月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3754] EMぼかし 投稿者:ピノ 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:53
こんばんわ。EMぼかしの、お返事ありがとうございます。
とても詳しく教えてくれたので参考になりました!
とりあえず、初心者の私にはEMぼかしの方が向いているようです・・・。(虫が恐いので)

ところでまた聞きたいのですが、出来あがった生ゴミ堆肥はやっぱり
そのまま使うのですようか??
なにか手間を掛けた方がイイのかなぁ??例えば、生ゴミ堆肥を
さらにねかせるとか、生ゴミ堆肥に落ち葉とか混ぜたり土を混ぜたりし、ねかせるとか・・・・・。
あと、皆さんのレスで匂いが「さわやか」とか「におわない」とか
ありますが、私のは「ぬかづけくさい」のですが・・(笑)
(作り始めてまだ4日目ですが・・・おかしいのかなぁ?)

>ぶなさん
EMぼかし安いですね!!ホームページまで教えてくれて
ありがとうです。早速買ってきまぁ〜す!!!

初めての野菜作りで不安です・・・。こんな初心者ですが
どうかまた教えて下さい。
[3754へのレス] Re: EMぼかし 投稿者:たま 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:36
 ピノさん、こんばんは。

 生ゴミ堆肥はそのまま使ってますよ。堆肥と言っても市販されてる粉状のものみたいにはなりませんよ。生ゴミが腐敗せず、発酵しただけですから、形は良く原形をとどめてます。だから、土に混ぜ込んだりして寝かせても言いと思いますが、形が無くなるまでどのくらいかかるかは不明です。もっとも野菜くず等を最初に細かく切ったりしてやると発酵時間も短縮されますし、土と寝かせてもそんなに時間かからないと思いますがやったことはありません。秋冬はどちらにしても気温が下がるので時間かかります。
 原形をとどめているため、私は使用時も畝の下を深く掘って元肥として入れてます。土と混ぜたりはしてません。これが楽チンです。

 >皆さんのレスで匂いが「さわやか」とか「におわない」とか
ありますが、私のは「ぬかづけくさい」のですが・・(笑)

 私もぬか漬け臭いです。(笑
 あの臭いのどこがさわやかなんだろう?って思ったり・・・。確かに牛糞や鶏糞を発酵させて使うこと考えたらましだけど。
 ピノさんは生ゴミを入れるとき十分水切りをされてますか?されてないならそれが原因だと思います。あまり臭いが強いなら部分的に腐敗してるかもしれません。水切りが不十分だと腐敗の元です。なるべく水を切ってから入れてください。まあ、少々の臭いは大丈夫ですけどね。私は一日くらいおいてから入れることが多いです。
 時間がたってくると臭いは消えてきますよ。それから、液肥抜きは適当にしてください。水分は結構、でますよ。出てきた液は1000倍希釈して液肥として使えます。私はペットボトルに入れてます。
 夏にペットボトルに入れた生ゴミ発酵液肥を外の物置に入れて一月くらい放って置いたら使うときに噴射しました。ペットボトルは密閉度が高いため、液肥中のEM菌が夏の温度もあって活発に活動して発酵が進み、発生した気体(二酸化炭素と思います。)が充満してボトル内は高圧になり、液肥中に気体がとけ込んだのです。その状態でふたを開けたので中の圧力は一気に下がり、液肥中に溶けていた気体が空気中に飛び出したのです。よく振ってから栓を抜いたシャンパン状態でした。おかげで液肥が半分無くなり、私はべたべたになりました。みなさんもお気をつけください。夏には栓を少しゆるめておくか、週に一度くらいはふたを開けてガス抜きをしましょう。
[3754へのレス] Re: EMぼかし 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/12(Sat) 02:45
ビノさん、どもども。

 糠漬け臭いってので大丈夫ですよ。EMぼかしの種類やご家庭の生ゴミの種類によっても匂いは変ります。魚の骨や内臓なんか多いとちと匂いがきつくなりますし様々。
うちの場合2歳になる長男がバナナや果物が好物なんで毎日のようにバナナやみかんの皮も入れます。そしたらミックスジュースがちょっと甘酸っぱいような匂いになってます。
臭いといえば臭いっす。(^_^;)あまり不快な匂いでもないと思います、、、、、σ(^^;は気になりませんが、うちのやつは嫌なようです。


 たまさんの仰るように通常の堆肥や好気性の発酵(特に鶏糞を混ぜた場合)の匂い(アンモニア臭とか)に較べるとさわやかとも言えますね。

 イーエムジャパンは注文したら迅速に宅配してくれますよ。(^^)

 ところで、私なりのEMぼかしのコツを箇条書きします。

・容器の底に新聞紙などの薄い紙を敷いておくと後処理が楽だし、排水コックの目詰まりが防げます。

・生ゴミは水切りをし、なるべく早めに容器に入れてEMぼかしを振り掛けると匂いが少ない。その際、蓋をしっかり締めないと蝿が入ってウジが湧いたりします。

・容器は2つ以上合った方が回転がいい。σ(^^*)は天恵緑汁と云うヨモギ等の植物と黒砂糖を発酵させて作る液肥の製造にも使いますので合計5つ持ってます。もっぱらEMぼかし用には4つ使ってます。

・容器が満杯になったら、さらに1〜2週間そのまま熟成させた後(時折コックから液肥を抜きながら)畑へ。畑が空いてなかったりする場合、別の容器か厚めのビニール袋に入れて同量の土と一緒に10cmくらいの層でサンドイッチしながら密閉しておくと1〜2ヶ月で卵の殻以外はホカホカのいい土になります。←こういった事が出来るのが嫌気性のメリット。好気性でやると腐敗します。(^^;

・畑へは畝の中心に割り肥で埋めるようにする。真上に苗を植えたりするのでなければ施肥してすぐに植付けしても大丈夫です。ただし覆土が少ないと虫が寄ったりするので要注意。気をつけないと時々コガネムシが産卵して掘ると幼虫さんがごろごろ出てきます。(^_^;)

・畑への割り肥は、家庭の生ゴミの種類にもよるので一概には言えませんが、σ(^^*)の場合10m畝で19リッター容器一杯分を入れたくらいが丁度いい感じです。その際、完熟堆肥(2kg/u)と過燐酸石灰(100g/u)も一緒に割り肥するようにしてます。

・液肥は数百〜千倍くらいに薄めて潅水がわりに使用。

とかなんとか言って、私自身今年の夏前からEM生ゴミ堆肥を使い始めたところなんですが、感想はいい感じですね。

・キャベツが甘くなった。
・アブラムシなどがつきにくくなった。
・作物の根張りがよくなった。

などが気付いた点です。なにより家庭からの生ゴミ排出がなくなったのでゴミステーションへのゴミだし量がうんと減りましたよ。(^^*)

スミマセン。うんちく小僧なんで長くなっちゃいました。(^_^;)
ではでは。(^^)/~~
[3754へのレス] 訂正 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/12(Sat) 09:11
ビノさん、皆さんどもども。

 紹介したEMぼかしに付いて間違いがありました。

誤;イーエムボカシU型1kg、500円←これは直接肥料にするタイプでした。

正;元祖イーエムボカシ 600g、300円でした。

生ゴミを堆肥にするために使うのは後者でした。名称と価格を間違えてすみません。似た様な商品なんでこんがらがってました。m(_ _;)m

 ビノさん、もう注文しちゃったかしら?(^_^;)
[3754へのレス] にほひ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/12(Sat) 11:34
「さわやか」は果物や野菜の皮、米ぬかのみの場合かも。>ぶなさんが言う通り(^^;
リンゴっぽい発酵臭ですね〜。この臭い好きです、私。(^^)ぶふふ。

なので、あまり動物性ゴミは入れないようにしてると言うか、
そもそも出るのが魚の骨くらいかな。
あと、味が付いてるものは洗って細かくしてから入れてます。
塩気が多いとぬか床みたいな臭いになる気が・・。(経験少ないので不確かな情報ですが)

私はEMに関しては肥料によいとかより、生ゴミを臭くなく
処理してくれると言う一点で気に入ってます。(^^)
あと、臭くなく発酵させるためにゴミが出ないよう
知らずのうちに気をつけたりするのも楽しいです。

それにしてもEMもたくさん種類が出回り始めたのですねぇ。知らなかった。
そろそろ私も違う種類使ってみようかな。(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ