月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4136] はじめまして 投稿者:しのん 投稿日:2002/11/27(Wed) 03:53
はじめまして、しのんといいます。
東京は雑居ビルの屋上にてちまちまとプランタ菜園の真似事をしています。
母はずっと蘭をやっているのですが私は今年園芸一年生。
そして口にはいるものしか育てられません…
一年生ですので、今年の収穫は…あっはっは(涙
でも、夫が「ルッコラってこんなにおいしいんだー」と感動してくれたことは今でも嬉しくなっちゃいます。
マメダ丸さんのサイトは以前からのぞかせていただいていました。
4コマなんて何度読んだ事か…夫もはまっていました(笑

今は冬、ベランダ菜園ではやることが思いつきません。
春のために、購入した培養土に肥料をまぜて生き返らせてやろうかなぁとかその程度…何か楽しめる事、ないものでしょうか…

それと一つ質問があります。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
ジャガイモなのですが、小さい親指くらいのものなのです。
ヨーロッパの品種らしいのですが…名前がわからなくて。
味はとっても濃くてクリーミー、毎年プランタで
ちょびっと増やしては食べて種芋をとっておいての繰り返しをしています。(ずっと母がやっていて、今年からは私もやりました)
でも名前がわからないの…ご存知の方是非教えてくださいませ!

楽しく、美味しく野菜を作っていきたいとおもっています。
こちらにもこれを機に遊びにこさせていただくつもりです。
長くなってごめんなさい、どうぞよろしくお願いします〜
[4136へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:08
しのんさん、初めまして。

 ビルの屋上は風さえ気をつけると日照もよく案外よく栽培が出来るようです。お母さまがされているのでしたら用土の件など参考にできますね。
今からでもほうれん草や小松菜なら大丈夫かと思いますよ。プランターもしくは発泡スチロールのトロ箱にビニール袋などで穴開きトンネルをかけてやれば十分に収穫可能です。

 ジャガイモの件、出来るようなら画像掲示板に芋や葉の様子をアップしたらレスあるかもしれませんねー。芋はどんな外見の色、肉の色なんでしょ!?
[4136へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:16
しのんさん、はじめまして!

4コマですかー。お誉めいただいてありがとうございます。(^^ゞ
今日も2こ書いたのですよ。また明日にでもUPしますね。

うちの冬のベランダ菜園はネギ、パセリ、春菊の収穫オンリーです。
屋上だといいな。日当たりが良くていろんな物を作れそうですね。(^^)

マメは今播いておくと来年の春に綺麗な花が咲いていっぱい収穫
出来ますが、どうでしょ。(ソラマメも花がいい香り)

野菜作りは楽しいのが一番ですね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
[4136へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:24
ヨーロッパのクリーミィな美味しいジャガイモ。
ちょっと手持ちの本を見たけどわかりませんでした。
でも、気になりますね。
今から来年は何を作ろうと色々思いめぐらせてます。

この冬は忙しくて畑に行けてないのに全ての作物がかつて無いくらい
美味しく大きく虫食いもなく出来てるので
もしかして、これが土が良くなったって言うのか?等と
妙にウキウキ自信がついたこの頃でした。←単細胞。しかも根拠無し

ぶなさん、お互い夜更かし。(笑
[4136へのレス] Re: はじめまして 投稿者:たま 投稿日:2002/11/28(Thu) 10:25 <HOME>
 しのんさん、はじめまして。
 ジャガイモといわれても世界中にはゲッて思うほど品種があります。ヨーロッパにもたくさんあります。親指くらいのものというのはそれ以上大きくならない品種ですか?相当小さいですね。反収も余り多くならないだろうからあまり一般に出回ってる品種ではない気がします。プランターだからそれ以上大きくなってないだけのような気もしますが。
 おうちマークにジャガイモのh.pをリンクしておきました。参考にしてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ