月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3765] サニーレタス&種まき 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/12(Sat) 20:00
この前の大雨で叩きつけられた、私のプランターのまだ本葉1枚のサニーレタスの芽、もうダメかと思いましたが、こちらで「サニーレタスは強いから、意外と復活するよ」と言われ、様子を見ていたら復活しました!
みなさんのお言葉がなければ、抜いてしまっていたところです。
ありがとうございました。

ところで今回は、あまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
種まきの後、発芽までの管理と言うのは、どうされてますか?

色々と本を読んでみたり、HPを徘徊しましたが、
日光に当てて発芽を促す、新聞紙をかけておく、なるべく日に当たらないようにする、などなどレタスだけでも何通りもかかれていて、
困惑しています。

1番いいのは、どれなんでしょうか?

私は苗を買うより、種から育てたいと思い、いろいろと苦戦、奮闘しています。上手に芽が出せるようになりたいなあ・・・
[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/12(Sat) 22:01
gyaroponさん、どもども。

 レタス類の発芽が思わしくないのは暑い時期のことだと思います。今なら処理無しでも発芽しますよ。

 私がやってる手抜き発芽法は、適度に水分のある土に深さ1cmくらいの溝を切り、種が重なるくらい多めに筋播きして土をもどしてぽんぽんと押えるだけ。(土の表面が乾燥すると発芽不良起こします。)

 水分があればサニーレタスは案外発芽しやすいです。芽は小さいものの数に頼んで1cmくらいの覆土なら平気で地上に顔出します。それを随時、間引きして3cm株間・本葉3〜4枚くらいまで育てたら株間30cmになるように移植します。そんだけ。(^^)
移植後も虫害は少ないしラフに育ててもいけます。

 一度古くなったサニーレタスの種を捨てるのももったいないと思って、(発芽不良を予測してダメもとで)種が重なるくらいに多めに条播きしてみたらわっさわさと発芽してこりゃ簡単でいいやと。(^_^;)単独で発芽させようとすると芽が小さいので土をどかせて双葉を出す力が弱いのかもしれませんねぇ。そのかわり間引きは思いっきりバサッとやらないとひょろひょろになります。(^_^;)

 丁度タマネギと一緒に9月下旬に条まきしたサニーレタスが本葉2まいくらいに育っています。(^^*)雨が多かったので間引き以外の手入れは一切していません。←ずぼら
[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:たま 投稿日:2002/10/13(Sun) 01:19
 こんばんは。
 
 >ぶなさん
 サニーレタス虫害少ないですか?うらやましい。うちは放って置いたら青虫軍団が取り憑いてます。

 >gyaroponさん
 サニーレタスは私もぶなさん同様適当にしてますが、ちゃんと発芽しますよ。この秋は撒くのを忘れてしまいましたが。

 >サニーレタスを少ない株数でたくさん食べる方法
 食べ頃のサニーレタスを抜き取らずに外側の葉から順に取っていきます。このとき、半分以上は取らずにそのままおいておきます。そうすると内側からまた葉がどんどん出てきて大きくなります。これを繰り返すだけです。去年はそれで3株のサニーレタスで週に2,3回収穫して11月くらいまで食べれましたよ。
 難点はどんどん上に伸びていくので不安定になることです。支柱でもたてればいいのですが、下手に支柱をたてると茎と支柱の間に葉が入ってしまうため工夫が必要です。うちはそのまましてたら地上部の重さで曲がってしまいました。
 
[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/13(Sun) 06:47
>たまさん;うちは放って置いたら青虫軍団が取り憑いてます。

 あらら、うちはキャベツや白菜は虫害にやられまくるのですが、そっちに釣られるのか、サニーレタスだけは時期にもよりますが無農薬で出来ます。何故かな?

>うちのサニーレタスの裏技

 外葉採りはめんどいヾ(‥;)ので、大株になってから収穫する際に、根際地上5cmくらいで刈ります。葉を一枚残す感じでしょうか。そうするとサニーレタスは強いのでもう一度再生してくれるので一株で2回(それ以上はやったこと無いけど出来るかも?)楽しめます。

 プランターなら外葉かきがいいですね。(^^)
[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/13(Sun) 09:07
ぶなさん、たまさん、ありがとうございます。

サニーレタスは適当にしても丈夫に育ってくれるのですね。
う〜ん、可愛いやつです。
発芽したらなぜかヒョロッとなってしまったり、芽はちゃんと出たのに、その後ひょろっとなっちゃったりで、
なかなか思うように行きません。
マメダ丸さんのHPにあるルッコラの発芽のようにはならないんですよね〜。
いつも「いいなあ」と思って、見ています。

虫害、何もしなかったら、1日で丸坊主です。
私はプランター栽培で数もそんなに多くないので、
アグリクール、ニームオイルをニンニク木酢液、唐辛子焼酎などを混ぜて散布しています。
有機栽培にも使えると言うことで、
安心して撒けます。
かなり防げます。これらを使用するまでは、ハーブ類まで全て全滅。
バジル、ミント数種、小松菜、葉大根、つまみ菜もさよならしました。

外葉かき、早くしてみたいです。
早く食べたい!

ところで、またまた初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
プランターの土が乾いてきたら水をやるんだよっと、
こちらで教えていただきましたが、土の上のほうにある赤玉土が
白っぽくなるまで水やりしなくてもいいのでしょうか?
黒くても触ってみたら、乾いてるような、乾いてないような、
でも赤玉土はまだ黒いしなー・・・と、毎日不安です。
これは、どんなものでしょうか?
よろしくお願いします。

[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:みまま 投稿日:2002/10/13(Sun) 21:45
gyaroponさん、こんばんは。

わたしもプランター族ですが、水やり難しいですねー。一応、土の表面が乾いたら、を目安にやってます。
心配だったら、プランターのはじっこの方を掘って、中の土の湿り具合を確かめてみたらいかがでしょうか?
でも本当に水が足りないときは、葉っぱがくたっとへたってきますよー。それから大慌てで水やりしても、翌日は復活しているので、さほど神経質にならなくてもいいかも…って、最近は思うようになりました。

種蒔きは、用土の上に1pくらい「たねまき・さし木の土」というのをひいています。
保水性の高い、軽い土なので、用土に直接蒔くより発芽しやすいみたいです。

ところで、アグリク○ルは青虫にも効果アリ、でしょうか?
毎日さがして捕殺しているのですが、とってもとっても、キリがない…イチゴやエンドウまでかじられています。
しかもつぶしているところを、うっかり子供にみられると、すっごく怒られるし…
子供やお隣のねこさんがベランダで遊ぶので、害がなければ使ってみたいのですが…。(木酢は、ねこさんはお気に召さないようでした)
使用感やにおいなど教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。




[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:54
みままさん、レスが遅くなってしまって、ごめんなさい。

アグリクールとニームオイル、あくまで私の使用感ということで、詳しくお伝えしますね。
まず最初に両者とも同じ容量、同じような値段です。(100ミリ1000円前後)アグリのほうが入手はしやすいかと思います。

希釈倍率はアグリ標準で葉面散布1000倍、ニーム標準で葉面散布300倍です。匂いはニームのほうがきついです。ともに木酢液との併用ができます)ニームは展着剤を使用し、木酢液との併用が効果的とのことです。

どちらも人間、ペットなどにも安心して使え、有機栽培にも使えるとのことです。(マスク、手袋などは不要とかかれています)

肝心の効果ですが、私個人の感じとしてはニームのほうが効果は高いような気がします。でもアグリでも十分効果はあります。アオムシにも効くと思います。実際、我が家でもアオムシとハモグリバエに困っていましたが、散布を始めてからは、丸坊主やひどい被害には合わなくなりました。(アグリのほうを良く撒きます、どちらも何回散布してもいいとのことです。もちろん収獲間際まで)ちょっとマメに撒いたら、しばらく放っておいても、結構いけます。)

希釈倍率のことも考えて、アグリのほうが経済的でいい感じのような気がしています。ニンニク木酢液もいいと思うのですが、ニンニク臭いのと、確かに猫ちゃんは嫌がりますね。
あと唐辛子焼酎も、かなりいいですよ。小バエみたいなのは、焼酎だけを適当に薄めて散布していたら、ポタッと落ちてましたし、青虫も葉の表面に出てきて、動きも遅く捕まえやすかったです。

アグリの匂いは、決していい匂いではありませんが「我慢できない」匂いではありませんよ。1000倍に薄めるので、かなりにおいも軽減されるし、ずっと残ったりもしないです。

ウチも野菜やハーブに農薬をかけたくないし、子供が一緒に色々やりたがるし、でも次々と丸坊主にされて(何鉢も壊滅されてしまったんです)困り果てて使い出しました。緑宝・碧露も考えたのですが、ちょっとお値段が高くて手が出ませんでした。

他にも何かありましたら、どんどん聞いて下さい。私のわかることでしたら、お答えします。

ところでプランターの水やり、本当に難しいですよね。土をほじって見てみるのですが、イマイチよくわからなくて。
みままさんは土は市販の培養土をお使いですか?自分でミックスされてますか?私は今は自分でミックスしてますが、まだ試行錯誤の状態です。(って全部そうなんですが)

[3765へのレス] Re: サニーレタス&種まき 投稿者:みまま 投稿日:2002/10/15(Tue) 16:46
gyaroponさん、とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
匂いなんかは、使ってみないとわからないので、とても参考になりました!
うちもアグリ、使ってみようかな。とにかく虫の楽園状態なので…

gyaroponさんは、色々試されてるんですね。「緑宝・碧露」…うーーん、名前すら聞いたことない。いかにも高価そうな名前ですね…(^^;

土もブレンドされてるんですか?すごい!!
わたしは、基本的に市販の培養土を使ってます。今、育てているものは、ほとんど古い土なので、これには色々テキトーに混ぜ込んでみましたが。
(ネがずぼらなもので…ホントいい加減です…ま、育ってるからいいか)

おいしい野菜の収穫めざして、がんばりましょうね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ