月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3568] さつま芋なんですけど 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/09/30(Mon) 06:14
皆さん、こんにちは。

海外在住なのですが、種から育てる種類の日本の野菜はなんとかなるのですが、苗や種イモから育てる野菜がお手上げ状態なんです。

私は日本のさつま芋が大好きなのですが、これは種イモが手に入らないのなら、さつま芋そのものは種イモにならないでしょうか?
日系スーパーで日本のさつま芋自体は売ってるのですが、、。
ただ高いし、しょっちゅう行ける距離に店がないので、なんとかして作れるものなら来年自分の畑で育ててみたいんです。

ちゃんとした種イモから育てるものより実のなり具合が少し貧弱であっても、実がある程度なってくれればそれでいいんです。
どなたか実験された方やご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

それと里芋はどうでしょうね?これも種イモが手にはいらないので、里芋それ自体が種イモになるかどうか知りたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/09/30(Mon) 07:32
Junちゃんさん おはようございます
えっと里芋ですが、わたしは台所で芽を出してしまったのを種芋として埋めてそれなりに収穫しています。去年は4月ごに埋めて10月末に収穫しました。鉢植えにすると観葉植物代わりになるし。畑で作ればきっと大きくなりますよ。
サツマイモですが、芋を半分に切って水の入ったお皿においておくと芽が出て茎(つる?)が伸びてきますよね。それを土に挿せばサツマイモができるよってオフ仲間から教わりました。
参考になったでしょうか?
[3568へのレス] おはようございます 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/30(Mon) 07:55
ねこにゃんさんの仰る通りでいいと思います。
ただ、かなり高温でないと芽が出ないので日本では
温室や発酵熱で芽出しをします。>サツマイモ

「サツマイモ 苗」で検索すれば多分沢山出てくると思いますよ〜。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200205/1771.html

里芋もサツマイモも高温好きな植物なので、気温が高い国なら
大丈夫だと思いますよ!美味しく出来たらいいですね。(^^)
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:21
 以前、前の年の秋に収穫したサツマイモが春に芽吹いてきたのでそのまま洗面器に水を張って入れたらそれこそわんさかと蔓を伸ばしてきました。
 ちょうどその頃畑を借りられたのでその蔓先を適当に切って畑に植えました。それが6月中旬でしたね。
その年の11月には一応まともなサツマイモが収穫できましたよ。(^^)

 ちなみに蔓を採った種芋?ももったいないから畑に埋め込んだらそこには種芋を上回る巨大なサツマイモが一個コロンと出てきました。(^^;
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者: 投稿日:2002/09/30(Mon) 09:43
よそ様のサイトですが、参考にしてみてください。

http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/potato01.html

それから、苗が少なくても次の方法で増やすことが出来ます。
苗を少し早めに植え、その苗が生長したら先っぽを(ハッパ7枚くらい)切ってそれを苗として利用できます。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/09/30(Mon) 21:53
みなさん、お返事大変にありがとうございます。

ねこにゃんさんのところでは、台所で芽が出たさと芋が畑で育ったんですね。すごいですね。ちゃんと育つんですね。

マメダ丸さん、両方とも高温が好きな植物なんですね。わたしの所は夏はかなり暑いので、頑張って上手く育てれば大きくなりそうですよね。

ぶなさんのところは、採れたお芋からまたお芋が採れたんですか。しかもあたりまえに大きいサイズのさつま芋が採れたなんてすごいです。

池さんの教えてくださったサイト見てきました。とてもわかりやすく書いてあって参考になります。保存版にさせていただきました。

みなさんのおかげで、来年の楽しみがまた増えました。
いいお芋を探して来シーズン頑張ってトライしてみます。

ありがとうございました。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/01(Tue) 17:13
新聞紙でくるんで、ダンボールの中で冬を過ごしたサツマイモは苗とりようの種芋として充分役立ちます。
霜の心配がなくなったころ、肥料たっぷりやった畑に種芋をいけ、黒ビニールでマルチをし発芽を待ちます。発芽してきたらビニールを少し切り取り苗の生長を促します。これで育てた苗を本来の畑に植え付けてゆきます。
植付け時期は五月初旬から七月初旬までOKです。植え付けてから3ケ月したら収穫できる大きさになっています。
苗を取った後の親芋は更に肥料をやり続け茎を太らせて茎を食べる為だけに肥培します。
この親芋を最後に掘り上げると人の頭ぐらいの大きさに育っています。
さすがにこれは利用の方法はありません。
畑のオブゼとして置いておくと通りがかりの人が声をかけてくれますよ。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/01(Tue) 23:52
ふみちゃんさん、お返事ありがとうございます。

さつま芋って新聞紙にくるむとそんなに長持ちするんですね。
それから茎も食べられるんですね。知りませんでした。

私も頭サイズのさつま芋見てみたいです。皆びっくりするでしょうね。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 10:16
さつまいもの茎と申しますか、つるといいますか、確かつるがただしいのでしょう。
戦中、戦後の食糧難を経験された方にとってはなつかしい味で今の方にとっては珍しい食べ物として喜ばれますよ。
野菜料理、珍野菜料理としてレシピがマメダ丸さんのHPに記されてますので参考にされて下さい。さつまいもの保存は出切るだけ暖かい所でやってください。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 21:26
8月にもらったサツマイモ。今朝見たら発芽してました。うーんどうしよう。やはり 端っこを落として焼き芋を作るべきでしょうね。
[3568へのレス] Re: さつま芋なんですけど 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 21:46
ふみちゃんさん、お返事ありがとうございます。戦後なつかし系の食べ物なんですね。一度ためしに食べてみようかな。

ねこにゃんさん、焼き芋美味しいですよね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ