月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3671] パセリの根は食べられるの? 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:07 <HOME>
またまた馬鹿な質問でごめんなさい。今年の春に蒔いたパセリが立派になりました。つれあいは根っこごと抜いてきて、ごぼうのように立派な根を私に見せ、「これ食べられないかね?絶対食べられると思う。」と自信満々に言う。私は内心「まさか。。。」と思いながらも「そうね」と答えたものの食べる勇気はありません。
漢方薬にでもなりそうなこの根は一体。。。どなたか教えてくださいませんか?食べられるの?それからこれからの手入れですがパセリの命はもう終わりでしょうか?つれあいのように根から抜いてしまっていいものでしょうか?もったいないような気がしているのですが。
[3671へのレス] Re: パセリの根は食べられるの? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:25
めぐみさん、こんばんは。

もうパセリ終わりですか?こちらでは春蒔きなら今が盛りというか
冬までOKですが。(^^)
ゴボウみたいな根ならイタリアンパセリでしょうか。

パセリは2年草だし、越冬して次の年も大きくなりますよ。
ちょっと葉が堅くなってトウダチしやすい気もしますが。

根の効用ですか。うーん、考えたことも無かったです。(笑
[3671へのレス] Re: パセリの根は食べられるの? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/10/07(Mon) 07:35
めぐみさん、こんにちは!
ウチはパセリもセロリも根っこまで使います。
香りが葉よりもずっと強いので主にスープや煮込み系に。
以前に読んだ本で、パセリの根をなにか薬用に使っているのを知ってへぇ〜っ、と思った記憶が・・・定かではありませんが(^^ゞ

とりあえず食べていますが死んでいません。
だれか詳しい方、私にも教えてくださーい。
[3671へのレス] 「食べられる」に一票。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/10/07(Mon) 08:30
めぐみさん、こんにちは。

パセリの根っこ、私も食べられると思います。
…っていうか、私もある程度立派に育った根なら、ブーケガルニに使っちゃいます。
毒ではないはずですよ。パセリには根がニンジンのように太る品種もありますから。
(ルートパセリとかハンブルクパセリといいます。画像はこちら↓)
http://www.sgaravatti.net/ita/prod/pre05.htm

余談ですが、コリアンダーの根も香りづけに使えます。
入れすぎると苦みが出たりすることがあるので、私は分量は少なめにしてますが。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ