月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3677] オンブバッタ対策 投稿者:まりん 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:07
お久しぶりです。(^_^;)

実は、この前やっと小松菜やミニ大根の種を蒔いたんですけど、
夏からいるオンブバッタ集団に、ワサワサと若葉を食べられているようです。。。
やっぱり捕殺しかないのでしょうか?
どうも殺すのは気が引けるのだけど、寄ってこなくするなんてやっぱ無理ですか?(笑)

よい対策法を教えて下さい。よろしくお願いします。
[3677へのレス] Re: オンブバッタ対策 投稿者:seikomame 投稿日:2002/10/07(Mon) 02:01
はじめまして まりんさん。

対策法というほどではないんですが、私の思考では虫除け=網戸→「アミ」という発想なんです。(単純!)

 で、小さいモノは台所用ゴミネット。三角コーナー用とかのナイロンネットの袋で。一枚5円以下で入手できます。
 もう少し大きくなると、ゴース、これは手芸屋さんで売ってるドレスとかをふわっとさせる布地。かわいいヒモとかでとめるとおしゃれです。粗いチュールでも良いですが水濡れに弱いです。
 あとは、網戸の張り替えの時の使用済みアミ。
これはコシがあるので高さも出ますし通風も良いです。
 季節の終わりのセールの時に新品を買うとお得!

使用例として「画像貼り掲示板」の方に小さいネット袋を貼ってみましたので見て下さいね。


 
[3677へのレス] Re: オンブバッタ対策 投稿者:パパ 投稿日:2002/10/07(Mon) 20:47
わたしのところもそうです。大根 やられてます
むかついたから でこピン攻撃で瞬殺です。
でも いっぱい居ます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ