも覗いてみます。

ありがとうございました!
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者: 投稿日:2002/12/22(Sun) 17:45
こじろーさん、ヒゲ親父さん、こんばんは!

私も今年の春に広い畑を借りたのをきっかけに、HONDAのこ○めを購入しました。
ちょっと高かったんですが(約11万円)重宝してます。
もう少し安い物がホームセンターに売っていたんですが、
修理のことを考えて、整備工場のあるところで購入することにしました。

ところが、ヒゲ親父さんの仰るように地主さんの小屋を覗いてみると
数年前から眠っている小型の耕耘機がありました。
また、近所の畑も借りないか?と、声を掛けてくれた方の小屋には
中型の耕耘機とかなり古い乗用タイプの耕耘機が眠っていました。

約10年間、探しつづけてあきらめた中古の耕耘機。買った後から見つかるなんて・・・・。

農家を一軒一軒まわって、「中古の耕耘機があれば譲ってください。」と声を掛ければ見つかったんでしょうが、なかなか出来ませんでした。

農機のお店に声を掛けておくと、中古(下取りや廃棄)が入ることがあるそうです。
出来るだけ多くのお店に声をかけて、気長に待てばゲットできるかもしれませんね。
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/12/23(Mon) 09:21
みなさん、こんにちは。

耕耘機がほしくなってくると、いよいよ本格的ですね。

他の方も言われているように、地元の農機具屋さんとかJAの人は、どこのウチがどういう機械を持っていて、今はもう、使っていない とかそういう細かい情報をよく知っている事がよくあります。
ですから、自分の足で探して歩くよりもより早くいい情報が得られると思いますよ。

もっと広くなると、今度はトラクターが欲しくなるかも..(笑)
中国製のものでしたら、80万円程で20馬力の新品が買えます、しかも耕耘用ロータリー付きで(笑)
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/12/23(Mon) 20:15 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

家庭園芸(野菜作り)をしていると管理機とか耕運機が欲しくなりますよね。
私も休日菜園家なもので省力化のため(雑草退治に)コマメがほしいかなって
思っています。
耕運機はあるのですが、より、こまわりの効くコマメが良いかなって思います。

こちらでは、役場の農業アンケートの中に不要で使わない農作業機がないかの
箇所があります。
多分、登録すると必要とする方に紹介してくれるのだと思います。

ohyakusyou2001さんも紹介されていましたが、JAとか役場で中古農作業機の
情報を仕入れるのも良いと思います。

[4345へのレス] JAの農機即売会もいいかも 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/12/24(Tue) 09:11
皆様 か・な・り〜 ご無沙汰しちゃいました^^;←モウワスレラレテマスネ
土地拡大やら手作り食品の研究やなんやらで..あっという間の年
末。気付けばもう蕎麦打ちですね〜
私も今年購入したばかりです。そもそも腰痛がひどくなってしま
ったのがきっかけです。私のはヤンマーの新品で11万円を値切
って6万5千円で買いました。お金なかったから中古を探してい
たのですが、機械メンテできないし大きいのばかりだったし。
JAの農機即売会でなんとなく見ているうちに値切ってみたら、
この値段だったので即決!タイヤ付で逆ローターリーも付いてましたの
で。しかし4馬力。今では5.5馬力は欲しいです。
今はやはりいいのはハウス用の小型トラクター....
でも軽自動車(スズキの1BOX)に積めないと作業できないし。
車に乗せる際のブリッジも1万円もするし。まあ小さいので畝の
間もやれるので管理機と同様にも使ってます。
[4345へのレス] Re: 耕運機がほしい! 投稿者:こじろー 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:31
いやー、さすがみなさん、情報量がすごい!!私はほんと馬力とかぜんぜん考えずに漠然と予定をたてていましたが、耕運機を購入する方法もいろいろですね。
やっぱり農機の店、JA、役場の3点と中古探しに絞ってみます。できたらこの冬に欲しいのですが、安物買いの・・・にならないように吟味したいとおもいます。
私の草だらけの畑も耕運機を待っています。
無事購入できたときは報告させていただきまーす。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ