月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3647] ヨトウムシ天国!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/05(Sat) 20:43
 どっわー!やってもうたー(>< )っちう感じ。
盆明けに定植した白菜(耐病60日)が全滅です。

 先日の台風21号の被害での軟腐病と思っていたら、、、、様子がおかしい。不織布のトンネル掛けをしても多少虫は入るだろうかとは覚悟していたものの。。。。。

 軟腐病が酷い株を解体してみたら、指ほどの太さのヨトウムシが結球を始めた白菜の中心で数匹お食事中でした。その傷口から菌が入ったと見えて腐ってます。

 よく見ると、孵化したてと思しきヨトウムシも外葉に無数に蠢いています。(-_-;)隣畑から隙間を潜り込んできたのねん。
時既に遅しで、8株全部処分しました。

 不織布だと通気不良で蒸れたのでしょうか?
キャベツや大根のトンネルはまだ被害も少なかったので、被覆を剥いでランネートを散布。
これで台風被害とあわせて白菜が20株程昇天しました。(^_^;)

 不幸中の幸いと言えば、餌がふんだんにある白菜のトンネルから外部へ逃亡したヨトウムシはいない様子だったことでしょうか。トンネル内は大小様々なヨトウムシのパラダイスでした。っていうかヨトウムシを飼育していたようなもんです。
あんな巨大なヨトウムシ初めてみたわぃ。え〜ん。(;;)
[3647へのレス] Re: ヨトウムシ天国!? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/06(Sun) 00:32
白菜ね、もうね、今年は作らないことにしたんです。
だって、ロクに出来ないんですよ。(ノ_-、)

出来ても堅かったり、筋っぽかったり、虫だらけだったり・・。
難物ですよねぇ・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ