月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3854] サンチュ 投稿者:Dinus 投稿日:2002/10/21(Mon) 02:20
どもども、ディーナス@北海道です。
実はウチの庭に、
2株だけしぶとく残っているものがありまして・・・
サンチュでございます。

北海道はもう初雪の便りが入るころとなりましたが、
サンチュっていつまで採っていいんでしょうかね?
サンチュって葉を切り取って食べるでしょ?
だからすごく長く食べれるのですが、
どなたかお判りになりますか?

雪が降って、
埋もれるまでほって置こうと思ってるんですが・・・
[3854へのレス] Re: サンチュ 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:08 <HOME>
え〜そおなんだぁ!オイラはよくわからないけど、ある程度大きくなったら株ごと引っこ抜いて収穫してしまいます。 だから2番手は生えません。でも、ほっとけばトウダチしちゃうんじゃないかな。 雪が降るまでという事だから、寒すぎて成長しないんじゃないかと思います。 野沢菜などは、霜や雪にあてた方が美味しくなるんだけど(成長はしない)こんなところです。
[3854へのレス] Re: サンチュ 投稿者:たま 投稿日:2002/10/22(Tue) 00:17
 Dinusさん、マンタロウさん、こんばんは。

 北海道はもう初雪ですか!うーん、もう冬ですね。

 >埋もれるまでほって置こうと思ってるんですが・・・
 埋もれてから掘り上げるのでしょうか?私なら埋もれても放っておきます。(笑
 サンチュって育てたこと無いのですが、雪の下で越冬しませんよね。マンタロウさんのおっしゃるとおり、とうだちするとおもいます。だったらいつまでも採れるだけ採る!これしかない!と思いますが・・・。いかがでしょう?
 
[3854へのレス] Re: サンチュ 投稿者:ちゃっちゃ 投稿日:2002/10/25(Fri) 12:13
はじめまして!
ちゃっちゃです。
うちでも去年サンチュをまきました。

ここも豪雪地帯なのですが、トウダチしても埋もれても放っておいたら、雪解けと同時にサンチュが芽をだしました!
雑草よりも早かったですよ。

植え替えたら、今年も畝いっぱいのサンチュが楽しめました。
今年もたくさん種を付けて倒れちゃったので、また来年まで放っておこうと思います。

虫も全然つかないし、どんどん増えるし、サンチュってお得だと思いませんか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ