月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4143] ありがとうございます 投稿者:しのん 投稿日:2002/11/28(Thu) 13:07
ぶなさん、マメダ丸さん、たまさん、レスありがとうございます。

やっぱりほうれん草やこまつな…ですよね。
春菊は、蒔いたものの…先日体調崩している間にきえました。
水遣りさぼっちゃったから…春菊さんごめんなさい
何しろ、今年に入ってからの園芸初心者なものですから
ビニールかけたりとかって垣根高かったりします
豆の冬越しについても同じく…今年つるなしいんげんはやったのですが。
ソラマメの花、いい香りって初耳!
皆さんのお声をはげみに思い切ってトライしよかな…どきどきです
ビルの屋上とはいえ、半分たてものがあるのでとても狭いです。
そのおかげでびゅーびゅーのはずの風もぴゅーくらいです
ですのでわたしの敵は風ではありません。からすです。
あの黒いスナイパーです。
今年はじめて植えたアップルミントの苗を無情にもひっこぬき、
へしおり、チャイナリトルレモンの実をちぎってはばらまき…
それ以来、まるで蚊帳のように防鳥ネットをはりめぐらしています。
小鳥もはいってこれないので、虫食べてくれないのが弊害…
お日様はいっぱいです。
夏はかんかん、私の作業スペース(物干しスペース)には
遮光ネットを張っているくらい…来年の夏はトマトだ!

ジャガイモについて、皆様ありがとうございました。
っていうかジャガイモのサイトすごい…
日本にはそんなに品種ない、なんて勝手に思い込んでいました。
そんなわけないですね。
野菜のカタログを今年はじめてみてびっくり。
えらそうな名前、すてきな名前、どうみても張り合ってる名前…
じゃなくて、すごい品種あるということ。
あとでじっくり読ませていただきます!
例のジャガイモは、もともと小さい種類です。
大きな種類のジャガイモはプランターでも大きくなります。
数は畑より少ないとおもいますが。
今年、母が畑を借りることができたなら、地面で育ててみる予定なんです。
そのときに写真をとることができるかと思います。
外見はメイクイーンみたいな色で、中は…すこしクリーム色のような感じ。
同じような小さいジャガイモ、1種類だと決め付けられないですね…
当面、ヨーロッパのジャガイモと我が家では呼ぶことにします
あの濃い味は毎年楽しみです。増やしたいなぁ…
とはいえ、もうずいぶんたちますし、日本風の味になっているのかもしれません。

画像掲示板にご報告できるような収穫…夢みながらがんばります!
ああ、、また長くなりました。お許しを…
[4143へのレス] 4コマでも 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/28(Thu) 23:57
ネットしてる人達は、文字に抵抗無い人が多いと思うので
長文はお気になさらずに!(て言うか私は活字中毒^^;)

まめは案外乾燥に強いんですよ。芽が出さえすれば。
寒い時に屋上に行って水やりするのも気合いがいりますよね。

そうそう、4コマ、オフ編ですがここに貼りますねー。

お食事編
(耳がある人はこのBBSにも時々カキコしてくれてるポン吉くん。
ロッブイヤーに似てる気がしたもんで(^^ゞ)
http://mamedamaru.dip.jp/saien/manga/ofu.gif

宿編
http://mamedamaru.dip.jp/saien/manga/yado.gif

東京、愛知、北海道、岡山、埼玉の同じ年頃の畑を楽しんでる
女性が集まってオフ会したのです。
東京や大阪の都会の人は屋上菜園家も多いですよ。

ジャガイモ、興味シンシンなのでまた何かわかったら教えて下さいね!
[4143へのレス] あ、それと 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/29(Fri) 00:02
うちの返信ボタンは、左下にあるのです。
↓ここ  返事はここを押してみてね!
[4143へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:しのん 投稿日:2002/11/29(Fri) 02:17
おお、これでしたか…あれーレスしたつもりが新規だったですね…失礼をば(汗
菜園オフ会なんて憧れ〜きっと何を聞いても知らないことだらけのことでしょう…
ってかわたし…虫は手でさわれません。
きっと畑になれてもダメだと思います…
ごきぶりもそうですが、今年の秋冬は、地下家蚊になやまされそうです。
こいつらは冬もものともせず、しかも地下鉄のなかとか飛んでいるんです。
私はとってもさされやすく、しかもかぶれるので…寝室で「ぷーん」なんていおうものなら、半狂乱!
って話題がまたそれました…(汗

今日、そらまめを蒔こうと思っていたんです。ほうれんそうも。
でも、みごとに挫折しました。
なぜなら…家の前(というか我が家敷地内)にねこが5匹捨ててあったんです。
これまた美形、かわいいなれた子たちです…
ダンボールにタオルをいれてそのなかにぎゅうぎゅう…
私はアレルギーがあるので(しかも喘息になっちゃいます)飼えません。
でも見過ごせず、保護しました…
こまっているなら、捨てずに相談してくれれば力になったりするのになぁ
とため息をつくと、猫達は暖かい寝床でしあわせそうににゃぁとなきます。
そんなわけで今日は屋上に行きもしませんでした。
明日こそ、そらまめを蒔くぞぉぉ!
[4143へのレス] ありがとうございます 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/11/29(Fri) 18:47
しのんさん 初めまして。猫族のねこにゃんと申します。子猫の話題に思わず・・・。
捨て猫の子猫ちゃんを救ってくださってありがとうございました。猫アレルギーって大変でしょうに・・・。
はやく里親さんが見つかりますように 念を送りますね。
念!念!
[4143へのレス] すんごくかわいいの! 投稿者:しのん 投稿日:2002/11/29(Fri) 20:11
野菜じゃないけどご勘弁><
もう生後2ヶ月すぎているらしいです。
どうみても、飼い猫。もうひざの上にのって丸くなったりするし、
餌を手であげてもひっかきません。捨てた人の気がしれません。
昨日、保護したにもかかわらず、もう2匹の貰い手が決まりました!
あと3匹…今日これからかわいーい写真をとるつもりです。

この件でうちの外に置いていた野良猫の雨やどり用の屋根とえさを上げる場所を廃止することになりました。
(でもこっそりえさをあげる場所はあるんですよw)
何度捨て猫をみたことか…
今日こそはとおもっていたのに、ペットフードのお店の人がみにきたり
友達が見にきたり(そして一匹連れて帰りました)でてんやわんや!
あと3匹の幸せを見つけてあげるべくがんばります><
アレルギーは、その旨を医者に伝えたところ、アレルギーを抑える薬に軟膏、目薬を処方してくれましたので、だいじょうぶです。

別スレッドだけど…温室トマトあこがれぇぇぇぇ!
今までは「どうせハウスでしょ?」とかいって無視していたのに。
作るとなるとまた違うものですねっ

月間目次 次の記事 前の記事 トップ