月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3712] はじめまして! 投稿者:kae 投稿日:2002/10/09(Wed) 09:28 <HOME>
みなさん、はじめまして!
仙台で菜園を楽しんでいますkaeと申します。
私の畑ではハクサイなどの葉もの野菜やダイコン、カブなどが育っています。先日、ニンニクとラッキョ、エシャレットを植えました。

9月にホームセンターで台湾産の種袋の棚を見つけて、ひとつ買ってみました。文字は日本語でないので読めないのですが英名はGarland Chrysanthemumと書いてありました。春菊みたいです。それが畑で育ってきました。日本の春菊と比べて葉が柔らかくて大きくて、色は浅い緑色です。味もソフトで生でサラダ感覚で食べられました。
お馴染みの野菜でも本当にいろいろな種類があるものだと思いました。

たまさん>
はじめまして!「私の小さな畑」の市民農園データベースのご紹介ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

[3712へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:たま 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:53
 kaeさん、こんにちは。

 >はじめまして!
 あ、kaeさんのページで何度かカキコさせてもらってる神戸のマックやさんのたまです。

 >「私の小さな畑」の市民農園データベースのご紹介ありがとうございました。
 「私の小さな畑」にデータベースがあったなと思ってお知らせしました。それにしてもあのデータベースはものすごい充実ぶりですね。
 私はここによくカキコさせてもらってます。「私の小さな畑」にもまたおじゃまさせていただきますね。
[3712へのレス] はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:32
ああ!私の小さな畑のkaeさんですね。ようこそ!

検索でもよくヒットするし、このサイトでも何度か紹介されたりと
御サイトは素晴らしいデーターベースで参考にさせていただいています。(ペコリ)

台湾の春菊もどきですか?春菊は大葉、中葉しか知らなかったです。
珍しいですね。

春菊と言えば、花が。黄色オンリーの花と、白と黄色のツートンと
2種類ありますよね。あれも不思議です。
何か微妙に違うのでしょうね。(^^)

こちらこそ、今後とも仲良くして下さいね。よろしくお願いいたします。
[3712へのレス] よろしくお願いします! 投稿者:kae 投稿日:2002/10/11(Fri) 18:30 <HOME>
たまさん>
Macのたまさん!
はじめまして、、なんて失礼しました。
お世話になります。
”市民農園データベース”これからもよろしくお願いしま〜す!

マメダ丸さん>
はじめまして!私こそ、よろしくお願いします。
ご挨拶できて嬉しいです。
沢山の人が賑わう素晴らしいサイトですね。
どうぞ、私も仲間に入れてください。

春菊はヨーロッパでは花のための植物だったそうですね。
そう思うと、食べて、花も咲かせて、、と欲張りに育てています。
台湾産の春菊は随分大きくなりましたが、風味は春菊で触感はサラダ菜みたいです。



[3712へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:たま 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:39
 kaeさん、こんばんは。

 >風味は春菊で触感はサラダ菜みたいです。
 これってどんな感じなんでしょう?サラダで食べるのでしょうか、それとも鍋に入れたり、おひたしでしょうか?興味をそそりますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ