月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3899] サトイモの保存法 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:27 <HOME>
皆さんお元気でしょうか?先週末は風邪にやられて楽しみにしていたサトイモの収穫を夫だけがしてしまった。残念。今週はずっと雨の予報なのでちょうどよかったみたいです。ところでサトイモの保存法を教えてください。隣りのおばあちゃんは株のまま保存。もう一人のばあちゃんは分解して保存。またまた別のばあちゃんは籾殻に入れる。どちらにしても乾燥してからですよね。それから以前に書いてあった親芋を種芋にするにはどんな風にして保存するのですか?小芋を株からはずすのですか?茎はどの程度つけておくのかな?教えてください。
[3899へのレス] Re: サトイモの保存法 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/28(Mon) 17:36
めぐみさん、どもども。

 先日のサトイモの話題は私が言い出しっぺなんですが、フザリウム菌による感染を防ぐには株丸ごとの方がいいようですよ。家の中に新聞紙にくるんで保存するやり方もあるようです。要するに凍結したり乾燥しなきゃいいんだと解釈してます。

 私ははずすのと株ごとの両方試してみようとおもってます。って実は先日、石川早生を掘って食べちゃいました。(^^; とーっても上品で美味しかったです。やはり採れたたてを食べたいですもんね。これではずしてもそれほど悪影響なければめっけもんですわ。

 菌やカビのことを考えると地際で切るとされてる茎も5〜10センチくらいは残したほうがいいようにも思います。もっともちゃんと土寄せしてると地際で切ってもそれくらいの茎残りますよね。

 試しに小芋が芽を出してすごくたくましくなったものも親芋代わりに植えてみようと思ってます。来年が楽しみです。(^^)
[3899へのレス] Re: サトイモの保存法 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/28(Mon) 20:52 <HOME>
ぶなさんありがとうございます。当地は今日霰が降りました。サトイモ掘っておいて良かった。危機一髪ですね。サトイモは今、車庫の中で株ごとダンボールの上に載せたままにしてあります。もう少し土を乾かしたらダンボール箱の中に入れようと思っています。ただ気になるのは切り取った茎のところがぐちゃぐちゃしているようなのですが大丈夫でしょうか。そのまま保存していいのかなあ?and 種芋のことですが、小芋を食べていって親株が残リますよね。それを春まで保存しておいてみかん切りをして植えればいいのでしょうか?間違いがあったら教えてください。
[3899へのレス] Re: サトイモの保存法 投稿者:tkt 投稿日:2002/10/29(Tue) 00:13 <HOME>
めぐみさん、ぶなさんこんばんは!
先日は親イモを種として使う方法を主体にカキコしましたので、
さといもの保存方法については別にまとめてみました(^-^)。
さといもの保存方法はお住まいの地域や、規模によっても異なります。いくつかポイントをお話しますね。

@時 期
 茎葉が枯れ始める頃(北陸では11月)、雪や霜でいもが凍害を受ける前に掘起す。その後風乾するためあまり遅くならないほうが良い。
A選 抜
生育良好な株を掘起し、よーく見比べて大きい孫イモがたくさんついている株を翌年の親株用として保存する。
B株の分離
病気が入らないようにするためには小イモは離さないほうが良い。しかし土付きで株ごと保存すると重さが、5〜10kgにもなるので、労力や保存場所の関係から小イモ単位で保存(孫はつけたまま)することも一つの選択肢としてある。(切り離すと乾腐病(赤い筋)に感染しやすくなる)
★親株ごと保存する場合。
株は茎葉を短く(10cm)切りスコップで傷をつけないよう掘る。子イモ、孫イモは切り離さずに土を少し落とす程度にし、十分乾かして保存する。目安としては茎葉が萎びて根がちりちりになる頃。枯れた茎葉や根はそのまま保存する。
★子イモ単位で保存する場合。
 親いもから子イモを離したあと、土は落とさずに傷口を日にあて風乾する。子イモの上の茎葉は短く切る。切り口に殺菌剤(ベンレートなど)を塗る方法もある。
C保存場所
 イモは貯蔵中も呼吸するので、密閉容器は適さない。貯蔵温度は5〜13度くらいが適するので、水はけの良い場所に穴を掘り土に埋めるか、横穴などが適する。家庭菜園ではダンボールに、モミガラか新聞紙を丸めたものをつめて保存しても良い。倉庫や車庫などは寒くなりすぎるので、屋内が望ましいが暖かすぎると芽がでてくるので注意する。
D確 認
翌春、子イモ、孫イモを切り離す際、切り口に赤い筋がないことを確認する。なければ種イモとして使用可能。屋内保存の場合、たまに箱の中を確認し、腐り始めていたら取り除く。
[3899へのレス] Re: サトイモの保存法 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:26 <HOME>
とてもよく分かりました。ありがとうございました。注意して保存します。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ