月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3478] ミニニンジンの葉っぱが… 投稿者:みまま 投稿日:2002/09/25(Wed) 08:40
みなさま、おはようございます。
今朝、ぼーっとしたまま野菜たちの様子をみてたら、ミニニンジンがなんかへん。葉っぱがほとんどなくなって、茎だけの坊主頭になっているのです。
で、やけにぶっとい葉っぱがあるなあ、とさわったら、あおむしだった…
うーー、ニンジン、このままでちゃんと育つのでしょうか?それとも蒔き直ししたほうがよいですか?どうかアドバイスお願いいたします。
[3478へのレス] Re: ミニニンジンの葉っぱが… 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/09/25(Wed) 08:45
それって虫くい(黄アゲハ蝶)が食べちゃったのでは?
私も黒田5寸も一部やられちゃったよ(;_;)
[3478へのレス] なんと5匹も… 投稿者:みまま 投稿日:2002/09/25(Wed) 11:23
けんちゃんさん、早々のレス、ありがとうございます。
黄アゲハの幼虫ですか…全長4pくらいの、全身黄緑色のあおむしです。
なんかいやーーな予感がして、たった今ものぞいたら、なんとあらたに4匹のあおむしちゃんがついておりました…体調が悪くて最近虫捕りをさぼっていたからなぁ。
やっぱり蒔き直さなきゃダメかなぁ。せっかく本葉3〜4枚まで育ってたのに…あぁまた熱がぶり返しそうです…
[3478へのレス] Re: ミニニンジンの葉っぱが… 投稿者:あんこ@福岡 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:11
こんにちは。うちも にんじんやられました。パセリも丸裸状態です。苦いパセリがよく食べられたもんだと感心しています。

庭に 蝶を呼ぶ木という「ブッドレア」を植えてますが、カラフルなアゲハ蝶がたくさんよってきてますが それが原因でしょうか?
[3478へのレス] Re: ミニニンジンの葉っぱが… 投稿者:たま 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:38
 みなさん、こんにちは。
 うちもいろんな野菜たちが青虫たちに食べられてます。全身黄緑色ならタバコガかウワバ、ヨトウなどの蛾の幼虫でしょうね。黄アゲハの幼虫はもっと目立つ模様が付いてます。それにものすごく大きくなりますよ。ヨトウだと50個以上の卵をかためて産むのでまだまだ幼虫はでてくると思います。要注意です。
 ミニ人参ですが、茎だけになっても新葉がでてくるようなら大丈夫ですよ。そのまま枯れるようならだめですけど。

 >あんこさん
 蝶を呼んでるのですか。うちも菜園始めてからアゲハがよってくるようになりましたが、あの幼虫を見てからはあまり手放しでは喜べなくなりました。(笑
 早い時期からネットをかけておくとかなり防除できるのですが、ネットをかける時期を間違うと幼虫を養殖してることになってしまうのでなかなか難しいですね。
[3478へのレス] 投稿者:みまま 投稿日:2002/09/25(Wed) 17:53
あんこさん、たまさん、こんにちは。レスありがとうございます。
ニンジンって結構食べられちゃうんですね。春に蒔いたときは、アブラムシしかつかなかったので、油断してました。まさか一晩で丸坊主にされるとは…トホホ。

あんこさん、パセリまで食べられちゃったんですね。うちもパセリ、やっと発芽したばかりなので気をつけます。

たまさん、アドバイスありがとうございます。ニンジン、このままもう少し様子みてみます。新葉が出かかっているのもありますし。
…しかしうちに卵を産んでいくのは蛾だけか、と思うとなんか情けない…チョウチョも姿は見るんだけどな。
あ、エカキムシもいっぱいついてるから、ハエかクモも…って、ぜんぜん嬉しくないぞ。いくら「芸術の秋」だからって、ほんとカンベンしてほしいです、エカキムシも。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ