月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3560] ジャガイモの堀残し 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/29(Sun) 20:07
皆さん、どもども。

 今後借りる予定の隣地50坪の(草ボウボウ)の草刈をしてきました。ここはジャガイモばかり3連作してます。

 草を刈ってみると、、、、なんとジャガイモが放置されていてゴロゴロでてくるじゃないっすか。(-_-;)
どうも掘残しが発芽して処構わずイモをつけている様子。う〜ん、新手の土壌汚染かと思ったワイ。
こんなのってどう処理したらいいんでしょうねぇ。ふぅ。

 「こまめ」でこまめに耕耘しながら拾い出すしかないんかしら。洒落にもなりません。(^_^;)
来週刈った草を燃やそうと思うのですが、焼いもになって芋としては死んでくれるといいのですけど。。。。。

 何か妙案はないでしょうか?50坪を全部チェックする気力も時間もありません。(^^;ゞ
[3560へのレス] Re: ジャガイモの堀残し 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:04
ジャガイモは小芋やカケラが少し残っていても小さなジャガイモが生えて
くるので、地上部をモグラ叩きの如くひたすら抜く&抜く。(経験者は語る)

土の中探すより、その方が楽だと思ったわけですが、しかしニョキニョキ
生えてきて難渋しました。(^^;

ジャガイモはこちらでは(暖かい地方では)連作障害がキツイので
ジャガイモ畑の跡地はナス科全般に不作のようです。
夏野菜はナス科がメインですから家庭菜園家にはつらいところです。(^^;

芋が好きな犬に掘り返して貰うとか。(トリュフ犬みたい?)
[3560へのレス] Re: ジャガイモの堀残し 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:14
マメさん、どもども。

>ジャガイモは小芋やカケラが少し残っていても小さなジャガイモが生えてくるので、地上部をモグラ叩きの如くひたすら抜く&抜く。(経験者は語る)

やっぱ新手の土壌汚染に等しいな。(^^;
[3560へのレス] Re: ジャガイモの堀残し 投稿者:shima 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:55 <HOME>
こんにちわ。
あたしゃ、掘りのこしを、こまめで耕して、
数を増やしたことがあります・・・おぃおぃ。
地上部がでてきたら、芋も掘りましょう。
芋が残ると、また出てくるよ。(ーー;)
[3560へのレス] Re: ジャガイモの堀残し 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/01(Tue) 00:18
マメさん、shimaさん、どもども。

 いや実際3連作も信じがたいのですが、何故かそれぞれ半分も掘らずに放置するといった荒業に出るのです。次の種ジャガ植える時にも前作の芋がゴロゴロ出ていたものなー。(^_^;)

 こりゃ、しばらくナス科はダメだろうなぁ。ウリ類やサツマイモ用地か、ネギ類にしとくかー。
[3560へのレス] ジャガイモといえば 投稿者:seikomame 投稿日:2002/10/02(Wed) 11:21
 こんにちわ。
 私もやっぱり掘り残しを「こまめ」で砕いてふやしちゃったです。気をつけてても、今も大根の間から出てたりして。
抜くに抜けず、引っこ抜ける上の方だけ抜いてます。

 この秋、ウッカリ買い忘れて、今年の秋ジャガは植えられませんでした。去年は美味しい出島が出来たのに・・・。

 で、まだまだとっても早いのですが、来春はこれにチャレンジしようかと。
 「インカのめざめ」

なんか、こう名前だけでもやってみようかな?って気になりません? ↓ここにあったの。

http://www.tokyo.info.maff.go.jp/tokyo/sizen/kisetu/sub3.htm
 
 

 
[3560へのレス] Re: ジャガイモの堀残し 投稿者:ぴこ 投稿日:2002/10/02(Wed) 17:44 <HOME>
うちも今年借りた畑は前の方の置き土産(じゃがいも)が
どっさり植えられてました。
耕すと直径8センチくらいのが出るわ出るわ…
でスーパーの袋2つ分ほど収穫しました。(笑)
半年過ぎた今でも残っているジャガイモから
にょきにょき芽が出てますが、
やっぱりマメに抜かないとダメのようですね。

ぶなさんの仰るとおり「新手の土壌汚染」です。(^^;
でもこの夏のなすびは大収穫でした。
どうしてでしょう…。(謎)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ