月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3498] 千宝菜 投稿者:パパ 投稿日:2002/09/25(Wed) 21:43
千宝菜って美味しいのでしょうか?
種を思わず買ってしまいましたが ちょっと高い?
五mlで170円でした。
詳しい育て方は書いておらず どのようにしたら良いかわかりません だれか 分かる方居ますか
バイオテクノロジーによってキャベツと小松菜の合体品種みたいです。
たまさんなら わかりますか?
[3498へのレス] Re: 千宝菜 投稿者:たま 投稿日:2002/09/26(Thu) 00:00
 パパさん、こんばんは。 
 ご指名ですので一つ・・・。
 えーっ、千宝菜は農水省とキリンビール(株)との共同研究により、キャベツとコマツナを素材として、バイオテクノロジー利用により生まれた全く新しい葉菜です。草姿はコマツナに近く立性で、葉は濃緑色、葉肉は厚くし折れが少なく日持ちがよい。耐暑、耐寒、耐病性があり、晩抽性で周年栽培が可能です。特に夏場の栽培も容易です。食味はキャベツの甘さとコマツナのやわらかさを持ち、アクが少なく、栄養価が高い。

 ということです。ちなみに名前しか知りませんでした。
 おまけ・・・千宝菜には1号と2号があり、1号はキャベツとコマツナを交配させたナタネ群の不結球性葉菜で、2号はキャベツとコマツナにベカナが交配されているということです。

 栽培は小松菜に準じた方法で良いのではないでしょうか。
 ちなみにこの手のバイテク野菜は組織培養で作られています。

 作られたことある方、是非、一言お願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ