月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3888] らっきょうについて 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/26(Sat) 01:36
友人が送ってくれた日本の種のカタログを見ていたところ、らっきょうの苗が載っており、育て方を読んでいたら、”6月に収穫、エシャロットとして利用する場合は11月収穫”と書いてました。

らっきょうって、エシャロットの若い時の状態のものなんでしょうか?それとも大きく育てるとエシャロットっぽく食べれるっていう事でしょうか?

海外に住んでて、らっきょうの苗が手に入らないので、あきらめていたのですが、実は来秋の収穫にむけてエシャロットを育ててたところだったんです。
このエシャロットを来春に収穫したら、らっきょうとして食べられるという事でしょうか?

だとしたら、ものすごく嬉しいんですけど。
どうなんでしょう。
[3888へのレス] Re: らっきょうについて 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/26(Sat) 06:19
junちゃん、はじめまして。
海外にお住みになってて、エシャロットの種球が手に入ったそうでうらやましいです。
日本ではエシャロットの種球として出てるものは。ラッキョウの軟白若取りようで、本来のエシャロットとは以って非なるものです。

エシャロットは香辛野菜で、調理の香りやアクセントとして使用するものでらっきょうとは用い方が異なります。
詳しくは以下のURTを参考になさってください。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/310.html
[3888へのレス] Re: らっきょうについて 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/26(Sat) 19:37
ふみちゃん、レスありがとうございました。

上のHP見てみましたが、やはりらっきょうとエシャロットは別物みたいですね。

違うものとはっきりわかってちょっと残念でしたが、間違って早採りして食べないで済んでよかったです。

ありがとうございました。
[3888へのレス] Re: らっきょうについて 投稿者:たま 投稿日:2002/10/27(Sun) 00:08
 ふみちゃん、Junちゃん、こんばんは。

 らっきょうとエシャロットの話は以前にでたことがありましたよね。そのときはじめて知ったのですが、ほんとうに驚きでした。じゃあ、私が一度だけ食べたエシャロットは本来のエシャロットではないの?っていうか、本来のエシャロットってどんなの?って思ってしまいました。

 >このエシャロットを来春に収穫したら、らっきょうとして食べられるという事でしょうか?
 
 逆が成り立つならこれも成り立つまではいかなくてももどきくらいはできるかもしれませんね。漬け方を工夫したらいいかも?でも、根本的にエシャロットとらっきょうがかなり違うようなものなら無理でしょうけど・・・。一度試されてはいかがでしょう?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ