月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3716] パセリについて 投稿者:旋風人 投稿日:2002/10/10(Thu) 00:51
みなさんこんにちは。先日ホームセンターで購入してきたパセリなのですが7号鉢程度の容器に植えて自分の部屋に置いてるのですがところ
どころの葉が黄色くなってきています。これは古い葉が枯れてきているものなのでしょうか?化成肥料を植えたときに蒔いたぐらいで水は3
日に1度くらいあげているのですが。みなさん教えてください。
[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:たま 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:14
 旋風人さん、こんばんは。
 パセリは内側から新しい葉が出てきて、古くなるとだんだんと外側に行きます。そして、一番、外側の一番古い葉から枯れます。黄色い葉が一番外側なら古い葉が枯れてるのでしょうね。
 うちもパセリあります。一月ほど前にキアゲハの幼虫に丸裸(本当に葉が全くなくなりました)にされましたが、その後、復活しました。
 葉の黄色くなり方が早くなったり、新葉の色が薄くなったら肥料切れ(窒素欠)です。株全体に元気がなくなったら根腐れか、根詰まりです。
[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:39
ところどころ黄色くなるのは水分不足のような気もしますが・・。
水は表面だけでなく下まで浸透してるでしょうか?

移植してしばらくは、パセリも落ち着かないのかもしれません。
新芽が元気なら黄色の葉が多少落ちても回復すると思いますよ。(^^)

[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:58
旋風人さん、どもども。

 マメさんの仰るように「ところどころ」ってのが気になりますね。
σ(^^*)は定植時に入れた化成肥料が根に近いところあり、肥え当りをした可能性を思い浮かべました。

 あとはもしかすると日照不足もあるかもしれませんね。

 かく言うσ(^^;はパセリの容器栽培はうまくいった試しがありません。(^_^;)畑だとこれほど育てやすいものもないんですがねー。うちの畑のパセリは完全放任で一回虫にやられて全滅か?と思われたのに根際から復活してくれました。

 それにしてもみんな夜更かしだなー。(お前もじゃ>ぢぶん)寝よ〜っと。Zzz。。。。
[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/10(Thu) 02:02
しつこいけど補足です。(^_^;)

 個人的な印象なんですけど、パセリの苗って結構売れ残りが多いっていうか、ポットにぎっしり根が詰まった苗多くありません?一度根が老化したと見えて、定植後なぜか枯れて抜いたらポットの形のままでスポッと抜けたことがありました。(^_^;)
[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/10(Thu) 02:11
パセリって根が張りますよね。私も鉢では成功したことがないです。
プランターなら2年くらい元気で大きくなりますが・・。

私は明日〆の仕事があるので起きてる人の気配はなにやら妙に嬉しいです〜♪
(仕事しろ>ぢぶん)
[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:shima 投稿日:2002/10/10(Thu) 03:33
深夜に目がさめた・・・・・・歳か・・・おぃおぃ。(^○^)
みんな、おはよう(^.^)

パセリ、、、、ちょっとあると便利ですね。
我が家では、一番大きな鉢に(深さ30センチぐらい)
苗を1個 植えてあります。
畑にも作ってるけどね。
家の外に、ほかの鉢植えと一緒に、置いてあります。
苗を植える時には、肥料あげません。
根ついてから(定植後1週間ぐらい)根元から、
離れたとこにあげる。

お日様にあてること。
水遣りは、鉢底からじゃーっとでるくらいたっぷりやったら、
あとは、土が乾いたらあげたらいい。
根が張るものだから、マメダ丸さんがいってたように
プランターか大きめの鉢のほうが、失敗しないと思います。

[3716へのレス] Re: パセリについて 投稿者:旋風人 投稿日:2002/10/13(Sun) 07:22
皆さんありがとうございました。本でみるとパセリは鉢植えでも
家のなかでも簡単に育つようなことが書いてあるのですがやはり
難しいのですね。もう少し様子を見ることにします。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ