月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3488] サツマイモの保存 投稿者:あんこ@福岡 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:20
今年 雨が降らず畑が カラカラに乾いて 芽が出たばかりの秋まきの野菜もすっかり枯れてしまいました。
 サツマイモをつくつて3年になりますが、毎年小さいものがほんの少ししか収穫できず 今年も 雑草防止ぐらいにとおもってサツマイモの苗を植えてました。まだ早いけど 試し堀りをしたところ 今年は大きいのがたくさん入ってました。雨が少なかったのがよかったのでしょうか? 掘った芋ですが、洗って保存するのですか?それとも土を落とすだけでよいのでしょうか?こんな質問でお恥ずかしいのですが 教えてください。よろしくお願い致します。

[3488へのレス] Re: サツマイモの保存 投稿者:たま 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:42
 あんこさん、こんにちは。
 サツマイモは濡らしたらそこから腐りやすくなりますよ。うちはまだサツマイモ収穫してないし、今年初めてなのでくわしい保存方法は良く知らないのですが、土を手で落として、日陰の涼しいところに置いておくといいはずですが・・・。掘りたてよりもしばらく経ってからの方がサツマイモは甘くなるそうですよ。
 これで大丈夫かな?どなたか助けて下さい。ヘルプです。
[3488へのレス] Re: サツマイモの保存 投稿者:shima 投稿日:2002/09/25(Wed) 13:24 <HOME>
うちは、半分掘りました。今週中には、あと半分掘る予定。
掘ったら、土を落とし、(軍手で軽く・・・)
半日ほどお日様にあてます。途中裏返します。
そのあとは、籠にいれて、ガレージの奥にしまいますが、
冬越しする芋は、おばあちゃんが、11月末ごろ
発泡スチロールの箱に、モミガラいれて、サツマイモを入れます。
されど、2月ごろには、腐りかけてくる芋が多いけどね。(~_~;)
[3488へのレス] Re: サツマイモの保存 投稿者:あんこ@福岡 投稿日:2002/09/26(Thu) 11:00
みなさん こんにちは。
サツマイモ 洗ったらダメなんですね。
まだ、全部は 収穫してないんですが、毎年 保存するほどはとれてなかったので今年は あまりの大豊作に どうやって調理しようか考えてたんです。掘りたてよりしばらく置いたほうが甘味が増すなんて初耳です。ちゃんと保存すれば2月くらいまで大丈夫なんですね。うちのも何とか年越させたいです。
ありがとうございました。
[3488へのレス] さつまいも保存:こちらのケースでは... 投稿者:GAOO 投稿日:2002/09/26(Thu) 22:05
私のところでは、
3年前は洗って、乾燥させて保存。
2年前は洗わず、そのまま保存。(ただしあまり暖かくないところ=玄関)
昨年は洗って、乾燥させた(2日ほど外で)後、室内保存しました。(いずれも2〜3日程度は雨がふっていない日にほってます)
実は2年前のみが、年明けには既にくさっていました。
洗う洗わないより、乾燥させて暖かいところで保存というのが上位条件のような気がします。
ただし、芋ほりする時は晴天が続いた後したほうがいいかもしれません。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ