月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3497] さつまいもの色について 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/25(Wed) 21:30
23日にさつまいもを少し収穫してきました。鳴門金時です。
今回はちゃんとお日様に数時間、日光浴をさせてあとは日陰で保存しておいて、今日の夕方に茹でてみました。
今回は甘くなっていてくれて良かったのですが(皆さんのおかげで甘くいただけました)でも、さつまいもの皮の色が汚いのですぅ。見た目が悪くって人様に差し上げられな〜い。
具体的には皮の色が全体に冴えない色でまた、所々茶色でガサッとした肌なのです。茹でたらきれいなさつまいも色になるかなぁと期待していたのですが全くダメでした。あまり焼けていない石焼いもみたいな色でした。
またまた、質問で申し訳ないのですが、何が原因で色が悪くなるのでしょうか? 来年、作る時に気を付けてみたいと思いますので、よろしくお願い致します。
[3497へのレス] Re: さつまいもの色について 投稿者:たま 投稿日:2002/09/26(Thu) 00:13
 まっほさん、こんばんは。
 
 >所々茶色でガサッとした肌なのです
 これって帯状に出てますか?それとも斑点状ですか?前者なら帯状粗皮病、後者なら黒あざ病が考えられます。食べられないことはないと思いますが、どうでしょう?みなさん?

 原因は連作と排水不良、密植などではないでしょうか?
[3497へのレス] Re: さつまいもの色について 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:24
私の体調不良でレスが遅れました。すみませんでした。
帯状ですね。 うちの場合、排水不良が考えられます。それは、土地が超粘土質なんですね。 
あまり、気にしないで食べちゃいました。ほんの少し、ガスくさい味がしましたが・・・。
[3497へのレス] Re: さつまいもの色について 投稿者:たま 投稿日:2002/09/29(Sun) 00:10
 まっほさん、こんばんは。
 お体大丈夫ですか?急に肌寒くなった季節の変わり目で風邪を引く人も多いようです。気を付けてください。
 土地が粘土質なら堆肥や腐葉土をたくさん入れてよくすき混んでください。そうしたら徐々に改善されますよ。あとは畝を高くすると畝部分の排水は良くなります。来年以降もがんばっておいしいサツマイモを作ってください。
[3497へのレス] Re: さつまいもの色について 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:46
たまさん、心配をお掛けしました。土壌改善、頑張ってみますね!
ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ