月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3610] 畑の土にコケが、、 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 07:37
たびたびすいません。
またお聞きしたい事があるのですが。

先月、畑を耕し直して腐葉土や肥料などを混ぜフカフカにさせたら数週間後に何日か雨が降り続きまして、ここ何日か前に気が付いたら土の表面に苔があちこちに出ているんです。

苔が生えた土は野菜に良くないですか?
さっそく芽が出て成長してきてる冬野菜達、どうしたらよいでしょう?
[3610へのレス] Re: 畑の土にコケが、、 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/02(Wed) 21:26
Junちゃん、どもども。

 うちの畑は自治体が作っているリサイクル堆肥を使ってるから、名前の判らない生えては数日で消えてしまうキノコがよく顔をだします。(^_^;)でも別段成育に悪影響あるようでないから放置してますが。

 ところで苔が悪さをするとは思えないにしても、苔が生えるってことは排水不良気味の懸念はありますね。水はけは全般にどうでしょう?
うちの畑は田んぼ土で、極端に水はけが悪いです。だから大体高畝にしています。
[3610へのレス] Re: 畑の土にコケが、、 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 21:50
ぶなさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、言われてみると少し水はけ悪いかも。
高畝にするとよいのですね。

ぶなさんの畑はきのこが出るんですね。私のとこは、芝生に変なキノコが数種類出て気持ち悪いんですよね。
[3610へのレス] Re: 畑の土にコケが、、 投稿者:たま 投稿日:2002/10/03(Thu) 01:23
 Junちゃん、ぶなさん、こんばんは。

 うちもキノコ生えますよ。肥料を取るなと言ってはぬいてます。でも、また生えてきます。
 水はけ悪いと言うことですが、もと田んぼなら仕方ないですが、そうでないなら一度深く掘ってみてください。粘土層があるかもしれません。もしあったらその粘土層を掘り返してしまうとものすごく水はけは改善されますよ。うちがそうでした。表土から20cm位のところに5cm位の粘土層が。全ての粘土層を突き崩さなくても一部でもやっておくとその周囲の水はけは改善されると思います。結構、大変ですけど・・。
[3610へのレス] Re: 畑の土にコケが、、 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/10/03(Thu) 09:01 <HOME>
確かに畑から変なキノコが出るときってあるある。 ちょっと考えてみたら、原因は堆肥かなと思ったりします。 堆肥を作っている会社を見学したことあるんだけど、その時原料として、牛糞、廃オガ(キノコ栽培で使用したオガクズ)、モミガラなどをまぜて発酵させてました。 廃オガが入っているからキノコが生えるのか??? よくわからない?

それとは別に、マイタケの菌種を春畑に伏せました。そろそろ生えてくるころなんだが...
[3610へのレス] うちもキノコ生えます 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/10/04(Fri) 12:46
今も生えてます。春秋2回は生えます。
画像掲示板に貼りますが、レモンイエローで大きいんです。
調べたら外国からの堆肥から生える熱帯性のキノコとか。

最近一段と増えた気がします。どうせならマイタケが生えて欲しい・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ