月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4265] 野菜についた虫 投稿者:ペコのママ 投稿日:2002/12/12(Thu) 16:46
 はじめまして ときどきのぞいて参考にさせて頂いています。菜園歴は長いのですが、ずうっと初心者のまま月日を重ねてます。昨年の秋冬野菜からなのですが、今の時期になると現れる虫がいます。体長が0.1〜2ミリほどで足は赤く体は黒く、葉の裏にいっぱいいます。葉は白くなり全体にしおれてだめになってしまいます。昨年は肥料の遣り過ぎかと思い今年は、控えめにしたのですが、また、発生しました。対策はあるんでしょうか 教えてください よろしくおねがいします。尚、肥料は牛糞堆肥と油粕、化成肥料です。
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:たま 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:02
 ベコのママさん、こんにちは。
 虫でお困りのようですが、お書きの状況だけでは虫の種類を特定することはできないと思います。また、体長0.1ミリの虫というのは肉眼ではほとんど見えない大きさだと思いますが。
 できるだけ拡大した虫の写真および作物の種類を画像掲示板に載せてください。
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/12/12(Thu) 18:49
はじめましてペコのママさん。
菜園は万年初心者の気分、わかります〜。

足は赤く、体は黒く・・なんでしょう。
うちの畑は(中国地方瀬戸内海側です)今の時期は虫が全然
いないのでとても楽な時期ですが、暖かい地方でしょうか。

油粕からコバエのような虫が出てくることはありますねー。
うちは初夏に多いです。
小バエ対策は過去ログに色々出ていたと思います。

過去ログ検索で「小バエ」と入れて参考にしてみて下さいね!


[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:ペコのママ 投稿日:2002/12/12(Thu) 20:51
たまさん マメダ丸さん 早速の答えありがとうございます。画像は今あるカメラでは無理かと思われます。目視では油粕の粉のようなものが、白菜なら茎のところに油粕がついたようにいっぱい付いており、目を凝らすと動いているーという風です。葉を採って、ルーペで見ると寒ーくなるくらい沢山で動いています。何者なのでしょうか?
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/13(Fri) 00:36
ペコのママさん、初めまして。(^^*)

 たぶん、、、なのですが「モモアカアブラムシ」じゃあないかな?
画像掲載されてるページ見つけましたので見てください。
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/ky091.htm
こいつらは窒素分が多いとき多発するらしいのですが、うちでは鶏糞を使うとよく出るような気がします。そんでもって寒くなると白菜の葉と葉の間に潜り込んでいるので酷い時には葉の裏が真っ黒になるくらいいるときあります。

 私の場合、牛糞や牛糞堆肥は使ったことないのですが、鶏糞を止めてぼかし肥を使うようになったらぱったり減りました。施肥料が多いとやばいみたいですねー。
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:たま 投稿日:2002/12/13(Fri) 00:37
 ベコのママさん、こんばんは。
 白菜につく非常に小さく、足が赤くて体が黒い虫ですね。
 たぶんこれでしょう。画像掲示板に写真を載せておきます。
 
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/13(Fri) 01:17
たまさん、お互いにさむ〜くなる画像ですねー。(^_^;)
[4265へのレス] Re: 野菜についた虫 投稿者:ペコのママ 投稿日:2002/12/13(Fri) 10:29
ぶなさん たまさん ありがとうございます。
いました!やはりダニくんでしたか!手元の本は入門編ばかりで見当たらなくて、手当ての仕方が分からなかったのです。オルトランで戦ってみます 無農薬を目指していたけど
ここはまず、昨年のように全滅は避けたるためにしかたないですね。
でも、本当にご親切にありがとうございます。またよろしく
お願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ