月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3790] 荒地の開墾!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/14(Mon) 19:22
皆さんどもども。

 この三連休で新たに借りる畑(荒地)の開墾してきました。でも1/3も出来ませんでした。最初に10坪ほど雑草の根をとりつつ耕耘したときはまずまずのペースで出来たのですが、次の10坪くらいには、、、、
 ジャガイモがそっくり掘り残してありました。(-_-;)腰丈くらいの雑草に覆われていたためか腐ってはいないので30kg程のジャガイモ(たぶん男爵)が採れました。大部分萌芽しかけてましたが、ま、労働報酬として貰ってもいいだろう。ヾ(‥;)コラコラ

 それにしても雑草の根がすごいことすごいこと、雑草の根を取り除いても耕運機を掛けるとローターに絡み付く始末。(^_^;)
また地雷のごとく掘り残されているジャガイモのせいでスコップでそろりそろりと作業。まさに地雷撤去。(^^; 今日は半日で4畳半くらいしか作業が進みませんでした。チカレタ〜。

 まだ残り30坪くらいジャガイモが散在する荒地が残っています。麦を播こうと思ってるのだけど体力と時間が間に合うだろうか。。。。(-_-;)
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:43 <HOME>
ぶなさん 今晩は ヒゲ親爺です。

何時も何時もバイタリティーがあり、私の若い頃を思い出します。
私の今はやりたい時にやり、思い出した時にやる、をモットーに何時もマイペースです。

麦の播種は霜が降りる頃でも発芽する頑丈な作物ですから今月中に開墾した分だけ播種して順次播種すれば良いのでは?。

昨日近所のお百姓さんから籾殻の提供で急遽、燻炭の製造と相成りました。これもヒゲ親爺風の・思い出したらやる・に当てはまるのでしょうか?
即実行で本日夕方までに燻炭と酢液ゲットです。
マメダ丸さんのjpg掲示板に提出しました、ぶなさん 頑張って下さい、ぼちぼち(讃岐方言で体壊さぬように)な〜。
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:56
ヒゲ親爺さん、どもども。

 いやぁ〜、ほどほどにすりゃいいのですがやり始めたら止んないの。それに今年はタマネギの苗が案外いいかんじで育ってるので、捨てるのももったいないから空いたところへ植えちゃおうかなと。(^_^;)

 籾殻薫炭いいですねー。ホントヒゲ親爺さんちがお近くなら分けていただきにあがりたいところです。(^^;ゞ
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:tkt 投稿日:2002/10/15(Tue) 00:10 <HOME>
ぶなさん、ヒゲ親爺さん、こんばんは。

tktの家も2年前は草だらけの荒地でした。畑の予定地もスギナとススキがヒョロヒョロとしていた状態でした。

(>_<)/これはなんとかしなきゃ、野菜が作れない。

危機感をもったtktは、しかしお金がないので、土を入れ替えるわけにもいかず。この荒地を畑にしてやると決意しました。

 1年目は荒地でもよく育ち、土を肥やしてくれると聞いた「クロタラリア」という豆科の種を600円で買ってきて、全面にまきましたが失敗。ヒョロヒョロの雑草に混じってヒョロヒョロしていました。当然土も固いまま。
これではイカンと思い、2年目(今年)は、雪が消えて畑が乾いてから、米ぬか、モミガラ、雑草堆肥(前年の草刈したもの)、油粕、砂、食品残渣(近隣の食品工場の有機物ゴミ:やはりお金はかけられない)をいれて、1か月くらいしてから野菜を作り始めたら、なんとかいろいろな野菜を作ることが出来ました(でもヒョロヒョロが多い。笑(^^;) 
土作りは1年にしてならずと実感した次第です。

今年はなんとか各種プロジェクトをできるまでになりました。
明日の豊作を夢見て頑張って!。
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/15(Tue) 12:28
tktさん、どもども。

 ススキとスギナもやっかいですねー。
うちの場合4年ほど耕作放置した畑を2年前から再開してますが、地主さんのやってた所は中途半端に肥料や耕耘してほったらかしだからスズメのなんたらっていう類の雑草がもうびっしり。再開前よりひどくなっていたんですよ。

 ジャガイモがなければまだマシだったんですが、まぁのんびりやりますよ。(^^)ジャガイモを三連作してるからしばらくは夏野菜の王者のナス科のものは栽培せずにネギ、サツマイモや瓜類をあいたところに植えようかな。

 雑草さえ生えなければ排水が悪い田んぼ土の反面、肥料持ちのよい案外使いやすい畑なんですよ。
お互い頑張りましょー。
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:モック 投稿日:2002/10/15(Tue) 19:50 <HOME>
はじめまして!私も開墾から始めました。山の傾斜を借りたので、機械も入らず、反転フォークというので土を起こしながらやっています。それで食っているわけではないのでぼちぼちやっています。開墾たいへんですよね〜。おたがいがんばりましょ!!
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:54 <HOME>
皆さん 今晩は 多少酩酊ぎみで御免。

ススキ・スギナ・ヨモギ・等の種子はフワフワ空中を漂う落下傘の様なくせ者
だけど一度着地して大地に根を張るとこれは大変、地中深く根張り多年草となり、なかなか厄介な雑草です。

この根を退治するにはスコップや鶴橋(ツルハシ)などで除去しなければいけません。
一度放置した畑の開墾は根気と体力のいる仕事です、だけどそれを克服して育った野菜は可愛くてとても美味しい物です。

この掲示板で知り合った人々に感化されて私は20才も若返りました、明日から30才代で頑張ります。皆さん応援を宜しく(^_^)ノ""
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:たま 投稿日:2002/10/15(Tue) 23:42
 みなさん、こんばんは。

 荒れ地の開墾は大変そうですね。うちは宅地の庭を耕して畑にしてます。もともと山だったので雑草も多いかと思いきや、粘土層が地表近くにあってあまり雑草が生えません。生えるのはスギナくらい。

 スギナって地下40cmくらいまで根(多分地下茎)を張るそうです。そのため、太陽熱消毒してもなかなか枯らすことができません。他の雑草がだいたい20cm深くても30cmということを考えると本当にやっかいです。
 このまま増えないことを祈るだけ・・・。
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/10/16(Wed) 23:37
ぶなさん

がんばってますね〜。
私も沈んでましたが、荒地の開墾開始いたしました。

60坪くらいと思ってたんですが、100坪くらいはあるように思います(^^;
このには、ススキやうーん何て言ったっけ・・昔はそれから紙を
作った(地元の方談)とゆう強力な背の高い雑草がびっしりです。
この畑は、巨大な畑の一部で、周囲の区域の持ち主が「やっと
雑草抜いてくれる」と期待マンマンで私を見てますぅ。

カマでがんばりましたが、腱鞘炎になりそうになって、とりあえず
刈払機を借りてきて、背の高いのだけ刈り倒しました。
んが・・これからが正念場です。どうしよう・・

とりあえず、今は刈り倒した草を乾かして、完全に乾いたら
野焼き(ごめん)して、管理機借りようと思ってるけど、
その前に根を取ってしまわないと・・直径1メートル以上の
ススキや例の雑草の大株なんて、どーしたもんだか・・

この分だと、ぶなさんの方が先になりそうですね。
「開墾できませんでした」なんて返さないで住むように
がんばらないと〜
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/17(Thu) 06:38
エーディンさん、どもども。

 そうでした、そうでした。エーディンさんもなんですね。
なんでしたら草刈り機や草焼きバーナーをお貸ししましょうか?

 尚、大型のトラクターあたりでないと管理機や耕運機程度では雑草の根っこごと耕耘することは無理みたいですよ。

 みんなでがんばりまっしょー!
[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/10/17(Thu) 07:35 <HOME>
あん、こんなおいしい話題に乗り遅れた!
私もいつも買い昆虫、もとい開墾中です。
ホント、大変だけど荒れ果てた土地を少しずつ耕すのってやたら充実感ありませんか?

私は大抵夏の間は草を刈るだけにして、この時期にレンゲやオーツをばらまきます。
(雑草を抑制する効果あり・・・ホントかな?)
ススキの根っこはそのままにして、少しずつ小型の耕運機や反転フォークで冬に雑草の根が弱っている頃イジメます。
次の年には雑草の中でも育つものを中心に(芋、雑穀類)作り→これがけっこうおいしいのができるんです。
その次の年から葉モノなどをつくりはじめます。

すぐには通常の「畑」の様相はていしませんねー。
でも、開墾後3年くらいは何を作ってもよくできるような気がしますが? どうなんでしょう?

みんながんばっているのを聞いて、私も元気が出てきました!
開墾しつづけましょー!

[3790へのレス] Re: 荒地の開墾!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/17(Thu) 19:13
ぽん吉くん、どもども。

 やっぱ開墾って楽しいんですか。σ(^^;だけかと思った。
しんどいけど、今まで植えられなかったものとか違うもの植えようとかいろいろ考えるんですよねー。やりながら。で、ついつい頑張っちゃう。(^_^;)

 開墾後の畑って案外よく出来るって評判ですよね。何でもいろんな栄養素がまんべんなく土中にあるからだとか。堆肥とかはあとで補えますし。

 σ(^^;なんて今まである畑の雑草をほったらかしで開墾してますもん。ヾ(‥;)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ