月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3685] 薫るもやし 投稿者:ルリ 投稿日:2002/10/07(Mon) 18:13 <HOME>
マメダ丸さん、みなさんこんにちは。

最近もやし作りにはまっているんですが、どうしても根っこの部分が臭くなってしまうんです。

育て方は、プラスチックのタッパーなどにガーゼを敷いて、その上に種をまくといったやり方なんですが。。腐るのなら水は含ませる程度がいいのかなぁとやってはみたものの、やっぱり4日目あたりからもわ〜んと臭う感じで。

これって臭うものなんでしょうか?皆さんがもやしを作られるときはにおいませんか??

もし、臭い消しに有効な何かをご存知の方、どうぞその何かを教えてください_( ..)_ ペコリ

あと、もやしたねと種の交換お願いします。詳しくは種交換掲示板に書きますのでどうぞよろしくお願いします。
[3685へのレス] Re: 薫るもやし 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:08
ルリさん、どもども。

 σ(^^;も以前かいわれ大根で似たような印象を持ちました。
その後本で読んだのですが、発芽後は毎日一度は綺麗な水で洗って、水切りをしたらそのまま(ビンなどに入れて)日陰に静置するのだそうです。それで乾いてしまわないかなと思いましたが、そこは多分洗う回数を増やすのではないでしょうか?

 水を入れっぱなしだとどうしても腐敗しやすく匂いも出やすいようです。
[3685へのレス] Re: 薫るもやし 投稿者:みまま 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:11
ルリさん、こんばんは。わたしもモヤシつくってます。
初心者なので的はずれな意見かもしれないのですが…ひょっとしてそれはお水が腐っているのではないでしょうか。
わたしも最初、タッパー使っていましたが、水かえのとき、どーも古い水が残るような気がして、今は小さな水切り籠を使っています。(100円ショップで購入しました)これだと水かえもラクですよ。よかったら一度おためしください。

モヤシの話なので、みなさまに便乗質問させていただけますか。(ルリさん、ごめんなさい)
モヤシ用として売っている、ブラックマッペや緑豆は、土に蒔けば種が採れるのでしょうか?できたら自家採種したいと思っているのですが。
蒔けるとしたら、その時期も教えていただけると嬉しいです。
ご存じの方いらっしゃいましたら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします_(..)_ペコリ
[3685へのレス] Re: 薫るもやし 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:10
みなさん、こんにちは。

私ももやし作ってます。

でも自家栽培のもやしの場合、あまり太く長くならないのでしょうか?
うちのはスーパーのもやしくらいの大きさになりません。
大きくしようとさらに長くおいておくと、あまり大きくならずに根からさらに細かい根が生えてきて苦い味のもやしになってしまいます。

緑豆は水をざるできって、軽く濡れた状態で器に入れて育ててます。
成長するための水分が足りないのでしょうか?
だけど、器の底に濡れた布などをおくと、一日に何回も水を替えてもルリさんみたいにもやしが匂ってたべれられなくなります。

みなさんの育ててるもやしはスーパーで売ってるものみたいに大きくなりますか?
[3685へのレス] 同感です 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:02
豆って腐りやすいですよね。特に発芽時って熱と2酸化炭素
出すから根が酸素不足になって腐りやすいんじゃないかな。
布は雑菌が繁殖しやすいし。

なので、私もモヤシ専用機を買いましたです。水切りが付いてて
水を交換しやすいタイプの。これだとバッチリ。

Junちゃん
スーパーのモヤシには全然敵わないです〜。うちのもやしに比べたら
スーパーのモヤシは逞しいです。もやしっ子じゃないです。
液肥とか必要なんでしょうか?
[3685へのレス] Re: 薫るもやし 投稿者:ルリ 投稿日:2002/10/09(Wed) 07:27 <HOME>
もやしスレのみなさん、レスありがとうございます〜。
もやし、やっぱり臭いやすいんですね。。

ぶなさん
ガーゼをしかないで、洗うだけですか?
大きい種だとその方法大丈夫だったんですが、マスタードとか、ロケットとか小さい種だと周りにゼリー状というかゲル状態の変な膜ができちゃうのです。洗いが甘いのかな。。。しっかり洗って再チャレンジしてみます〜。

みままさん
はい、多分腐ってます水・・。
100円ショップの水切りかご、それなら水が切れそうですね。

もやしようの種も種だからまけそうな気がしますが、どうなんでしょうね?すぐ食べるから薬で消毒してないとかの違いだと私は勝手に思ってたんですけれど、真実はわからないです(^^;

Junちゃん
うちのもやしも大きくならないです。。ブロッコリーの種だと売ってるものの半分くらいにしか・・・。もっとがっちり遮光すると伸びるのかな?なかなかもやしも難しいのだな〜と実感中です。

マメダ丸さん
やっぱり水がたまる布が腐る元なのですね。水切り用具仕事帰りに買って帰ってこようっと。それで再チャレンジしてみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ