月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3863] 無題 投稿者:たかとん 投稿日:2002/10/22(Tue) 10:53
やはり育てる中にはいろんな思いがあるんですね。ちっちゃなカブのような形ができてきたら本当に感動ですね。虫が大嫌いなのでそれだけは心配ですが子を守る親の気持ち(?)で退治しようと思います。また、いろいろ教えてくださいね。ありがとうございます!
[3863へのレス] Re: 無題 投稿者:たま 投稿日:2002/10/22(Tue) 23:57
 たかとんさん、こんばんは。

 >虫が大嫌いなのでそれだけは心配ですが子を守る親の気持ち(?)で退治しようと思います。
 
 虫嫌いと言いつつも一生懸命退治されてる方、多いようです。やはり子を守る親の気持ちなのでしょうか。青虫類は大きいものは割り箸でつかんでバケツの水に入れてる人もいたりします。みなさん、いろいろと工夫して駆除してらっしゃるようです。小さいものはどうしてるんでしょうね?私は虫は敵だと思ってます。だから見つけたら(たいていは手で)取ってグチュッです。ナメクジと青虫は天敵です。でも、エビガラスズメとキアゲハの幼虫はでかくて気持ち悪くてさわれなかった。つぶすのも気持ち悪かったのでついてた葉ごと取り、葉を折って中に入るようにして(結局)グチュッとしてます。青虫だけにたまに緑色の汁が飛ぶんですよね。がんばってくださいね。

 って励ましてるのか、気持ち悪がらせてるかわからないカキコでした。
[3863へのレス] 虫退治 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/10/23(Wed) 07:06
にはピンセットがあると便利ですよ。指や割り箸ではつかめないような小さなのも取れます。芽を間引くとき(貝割菜状態の時)にも使うといいです。
わたしはとった青虫はメダカの水槽へ。メダカもたまには栄養をとらなくちゃー。
去年は沢蟹の沢さんがコロコロ太った青虫をおいしそうに?食べてくれてました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ