月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4000] 白いナスビ 投稿者:シバキチ 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:15
 皆さん今晩は・・・お久しぶりですシバキチです
出張の連続で畑にも行けずに、たまの休みは体調不良でダウンして、 昨日今日は、風邪でまたダウン・・・「もう勘弁してよ!」     でも、明日は何としても畑に行くぞ・・・「絶体に」         前置きが長くなりましたが、誰か白いナスビの事知りませんか?  先日テレビで自給自足している人が「自分で食べて 美味しいものしか作りません」との発言・・・・・・・・そんな物が有つたのか!   今年の長ナスは今も元気に収穫できてますが、是非来年作つてそして そして食べてみたい。   誰か教えてください宜しくお願いします。         皆さん風邪なんかひかないように頑張つて下さい
[4000へのレス] Re: 白いナスビ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/11/10(Sun) 21:35
シバキチさん、こんにちは。

そのTVに白いナスが映っていたのでしょうか?
形はどんなかたちでした? 普通のナスが、形はそのままで色だけ
白くなったようなものでしたか?

白いナスそのものは、種のカタログ(特に外国種)にも結構出て
いますけど、特にとりたてて美味しいということもなかったような..
TVに出ていたのは日本の地方野菜の品種なんでしょうか。
[4000へのレス] Re: 白いナスビ 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/11/11(Mon) 07:51
シバキチさん、ohyakushoさん、こんにちは。

私の持ってるアメリカの種のカタログに白いナスビが2種類載ってます。
一応、参考の為にカタログに書いてある商品紹介を和訳しておきます。

*品種 Snowy
奇麗な形で、長めで形の揃った象牙色の実がなる。味はマイルドで苦みがない。Tangoほど実がつかない。収穫まで60日。
一袋(一番小さい袋で)2ドル70セント

*品種 Tango(F1)
白い美しい実がつく。7x2インチのシリンダー状の白い実。極めて珍しい品種。収穫まで60日。
一袋(8粒入り)10ドル80セント。

以上の説明がしてありました。Snowyは一番小さい袋が一袋何粒入ってるかは書いてません。
、というかTangoという品種だけ他のナスビの種に比べて以上に高いです。例えば、Snowyの1000粒入りが8ドル90セントで、Tangoの1000粒入りは763ドルもします。Tangoって、一体どんなナスなんでしょうね?

ちなみに種のカタログは、johnny’s selected Seeds という会社です。webサイトは www.johnnyseeds.com でオーダー出来ますが、日本からオーダーすると郵送料がどのくらいつくかわかりませんがオーダー可能だと思います。

ここの会社は、他にも黄緑色のナスとかいろいろあって面白いです。


[4000へのレス] Re: 白いナスビ 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/11/11(Mon) 16:54 <HOME>
シバキチさん、みなさん、こんにちは。

白いナスなら、今年園芸店で苗を売っていたので2本買って
来て作りました。
形は普通のナスと変わりません。ただ皮が白いだけです。
味も特に、他のナスより美味しいとは思わなかったのですが。
白ナスは、ナスの原種とか聞いたのですが・・・

良かったらHPに画像UPしてますので、ご覧下さい!
http://homepage3.nifty.com/happy-b/nouen/gazou0207.htm

[4000へのレス] johnny’s selected Seedsの種は.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/11/12(Tue) 06:54
Junちゃんさん、こんにちは。

確かに、Tangoは高いですね、F1であることを差し引いても。

johnny’s selected Seedsは、日本からもオーダーできますけど
確か手数料やら、植物検疫のための書類作成料などで種代以外に
$100くらいかかってしまうんじゃなかったかと思います。
種そのものの品質は、しっかりしたものらしいです。(アメリカの
人がそう言っていた)

年明け早々にでも、同社から種を取寄せてみようと考えています。
手数料&送料節約のために、掲示板でみなさんのオーダーを取り
まとめて..とも考えてますが、同社の種をご希望の方、いらっ
しゃいます?
[4000へのレス] Re: 白いナスビ 投稿者:シバキチ 投稿日:2002/11/15(Fri) 21:49
シバキチです。皆さん良くご存知ですね。
あの白いナスは、外来種なのですか!でも美味しいと・・・・デモデモ作つてみたい・・・・そんなナスビ。
この際、皆さんで挑戦しませんか?
宜しくお願いします。ご教授と失敗談楽しみに・・・シバキチは大乗りきです。
[4000へのレス] Re: 白いナスビ 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/11/20(Wed) 22:34 <HOME>

シバキチさん、はじめまして。(^_^)

白ナスでしたら育てたことがあります。
長ナスで色が白くってキャスパーと呼ばれるものです。
皮が普通の長ナスに比べると硬いと思いましたがカレーなどに入れても色がでず
美味しかったです。
でも、シギ焼きなどにして普通の長ナスなどと食べ比べると普通のもののほうが
美味しいと感じられました。
種は千葉県の大多喜のハーブアイランドから入手しました。

また、某種苗メーカーのカタログに紹介されていたのですが皮が緑色のものも
白ナスと言う場合があるみたいです。
私は、大和園芸で白神ナスを入手して育てていますが、緑色の長ナスです。
皮も柔らかく漬物、煮物などで食しても美味しいかと思います。
でも、ナス紺のナスの方が美味しいかなって思うこともありますよ。

ナスのアクが出て料理の色を変えてしまうのを防ぐのには適した食材だと思います。

シハキチさんもいろいろな白ナスにチャレンジしてみてください。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ