月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3722] タマネギの定植密度は? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:50
皆さん、どもども。

 今回はタマネギについて色々教えて下さい。
昨年、ほうれん草用の黒マルチ(95cm巾、15cm間隔×5条)にタキイの猩々赤とアトン(共に育苗)及び、OL黄(購入苗)を定植しました。ところが大玉になるというアトンが一番小さくなりました。(>< )

 一昨年はこの条件で他の品種では普通(1球300〜350g)に太りましたし、昨年の猩々赤も普通でした。

 隣の友人は定植後の立ち枯れで結果的に株間が30cmほどになる疎植栽培だったのですが、一球が700g近いものが採れていました。ただし大玉用の品種じゃなかったようで殆どが分球気味でしたが(^_^;)

 皆さん、タマネギの条間、株間はどれくらいにしてますか?
今年は5種類も播種しちゃった(全部で700〜800本定植のつもり)から、単純に広く植えるとちょっとやばいほどタマネギ用地が要りそうで悩んでます。(^_^;)
[3722へのレス] Re: タマネギの定植密度は? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/10/10(Thu) 15:17 <HOME>
ぶなさん 今日は。

何時も我が掲示板を賑わして戴き有り難う御座います。
タマネギの植え付けは例年ですと、15センチ間隔の4状植えマルチで植え付けますが、
今年は ぶなさんと同じ品種のアトンも育苗中です(生育が思わしくないが、)
このアトンを肥育するには25センチ程の間隔を確保しょうと思っています。

普通の黒マルチを使い、ヒゲ親爺特製のマルチ穴開け器で開けようと思っています、とても簡単に且つスピーディーに穴が開けられます。
一度写真掲示板にでもお披露目致します、日曜大工?で簡単に作れますよ。
[3722へのレス] Re: タマネギの定植密度は? 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/10/10(Thu) 20:04 <HOME>
こんちーは!オイラも15p間隔の4条植えマルチで植えます。結構成績いいですよ! 今年は、ナント種苗のノンクーラーなるわけのわかんない品種を植えました。 なんでも、貯蔵性が抜群にいいそうです。(種屋のおっちゃんが言っていた。)半信半疑で植えました。 さて結果はどうなるか?
[3722へのレス] Re: タマネギの定植密度は? 投稿者:アイユー 投稿日:2002/10/10(Thu) 20:04 <HOME>
ぶなさん、ひげ親爺さん、マメダ丸さん、皆さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。

昨年、タマネギはアトン他数種類を栽培しましたが、収穫は大玉で600g、小玉で200g、平均400gぐらいでした。
マルチは市販の15cm×12cm5条のものを使いましたがおおむね満足のいく生育になったのかなと思っています。
大玉の収穫をねらうのなら、条間、株間を広くとるのもいいのかもしれませんが今度は収穫量が少なくなってしまうかもしれませんね。
今年もアトン他3種類を育苗中ですが来年はさらに大玉を目指したいと思っています。
大玉を狙うには当たり前かもしれませんが、肥料と水分が重要なような気がしています。
[3722へのレス] タマネギって 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/11(Fri) 08:48
ホームセンターなんかで苗100本単位じゃないですか。
で、赤と両方買う私は、教科書通りに植えてると余るんですね。(^^ゞ

苗を捨てられないケチな私は狭めに植えて、かつ残った苗は
痩せた土エリアにぎゅうぎゅうに植えてペコロス栽培してます。

タマネギって小さめに育てた方が日持ちがいいような
気がして(気のせいかも知れないけど)
今もまだ数十個畑小屋にぶら下がってます。重宝します。

大玉でも品種によっては持つのですか・・ふむふむ。

アイユーさん
はじめまして(^^)自動リンク集に登録してくださってる
「やすらぎの週末菜園」さんですね。
以前おじゃまさせて頂いた事があります。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[3722へのレス] Re: タマネギって 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/11(Fri) 12:52
皆さん、コメントありがとうございます。

 いや、参考になりますよー。(^^9

>マメさん
 ペコロス栽培は正解だと思いますよ。それに小さい方が日持ちがよいというのもその通りみたいですよ。

 アトンでも大玉栽培より普通栽培の方が日持ちがいいみたいにカタログにあります。

 私がアトンにこだわってるのは、甘みが強くておいしかったからなんですよ。(^^) でもって出来るなら大玉が贈答用にはいいかなっと。

 あ!やべやべ飯喰わなきゃ昼休み終わっちゃうー。
[3722へのレス] Re: タマネギの定植密度は? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/11(Fri) 18:25
 アイユーさんちに行ってきました。(^^)
タマネギの栽培とってもすごいっす。参考になります。他のものも詳細に栽培記録があって判りやすいっす。

 結構排水の良さそうな土壌のようにお見受けしました。うちは田んぼ土で排水の悪い重粘土質の土なので高畝にする予定です。(昨年平畝で若干根腐れ気味のものがあったため)

 育苗中の苗も高畝ですが順調に生育しています。(^^)

 私も今年はチャージ、アース、猩々赤、アトン、センチュリー2号とアイユーさんちと似たようなラインナップです。
また色々教えて下さいね。*^^*
[3722へのレス] Re: タマネギの定植密度は? 投稿者:アイユー 投稿日:2002/10/11(Fri) 22:01 <HOME>
ぶなさん
 ご訪問有り難うございました。
記録も何もなくただ整理もせず詰め込んでいるだけなのでお恥ずかしいかぎりです。
大玉にするには水分が重要といいましたが、そうですね私の畑が乾燥しすぎるのかもしれません。(大雨でも水がたまることはほとんどありません)

私の今年の苗はチャージ、アース、アトン、泉州黄、ほんとによく似ているので驚いています。
ほんとですよね!アトンは見かけに寄らずおいしいですよね。
こちらこそいろいろと教えてください。

マメダ丸さん
 さまざまな情報がある掲示板をいつも拝見させていただいていますがとても参考になっています。
また5月には自動リンク集に登録させていただきましたが、おかげさまで沢山の方にご訪問いただいていろいろな方とお話させていただけたことを本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ