月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3698] ニンジンの収穫について 投稿者:さおちゃん 投稿日:2002/10/08(Tue) 12:21
7月の初旬に種をまいたので、そろそろ収穫かとは思いますが、
先日、見慣れぬものが1本立っていたため、雑草かと思いぬいたところ
ニンジンそのものでした。直径2CM程度で、小さいこぶが多いものでした。
いつ、抜けば良いか迷っています。ご助言をお願いいたします。
[3698へのレス] Re: ニンジンの収穫について 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/08(Tue) 17:51
さおちゃん、どもども。

 私も7月初旬に国分鮮紅大長、向陽2号、千浜と3種類蒔きました。が、後の2種は発芽後の水やりを失敗してまばらとなたので蒔き直しを繰り返し、8月初旬までの段階播種となっちゃいました。

 品種にもよるようですが、7月初めだともう少し待った方がいいかもしれませんね。
早太りの向陽2号で一番太っていた物(7月初旬播種)が先日根径が3pくらいでした。他はまだまだといった感じです。向陽2号は根径が4〜5pくらいまでは太りますが雨が降ると裂根(根っこが裂けて割れる)が多くなります。

 うちは間引きがてら小さいのや間引き菜も収穫して食べてます。(^^)刻んでみそ汁に入れると香りがいいですよ。

 こぶは線虫が居たのか、たまたま幼苗期に虫に囓られたか、密植しすぎで隣のにんじんと根が絡んだときにも起きるように思います。

 にんじんは初めは密殖で成長を促し、後から適時間引きしないとうまく太らないようです。

 私は条蒔きもしますが、タキイ種苗が出しているペレット種を使って穴あきマルチに2〜3粒と点蒔き(15pの5条)もしています。これはうまく発芽すれば間引きの必要もなく、生育もよいので結構楽な栽培です。雑草も生えにくいしね。

 ではでは。(^^)/^^^
[3698へのレス] Re: ニンジンの収穫について 投稿者:さおちゃん 投稿日:2002/10/09(Wed) 17:59
ぶな さま

ご助言ありがとうございます。
品種は不明ですが、「**5寸」だったことを記憶しています。
2週間ぐらいに一番太いのを抜いて報告いたします。
[3698へのレス] Re: ニンジンの収穫について 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:42
人参は根っこが見えて、あ、太くなったな、と思ったら抜いてます。(^^ゞ←アバウト

小さいコブですか。ネコブセンチュウ・・かな?
人参の自家製は味が濃いし、葉も美味しいので、なんだかお得な気分ですよね。
太い人参が収穫出来ますよう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ