月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3682] おはようございます 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/07(Mon) 09:45
先日レタスの(プランター栽培)小さい芽の時の水やりについて、皆さんにいろいろ教えていただいたことを参考に種を撒きなおしました。

今回はベビーリーフで食べようと思い、ルッコラ・サラダほうれん草・レタスミックスを混ぜて、プランターに撒きました。かなり密植気味です。小さ目の本葉が2〜3枚になったので、間引きを兼ねて初収獲♪十思っていた矢先、昨晩の大雨で叩きつけられてしまいました(T_T)何とか手でフワフワにしてみたのですが、これって復活するのでしょうか?
まだ若葉なのでダメージもかなり大きいようです。
葉っぱが、傷ついてしまっています。

サニーレタスの小さい本葉1枚の芽も、倒れてヘニャヘニャに・・・

もしかして、また失敗?と思い悲しいです。

元気に復活させる方法ってあるのでしょうか?なにぶん初心者で、対処方法も良く分からず、収獲を心待ちにしていただけに、落ち込んでいます。よろしくお願いします。
[3682へのレス] Re: おはようございます 投稿者:たま 投稿日:2002/10/07(Mon) 10:05
 gyaroponさん、おはようございます。
 若い芽は雨とかで倒れやすいですね。でも、極初期の小さいときの葉は傷ついても案外大丈夫ですよ。さすがに本葉3枚で3枚とも傷つくとだめかもしれませんが・・・。中心部から新葉が出てくるようなら問題ないですよ。とりあえず大雨にあたったのならかなり土が湿ってると思うので乾燥させてください。あまりしめった状態が続くと根腐れします。
[3682へのレス] ありがとうございます。 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:49
サニーレタスの本葉1枚のものは、柔らかい葉っぱだったので、どうも土と一体化してしまったようです(涙)

毎回、大雨の予報の時に思うのですが、プランターならば前もって非難とかさせることが出来ますが、皆さんのように畑となると、どう対処されてるのですか?私なんか、今回はちょっとしか降らないという予報を信じて、かなりの大打撃でした。

叩きつけるような雨なんか嫌いだ〜。
[3682へのレス] Re: おはようございます 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:08 <HOME>
みなさんど〜も!
オイラは、野菜はすべて畑だよ!ベビーリーフは、毎日食べてる。 っていうかいつもいっぱい蒔きすぎて、早く食べないとなくならないのだ。まったく青虫状態です。  大雨かぁ。確かに打たれるね。オイラはマルチ派だから、マルチを張ってから定植します。そのため、雨に打たれても、土のはねっ返りは少ないです。 サニーレタスみたいなのは以外に強いからほっといても大丈夫だと思うよ。
[3682へのレス] Re: おはようございます 投稿者:gyaropon 投稿日:2002/10/08(Tue) 17:37
アオムシのように毎日ベビーリーフのサラダを食べているなんて、羨ましすぎです・・・

確かに雨で打たれると、高さ20センチぐらいの台の上に置いてあるプランターも土だらけです。
そうか、サニーレタスって意外と強いんですね。
しばらく様子を見てみます。でも、毎日雨は降り続く・・・
2〜3日おきに降ってくれるといいのになあ。
[3682へのレス] 大雨よけだったら 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/10/08(Tue) 17:46
gyaropon さん、みなさんこんにちは。

本当によく雨がふりますよね。

ところで、プランターの大雨よけですが、小さいうちはふだんから目の細かいネットでカバーしておくといいですよ。そうすると天気が良くても蒸れないし、雨粒も直接当たらないので苗へのダメージも防げます。ウチもそうですが、近くの農家でも育苗床にはネットをいつもかけてます。水遣りのときは外しますけどね。針金かなにかで工夫してうまく覆いができるようにしてやるといいですよ。

もちろん、苗はその後、畑に定植する訳ですが、定植後は何も覆いはつけません。雨に打たれっぱなしです。ただ、夕立のような集中的な雨だと、雨粒が当たった衝撃で葉っぱがボロボロになっちゃいます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ