月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3868] ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/24(Thu) 01:24
皆さん、どもども。

 台風21号でハヤトウリの棚が倒壊して来春収穫予定の白菜を多数踏み倒して、ハヤトウリもダメかなぁ。。。。(>< )と思っていたら。
倒壊が酷すぎて撤去する時間がとれずそのまま放置してところ、なんとけなげにも実をつけてますよ。すごい生命力!

 で、ハヤトウリは今年初めて栽培するのですが、どんな食べ方あるんでしょう?皆さん教えて下さい。m(_ _)m
芽だしした状態で売られていたのでよく判らないのですが、たぶん白系ではなく青系のハヤトウリみたいです。

 それにしても台風の被害を受けてもあれほどワンサカ着果するとなると、順調ならえらい数が採れるのですねぇ。ハヤトウリってば。(^_^;)
[3868へのレス] Re: ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/24(Thu) 06:28
おはようございます。

ハヤトウリは握りこぶし大に育ったものから、順にもぎ取ります。
青系は硬くなりやすいので、色が鮮やかなうちに取ってください。

調理の前に必ず渋抜きをします。尻の方の入り組んだ線に沿って包丁を入れて2つ割にし、切り口を合わせて4,5回こすります。
切り口に出た白い渋をよく洗い落とし、種をくり抜きます。
若い果実は皮をむく必要がありません。

歯ざわりがよいので、漬物に最適です。塩漬けは、5%の塩水を作り、ひたひたに注いで押しぶたと重石をのせて4〜5日漬けます。

塩漬けしたものを練り粕に漬けかす漬けに、味噌床に入れて味噌漬けに、生のまま糠漬けにもできます。なんといってもかす漬けが最高です。

やや育って硬いものは、渋と種を取って皮をむき、イカやサトイモなどと煮付けてもよいでしょう。

なお、ハヤトウリは強い霜が降りると、たちまちかれてしまいます。霜注意報が出たら、小さなものも収穫してください。
[3868へのレス] Re: ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/25(Fri) 08:53
駄レスですが・・ハヤトウリって千個なるって聞いたような。
(千個瓜とかって別名があったのかな?)

いや、実は種が高価なのと(すごく高いよねー)
膨大な数が出来たらどうしょう、とまだ作った事がないのですよ。(^^;

千個も漬け物漬ける場所もないし。。悩むですねぇ。。

ハヤトウリで検索したら出てこなかったかな?>料理法
たしか、ワダクンとぼうちゃんが作っていたと思います。
[3868へのレス] Re: ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:ももと 投稿日:2002/10/25(Fri) 11:35
どうもです。
文献で種をバター焼きにするって読んだのですが、今年は試せませんでした。どんな味なんだろう。。。
[3868へのレス] Re: ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/25(Fri) 17:43
ふみちゃん、マメダ丸さん、ももとさん、どもども。

 暖地なら根茎で越冬して年々繁茂してそれこそ数百個出来るらしいですねぇ。千生り瓜って別名もあるとか。
今日は帰ったらハヤトウリがみそ汁と炒め物に化けている、、、、かな!?
また食味レポートしますねー。ではでは。
[3868へのレス] Re: ハヤトウリの食べ方教えて 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/25(Fri) 18:15
ハヤトウリの別名は地方によって色々みたいですね。
こちらではげんこつ瓜とも呼ばれています。果実の形からだいたい想像がつきますがね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ