月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3858] 芽が出たー! 投稿者:たかとん 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:12
こんにちは、風が強いのでプランターの様子を見にベランダにいったら、カブの芽がニョキーと出ていました。初めてのことなので本当に感動しました。今後これを間引いたりしないといけないのですよね?なんだかかわいそうになってしまいますね。でも、こんなに成長が楽しみになるなんて思いませんでした。
[3858へのレス] お芽でとぉー 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:44
たかとんさん はじめまして。
私もプランター栽培2年生です。去年、初めてカブと青梗菜、春菊からはじめました。
カブの間引き菜は、最初は貝割菜感覚で。もう少し大きくなったらベビーリーフとして生でサラダに、ある程度大きくなってきたらお味噌汁の具に。そのうち親指の先ほどのカブもできますから、これもサラダで生でいただいちゃいましょう。
間引くのはかわいそうな気もするけど、結構間引き菜って得した感じを味わえます。
うちのカブは種まき直後からかけていたネットの中で青虫天国状態・・・。なぜー?毎日虫取りしてます(T_T)
[3858へのレス] Re: 芽が出たー! 投稿者:たま 投稿日:2002/10/22(Tue) 00:23
 たかとんさん、ねこにゃんさん、こんばんは。

 うちは間引き菜ってあまり食べません。去年、レタスの種を一袋、何も考えずにバットに撒いた人がいて・・・300本近い芽が・・・そこら中に転がっていたプランターを総動員して密植したけど、40本が限度で、残りは半分が間引き菜でした。それ以来、あまりたくさん種をまかなくなりました。(笑
 おかげで発芽がうまくいかなかったときは全く何もなくなります。(笑
 間引きはねこにゃんさんがおっしゃるように一度にせず、徐々に株間をあけるように元気な株を残していくと失敗しにくいですよ。そして、じょじょに大きくなる間引き菜はだんだんと食べ応えも出てきますよ。きっと。
 立派な株に育ててあげてください。それから、虫にも注意してくださいね。葉がかじられていたらかならず虫がいます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ