月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3767] 塩害でボロボロです(泣) 投稿者:ちくら 投稿日:2002/10/12(Sat) 21:25 <HOME>
こんにちわ。
先日の台風の影響で塩害ということで、お庭の植物がほぼ全滅です。
葉っぱが、パリパリに赤茶けてしまいました。
塩害なんて考えてもいなかったので近所のお家も同様に全滅です。
今日はやっと後始末をすることができました。

取材に来たいなんて依頼もあったのですが、ゴーストタウンとなった
お庭はまるで真冬のようで見る影もありません。
唯一青々としているのは、明日葉(あしたば)だけです。
[3767へのレス] Re: 塩害でボロボロです(泣) 投稿者:たま 投稿日:2002/10/13(Sun) 01:22
 ちくらさん、こんばんは。
 台風による塩害、大変でしたね。せっかくの植物たちが全滅とは。自然災害だけは予防できないのでどうしようもないですね。それでも負けずにまた来年にはお庭を再生させてください。
[3767へのレス] Re: 塩害でボロボロです(泣) 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/13(Sun) 06:40
ちくらさん、どもども。

 ニュースで見ましたが房総方面のキャベツ栽培も相当な被害を受けたそうですね。台風21号が通り抜けたあと晴れたから余計なんでしょう。
残念ですね。

 うちも結構風の被害を受けました。1〜3月採り用に定植した白菜やキャベツの幼苗が20株ほど薙ぎ倒されて枯れちゃいました。(>< )
里芋も葉っぱがボロボロ。ハヤトウリと山芋の棚も倒されちゃったし。
ま、自然災害だけはσ(^^*)は諦めてます。商売でやってるわけではないし。。。。。。これが商売だったらさぞかしがっくり来るでしょうねー。(^_^;)
[3767へのレス] Re: 塩害でボロボロです(泣) 投稿者:ちくら 投稿日:2002/10/13(Sun) 21:18 <HOME>
みなさん、ありがとうございます(嬉)
良く見ると新しい芽がでてきているものもあり、復活してくれるものもあると思いますので、
春まで様子を見ようかと思います。

棚は太い農竹(緑色の)で金具を使って組んであるので、大丈夫でした。
今回はがっかりでしたが、また少しづつお気軽に楽しんでいこうと思います。
[3767へのレス] 塩害は・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:17
やはり水で洗い流すのでしょうか。>残留塩分

土中微生物も心配ですね。塩害改良材ってあるけど、どうなんでしょうね。

塩を取り込んでくれる緑肥植物も何かあったような・・。

春にはまた良い土に戻ってくれたらいいですね。。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ