月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3942] 始めまして 投稿者:小作 投稿日:2002/11/01(Fri) 18:11
愛知県常滑で捕れた小作と申します。
サラリーマンですが、趣味百姓の深田にはまりこみ、もがき中です。
知多クリックさんを訪れ、素敵な掲示板発見!
ぜひお仲間になりたく、かきこしています。

小作、今年初めて、稲作に挑戦しました。
今まで米は、プロのお百姓さんの聖域と思い、指を咥えて
「小作、定年まで辛抱じゃぞ!」と我慢していましたが、
車窓から見える楽しそうな田んぼの作業の誘惑に負けたのです。

しかし、甘かった!3つの過ちを犯しました。
@現代農業、特に稲作の歴史を甘く見ていた。
A自分の出来る範囲を逸脱していた。
B稲作88の手間、特に収穫後の調整の場所の用意をしていなかった。
元来おき楽な性格、いや、ぐうたらな性格なので、泥縄−何とかしちゃう!で来ましたが、今回も後少しの稲刈りと、調整を残し何とか、無除草剤、無農薬、米糠+ボカシの古代米3種、餅米、うるち米が口に入ろうとしています。
ウレピー収穫の秋です。
こんな小作ですが、お仲間に加えてください。
[3942へのレス] はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/11/01(Fri) 20:30
ようこそいらっしゃいました。
知多クリックさんが、お勧め新着でリンクして下さっていたのですね。(^^)嬉しいです。

とこなめDASHむらですか。
知多半島だと魚も豊富に取れるだろうし
自家製のお米まで出来たら、自給自足も夢じゃないですね。(羨
初めての収穫米はとても美味しかったことでしょう。

私も、元来行き当たりばったりの闇雲な性格なのですが(^^ゞ
それでも年々成功する野菜が増えて来ているのは
皆さんとここで楽しく話しながら
もう種蒔きか、追肥か、ここが悪いのか、と気付かせてくれたり、
それぞれの経験や情報を交換できたりするせいだと感謝しています。

こちらこそ、仲良くして下さいね。古代米、いつか育ててみたいです。(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ