月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3777] 外国の種 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/13(Sun) 17:56 <HOME>
数年前花に狂っていた頃外国の種苗会社からカタログをとリ寄せた事があるのですが、昨日何故かその会社からカタログが届きました。今回は野菜に目が行き、眺めて見ると結構面白そうな種がいっぱいありました。今はインターネットでも注文できる仕組みのようですが皆さん外国の種などを取り寄せたことはありますか?
送料や支払い方法など面倒でしょうかね。どなたか体験談をお聞かせください。
[3777へのレス] Re: 外国の種 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/10/13(Sun) 21:33 <HOME>
そおなんだよね!家庭菜園をずっとやってると、珍しい野菜や花なんか育てたくなるんだよね。そして、外国のカタログを取り寄せたりして、最初は眺めたりしてるんだけど、だんだん欲しくなるんだ。うんうんわかるよ〜(多分いっぱいいると思う)

オイラの場合は全部英語だったので、辞書を片手にカタログに付随しているオーダー用紙に記入して、FAXで送りました。 支払いは大体がクレジットカードです。番号を記載するので、インターネットではちょっと心配です。 発注後2週間ぐらいで届きましたよ!以外に簡単でした。 それより海外から種が届くことに感動しました。
[3777へのレス] Re: 外国の種 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/14(Mon) 09:01 <HOME>
そうなんですよね。クレジットカードでの支払いに一番抵抗があるんですよね。前回もそれでやめたような気がします。日本でも海外の種が手に入るならそのほうがいいのかな?そんな方法ありますかね?
[3777へのレス] Re: 外国の種 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/10/14(Mon) 19:07
みなさん、こんにちは。

今まで十数回、外国から種を買いましたけど、いまのところ品物の発送やケッサイで大きなトラブルはありません。
サイトでカタログが見られるものは、サイト内に用意されている注文表を印字して、注文内容を記入、FAXにて送信。支払いはクレジットカードで..っていうパターンが多いです。
あとは、メールでカタログを請求して(カタログが無料の場合)カタログ同封の注文表をFAXして注文って事もあります。

ただ、あちこちの会社を利用してみて、種の品質には結構、バラつきがあることは痛感します。送料も各社マチマチなので、よく読まないと意外に送料がかかっていた..なんて事にもなりかねませんので注意が必要ですよね。

外国に注文するのが心配でしたら、国内に外国の種を扱っている代理店がありますので(アールスメールとかいう会社でしたっけ?)がありますので、そういうところを利用するのも手だと思います。

このごろのように円安になってきますと、外国から買うにも値段が高くなってしまって大変です。
[3777へのレス] Re: 外国の種 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:16 <HOME>
アールスメールのページを早速見ました。ありがとうございました。
[3777へのレス] Re: 外国の種 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:38
外国野菜のイロモノは(当たりはずれあるけど、面白そうなものと言う意味ね)
毎年なにがしかはあった方が楽しい!と言うわけで私も珍野菜大好きですが
輸入物はリスクと価格の兼ね合いが・・ねぇ。(^^;

時々同じ袋の種の中に微妙に違う品種が入ってることあります。
日本では考えられないことですが・・。(そんな経験うちだけ?)

春の種苗交換会での交換は良かったので来年も是非したいです(^^)。
で、外国野菜に関しては、1袋では大抵余るので共同購入もいいなぁ、とか思ってます。

今は時間が追いつきませぬが、時間が出来たらそう言うコーナーも
欲しいですね〜。(^^ゞ

月間目次 次の記事 前の記事 トップ