月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3625] 北の国から 投稿者:Dinus 投稿日:2002/10/03(Thu) 02:50
どもどもディーナス@北海道です。

今年、北海道は寒かった・・・
今頃、ナスやピーマンが取れ出した。
大丈夫か?
ちなみに大豊作は、インゲン〈モロッコ種〉でした。
インゲンのサラダばかり食べています。(^^)

本州は、猛暑だったとか?
多分秋や冬を視野に入れた畑作業が続くのでしょうが、
北海道では、そろそろ冬眠を考える仕度。
花が咲き始めたナスはこの寒さを耐えられるのか!
はたまた今年はナスが食えないのか?
そんな事を考えつつ、
「来年は何植えようかなー・・・」
と思いを馳せる今日この頃。

父さん・・・
それが僕達の今年の菜園作業です・・・
ああー あああああー(さだまさし風に)
[3625へのレス] Re: 北の国から 投稿者:たま 投稿日:2002/10/03(Thu) 12:42 <HOME>
 ディーナスさん、はじめまして。
 北海道は今年の夏は冷夏だったそうですね。今頃ナスやピーマンですか。今月いっぱいくらいは収穫が出来るといいですね。私は兵庫県ですが、今年は夏ナスはダニにやられて収穫一個、秋ナスはよこのミニトマトの影になって生育不良で結局、とれないまま抜いてしまいました。ピーマンは比較的遅くまでとれるのでいいですね。北海道だと11月には霜が降りるのでしょうか?それとももっと早い?

 父さん・・・
 そろそろ冬眠の準備な訳で・・・
 栄養取ってしっかり寝ようと思ったわけで・・・
 でも、ナスは食べれませんでした。
 ああー あああああー(ハミングで)
 (爆
[3625へのレス] Re: 北の国から 投稿者:Dinus 投稿日:2002/10/04(Fri) 00:42
父さん!
たまさん、ナスを食べられなかったんだってよ!

ほたる!
ナスはそんなヤツじゃァないよ!
きっと何か事情があるはずだ・・・
多分、ダニとミニトマトのせいだ・・・きっとそうだ・・・

たまさん・・・
北海道は9月に霜注意報が出たくらい
とっても寒かった訳で・・・
でも今日は27.7度の所があったりで、
全く自然は恐ろしい訳で・・・

マメダ丸さん・・・
こんなおちゃらけた口調の文を掲載して、スイマセン。m(_ _)m

[3625へのレス] Re: 北の国から 投稿者:たま 投稿日:2002/10/04(Fri) 01:13
 こんばんは。9月に霜注意報ですか。それは寒いですね。寒暖の差が激しいなんて体にはきついですね。風邪をひかないように気を付けてください。

 父さん!北海道は9月に霜注意報が出たって!
 
 そんなの知るか!!!!
 ガッッッチャーン!!!(ちゃぶ台がひっくり返る音)

 行ーけ行け、ひゅーうーまーどんど行けー!

 あ、いかん、またやってもうた。すいません。

 v(vv)v
[3625へのレス] Re: 北の国から 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/04(Fri) 12:41
ご、ごめん。。北の国から見た事無いんで、ちゃぶ台返ししかわからないわー。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ とうっ。

北海道の家庭菜園家さんは冬はこたつ園芸オンリーなんでしょうか。
ちと寂しいですね。どうぞ、カキカキして鬱憤晴らして下さい。(笑

月間目次 次の記事 前の記事 トップ