月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4123] 凍み大根 投稿者:亜樹 投稿日:2002/11/23(Sat) 20:19
皆さん、こんばんは。何時も興味深く拝見してます。桜島大根以来、2度目の書き込みです。
(桜島は・・・・なんとか、成長段階(?)ですが余りにも寒い今日この頃。何所まで育つやら。)

今日、畑の残った大根(普通の大根です!)を抜きました。
以前に東北出身の知人より、"凍み大根”なるものを食べさせてもらったことがあり、とても美味しかったのが印象に残ってます。
今日、抜いた大根の山(とはいっても4〜5本ですが・・・)を見ながら・・・・何とか、凍み大根を作ってみたいと思っているのですが。
我が家は関東地方。あるのはフツ〜〜の冷蔵庫の冷凍室。
冷凍室で凍み大根、ん〜〜〜できるかな?
皆さんの経験、ご意見、 お願いします。
[4123へのレス] Re: 凍み大根 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:08
亜樹さん、こんばんは。

凍み大根って美味しいと噂に聞いたことはあるのですが
(凍み人参もすごく甘いとか)食べた事ないんですよ。(^^ゞ

冷蔵庫で作れるのなら私も作りたいす。
でも、そもそもオリジナルの味知らないのだけど。
東北に旅行に行かなきゃ〜。(笑
[4123へのレス] Re: 凍み大根 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:23 <HOME>
亜樹さん、はじめまして!
亜樹さんはどちらにお住まいなのでしょうか?
夜、道路が凍る地域なら屋外でつくることができると思います。
私は縦に四つ切にして、一度さっと茹で紐でくくって干します。
私は(愛知県の山間地)では12月中旬以降に作りますよ。
煮物にすると味をふくんでとってもおいしいのです。

冷凍庫でもできると思いますが、凍るだけではなく、昼間少し溶けてまた凍ってというサイクルが必要なんじゃないのかな?
日光もウマミを増すポイントだと、想像しております。(^^)
[4123へのレス] Re: 凍み大根 投稿者:亜樹 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:38
マメダ丸さん、ぽん吉さん、はじめまして。

我が家は埼玉県、南部です。道路や、屋外の水が凍りつくのは年に数回です。
夜、冷凍室に入れて、・・・・日中は日向ぼっこさせればよいのでしょうか・・・。
失敗は成功の元。あの田中耕一さんを見習ってチャレンジあるのみ。なにか、全く別の美味しいものが・・・・出来るかも???
[4123へのレス] Re: 桜島大根 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/25(Mon) 12:56
亜樹さん、どもども。

 うちの桜島大根(盆明け播種)は昨年より育ちが遅いです。
先日から白寒冷紗をかけてます。90センチ株間にしたのに葉っぱは隣と触れあってます。根っこの部分はまだ10〜15センチくらいじゃないかなぁ。もう少ししたら穴あきトンネルにチェンジして少しでも大きくなってもらおうかな。(^^)
[4123へのレス] Re: 桜島大根 投稿者:亜樹 投稿日:2002/11/25(Mon) 22:13 <HOME>
ぶなさん、こんばんは。

この時期に来て、全ての野菜の成長が・・・遅いような気がするのは私だけでしょうか?
去年は今時分、農園の管理事務所では山東菜が出回っていたのですが、今年はまだ見かけません。ウチの山東菜も・・・あと少し・・かな。
何もかも、昨年通りには行きません。

桜島は3本のうち、2本はビニールハウス入り娘となってます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ