月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3876] はじめまして♪ 投稿者:ゆみ 投稿日:2002/10/25(Fri) 15:41
ハーブ、大好き女です。

今回、サラダ菜を植えました。
虫に食べられたので、また、苗をうえました。
大丈夫かな?
[3876へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/25(Fri) 18:04
ゆみさん、どもども。

 うん、サラダ菜なら大丈夫。地域にもよりますが、雪が積もらなきゃ、トンネルでも掛ければ年中出来ますよ。(^^)
でもよく苗ありましたねー。ご自分で育苗されたのですか?
[3876へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/25(Fri) 21:10
こんばんは。
私もハーブにはまって、今は野菜にはまっています。

種袋にも、寒くなったらトンネル栽培と書かれていますが、
私はプランター族なので、針金を工夫して、
プランターに防寒してあげたいと思うのですが、
その際にかけるトンネルは、どのような素材のものをかければいいのでしょうか?
[3876へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:たま 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:04
 みなさん、こんばんは。

 >gyaroponさん
 プランターにはトンネルしたこと無いですが、植木鉢なら厚手の透明ビニールをすっぽりかけて鉢の部分をひもで縛って固定して使ってます。4,5カ所くらい穴をあけて置いたら大丈夫です。プランターでも同じような感じで良いと思いますが。ビニール温室で使われるようなしっかりとした丈夫なものを使うと保温性が良い反面、たまに晴天になったりすると急に中の温度が上がって良くないでしょうね。

 >ゆみさん
 菜っぱ類はよく虫に食べられますね。うちも同じです。苗を植えるときに同時に網をかけると虫除けになって良いですよ。画像掲示板に写真があったと思いますが、台所用の三角コーナー用のもので苗の時なら十分ですよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ