月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3762] ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:たく 投稿日:2002/10/12(Sat) 12:55
こないだから。。。ぬか漬け開始!
うまくいったり・・失敗したり・・悪戦苦闘中・・・

でもね美味しいって食べてくれるし!
(キュウリばっかりに走っちゃうけど)
これから、収穫の秋でお薦め野菜・・・・
あるかなぁ〜〜〜?
[3762へのレス] Re: ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/12(Sat) 13:23
たくさん、どもども。

 秋は糠漬け向けの野菜が目白押しですねー。
ナス、カブ、ダイコン、人参、キャベツや白菜。変りどころでは壬生菜なども美味しい。あとはもう少しすると出回るハヤトウリ。
夏野菜だけど、以外にもズッキーニの糠漬けはしっとりとした食感で秀逸ですよ。

 私も以前チャレンジしたのですが、毎日かき混ぜる管理が出来ず腐っちゃいました。(>< )以来、我が家では糠漬け風味の浅漬けの元に漬けてます。これだと漬けっぱなしでいいもん。ヾ(‥;)コラコラ
[3762へのレス] Re: ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:ちくら 投稿日:2002/10/12(Sat) 21:17 <HOME>
こんにちわ。
ぬか漬けおいしいですよね。自家製なんてうらやましいです。
キュウリ、ナスの定番も大好きですが、変りだねということで、
みょうが、ニンニク、セロリ、ウドなどはどうでしょう。
以前、飲みに行っていた居酒屋さんで季節毎にだしてくれていました。
お試しあれ〜♪
[3762へのレス] Re: ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:11
糠漬けって実家では寒いところに置いていたけど(床下とか)
年中室温が20度程度ある暖かいマンションでは、なかなか
ぬか床は場所が無いというのが本音です。(^^ゞ
(自家製みそもねー・・。冷蔵庫はすぐにいっぱいになるし・・)

マンションではぬか床どこに置いてるのかなぁ。やっぱ冷蔵庫かな。
[3762へのレス] Re: ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/10/19(Sat) 17:18 <HOME>
皆さん こんにちは。

糠味噌臭い所へ首を出した糠漬け大好きの叔父さんです。
もっぱら つけ込みは家内の役目で、私は食べる役目ですが。

つけ込み場所は台所の片隅で容器は信楽焼です、それをビニール袋で覆ってほこりと匂いを遮断しています。

食べ頃を見計らって冷蔵保存しています(家内が)
そうそう 一昨年から讃岐菜と命名して・野沢菜+高菜・の新品種が香川で生産されだしました。
漬け物野菜として最高に旨いのです、春作の頃には種子の確保をしますね。
[3762へのレス] Re: ぬか漬けにはまって今日この頃・・・ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/20(Sun) 06:40
糠味噌を腐らせる方が多いですよね。
糠味噌の中にEM菌を入れると少々ずぼらしても腐らないですよ。白カビは酵素だとかで、とらずにまぜこんでいます。
生ごみ用EM菌入りぼかし(自家製、糠のみで作成)したものを入れてもOKです。是非お試しください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ