月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3503] ジャガイモの植付けまだ、間に合いますか? 投稿者:あんこ@福岡 投稿日:2002/09/26(Thu) 11:06
先日 近くのホームセンターでジャガイモの種芋が売られてました。「出島」という品種だったような・・。秋に植え付けたことはないのですが、今年の春 ジャガイモがほとんど収穫できず悔しかったので、今からでもまた`間に合うならリベンジしたいのですが、今ごろ植えていつ頃収穫なんでしょう?霜が降りても大丈夫なのでしょうか?
[3503へのレス] Re: ジャガイモの植付けまだ、間に合いますか? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/26(Thu) 20:19
 あらま、まだ売られてるのですか。w(0。0)w

 関東ならもう遅いですねという話になりますが、福岡はどうかな?
秋ジャガは霜に当ると枯れますから、植え付けて霜が降りるまで3ヶ月とれるならあるいは、、、、、黒マルチして11月頃からトンネル掛ければ1月ごろに収穫するのも可能かもしれませんね。でもちょっと厳しいようにも思います。
  
 どなたか九州の方のコメントお願いします。m(_ _;)m
[3503へのレス] Re: ジャガイモの植付けまだ、間に合いますか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/27(Fri) 14:37
あんこさんは福岡ですか。冬が割と寒いんですよね。
私は岡山で、やはりデジマを9月末植えで収穫したことがあります。

デジマは遅くても案外大丈夫な品種なのかも?
[3503へのレス] Re: ジャガイモの植付けまだ、間に合いますか? 投稿者:あんこ@福岡 投稿日:2002/09/27(Fri) 16:27
みなさん こんにちは。
そうです。福岡に住んでます。やっと朝晩涼しくなってきました。今日は久々の恵みの雨が降ってます。9月に入り2度目の雨です。
冬は 寒いです。といっても福岡以外の地に住んだことがないのですが・・・。霜は降りるけど雪は年に1.2度降るくらいかな?

黒マルチやトンネルで霜よけですね。大変そうですね。
春のジャガイモが汚いてんとう虫にやられ殆ど収穫できなかったので今度こそはと思ってるんですが・・・。マメダ丸さんも秋ジャガ作られたことがあるんですね。一袋分ぐらい試しに植えてみようかな?早目がいいんですね。ありがとうございました。
[3503へのレス] Re: ジャガイモの植付けまだ、間に合いますか? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:35
あんこさん、はじめまして。同じ福岡のこちら北九州市からです。
お尋ねのジャガイモの植付けは9月中旬ぐらいまでですが、急げばなんとか間に合うと思いすよ。
ただし、ぶなさんのいわれるように、植付けと同時に黒マルチをかけて霜の情報がでたらビニールとんねるをかけて遅く植えた分日数をおいておけばそれなりに実がはいるとおもいます。
こちら北九州市も昼からまとまった雨が降っております。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ