月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3933] さつま芋 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/11/01(Fri) 07:09 <HOME>
皆さん、おはようございます。

明日、家族に掘ってもらう予定でしたが、あいにく今日は雨。明日の天気予報は曇りです。晴天が数日続いた後に掘ると良いそうですが、保存性とか味とかの問題でしょうか? 雨の翌日に掘ってその後で充分に干すと言う事ではまずいのでしょうか?
[3933へのレス] Re: さつま芋 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:03
ガラコさん,どもども。

 週末に雨多いっすよねー。雨や水分が多い時が拙い理由は傷口から腐敗菌などの雑菌が入りやすいってことだったとおもいます。あとはそのような時に土を掘り返したり耕耘すると土中の空気が抜けてさながら陶芸の粘土をこねたようになりガチガチになるからですね。

 でもしょうがないですよねぇ。うちも明日掘る予定でしたが,ちょっと所用が出来たので明後日辺り掘ろうと思います。
願わくば今日の雨が少ないのを祈るばかりです。
サツマイモなら少々大丈夫だと勝手に決め込んでます。(^^;
[3933へのレス] Re: さつま芋 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/11/01(Fri) 15:21 <HOME>
ぶなさん、お返事ありがとうございました。

雑菌なんですね。雨上がりに掘るなら、特に傷を付けないよう気を付けないといけませんね。
幸い雨は午前中で止み、今の所晴れています。明日予定通り決行しよっかな。

実は、私の畑はガチガチです。何でだろうと兼ねてから思っていました。
力を入れられないので、カラカラの畑にはわざわざ水を入れて土を緩めてから掘っていました(笑い)。素人にはなかなか知らない事が多いっすね。ぶなさんのお陰で理由が解り、どうも有難う。
[3933へのレス] Re: さつま芋 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/02(Sat) 19:48
ガラコさん、皆さん、どもども。

 今日サツマイモを掘り上げました。そうしたら白いサツマイモが一株ありました。珍しいので画像掲示板にUpしてます。(^^*)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ