月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3476] 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/25(Wed) 07:54
このサイトをいつも楽しく拝見しています
皆さんの植物への愛情と情熱が感じられて、みていてこちらもがんばらるぞという気持ちになります。
私は住宅事情から、プランターで植物を育てています。
本当は、畑、というか地面に植物を育てていのですが・・・。
私事ですが、来年春には、現在の東京都内から神奈川(静岡寄り)に転居の予定で、それを機会に何とか地面で家庭菜園を、と考えておりますが、どうやって探せばいいのかわかりません。
皆さんはどうやって家庭菜園をする場所を探し出しているのでしょうか?
もしよろしかったら教えてやってください。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/09/25(Wed) 08:56
hiroさんおはようございます(..)
私も親戚の叔母さん等から土地借りまくって作業させてもらって
いる1人です。理由は簡単!「草の手入れ」と称して農作業です
けどね。昨日東京TVで放映してましたけど、JAに相談に行く
と土地貸してもらえるとか言ってましたけど。
「祖先からの土地は荒らしたくないけど、手入れする体力、時間
がない」と放置されている場所も多々あるとか...確認してみる
といいですよ。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:たま 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:49 <HOME>
 hiroさん、こんにちは。
 農地を借りたいのなら市民農園の募集があるはずですよ。(市民農園があれば)ほとんどの所はJAがやってるようですが、なかには市がやっているような所もあるはずです。どちらにしろ、今は募集してないと思いますけど。

 右上のおうちマークに「私の小さな畑」というH.Pのリンクを張りました。そこの左上あたりに全国市民農園データベースがあります。そこで所在地、または市区町村を指定して検索してみて下さい。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:seikomame 投稿日:2002/09/25(Wed) 18:03
はじめまして、hiroさん。
 今度おんなじ神奈川県民ですね、よろしく! 私の場合ですけれど、
「どこか借りたい」と思うよりかは、周辺をうろうろして“この辺がいい!”とまず自分で決めちゃいました。

それで畑にいた人に声をかけて猛烈にアピールし、成功しました。
 私が声をかけた人は、偶然にも私が転居してきた新しい街を造成する為に公団に自分の土地を提供した農家の人だったのでした。

 とにかく、神奈川西部なら次世代が農業から遠ざかる傾向の農家は他の地域よりも多いと思います(私の実感ですが・・・)
 是非、近くに気に入った土地を探してチャレンジしてみて下さい。
 借りたい動機、自分がどこの誰であるか(もちろんできるだけ近い方がいいわけで)、そうすると運が良ければそこの畑、でなければ知り合いの空いてる畑など紹介してもらえるかも。

 相手に誠意と熱意が伝われば成功すると思います。
引っ越したあとで馴染みになった地元商店の人の口利きも有利と思います。

 「たまさん」の教えて下さったHPで地元JAで頼む場合、この辺のJAは毎年2月頃募集で1年契約です。
 この場合、少し面積が物足りないと思いますが、それでもそこで雑草も生やさず真面目にやってると、あとで個人的に借りようと交渉する時にその真面目さが実績になって次の年に話がうまくまとまるかもしれません。そういう例もありましたし。
 最近 私も今の畑でセッセとやってると、別の農家の人から他にも畑借りないか?とお声がかかったりしますから。
 結局、荒らさないでチャントやってくれそうだ、と思っていただけたら結構貸してもらえるんだと思います。

 私が借りたのはちゃんとした畑でなくて「たんぽぽ野原」でしたが、20坪位から少しずつ耕して面積を広げていきました。
 今では まー 何となく畑に見える、かなー?
 周りはスミレあり、タンポポあり、ススキありの畑で楽しいし、何より前の人の残留農薬なんかが心配ないですし。

 ただ、周辺の草刈りはノルマになります。(*^_^*)
でも、エンジン式草刈り機でバババアーッとやれば爽快感ありで、今ではそれが 快感!(ナリキリ薬師丸ひろ子?)

 良い畑と巡り会えますように! 畑仲間になりましょネ!

 
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/26(Thu) 12:55
hiroさん、初めまして。

 うちの畑は埼玉の三郷です。地主さんは財産分与で土地持ちになったのはいいけれど、車で一時間以上離れた土地へ嫁に行きました。そのためせっかくの土地が4年程荒れ地に。すると周辺が農地なので行政が草刈りをしに来てくれるのですが、その労務費として毎年十数万円徴収されていたとのこと。

 知人を通して交渉してもらった結果、草を生やさないでくれるならという条件で50坪年間8千円と超格安で借りてます。
ぼちぼち2年になりますが、この春は「もう少し借りてくれない?」と逆オファーが来ました。(^^;
だって、まだ余ってるところが200坪くらい草ぼうぼうであるんですから。

 案外、そういった有休農地って多いみたいですからあらゆる人脈を通して情報入れるといいでしょうね。
借りるまでちょっと大変だと思うかもしれないけれど、後になったら菜園をする為の糧になってゆくと思いますよ。
ではでは。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:たま 投稿日:2002/09/26(Thu) 13:00 <HOME>
 こんにちは。
 seikomameさんは非常に幸運でしたね。

 一般的な農家の考え方としてはあいてる畑を貸すことを問題視する人はほとんどいません。(畑として使う限り)むしろ、高齢化、跡継ぎ不足などで耕しきれない畑あるいは無理して耕してる畑はたくさんあります。でも、畑として貸して耕作放棄されたり、自然栽培と称して雑草生やし放題にされたり、いわゆる荒らされることをいやがります。(周囲には誰の畑かもうわかってしまっているし。)そのため、突然現れた見ず知らずの人に畑を貸そうと言う人はほとんどいません。むしろ、そういう人はあこがれだけの苦労知らずのように思われるのでしょうね。そのため、まず農家の人と仲良くなるとか、JAの人と仲良くなるとか、地元で顔の広そうな人と仲良くなった方が良いと思います。神奈川県西部のどのような地域なのかわかりませんが、新興住宅地ならともかく、比較的田舎に行くと仲間意識が強く、あまりごり押ししすぎるとすぐに変な評判となって広まってしまうおそれもありますのでご注意下さい。
 市民農園も周囲には普通の農家の畑があるような所を選ぶと農家の人の目に留まっていいと思いますよ。いろいろ話をして仲良くなればあいてる畑くらいいくらでも紹介してくれるでしょう。
 プランター栽培からいきなり何十坪もあるような畑に移ったらたぶんあまりの広さに手が回らなくなってくると思います。手が回らなくて荒れ地にしてしまっても自分の評判を落とすだけですから、少しずつ広い畑に挑戦されてはいかがでしょう?
[3476へのレス] 追伸 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/26(Thu) 13:01
 私の場合、住んでいる地区の市民農園は無期限なので、誰かが何らかの理由でやめない限り新規加入出来ない状態でした。
結局、探し当てた畑は多少虫が多いものの、農業用水もすぐそばにあり、現在では友達と3人で150坪くらい借りてます。

 いろいろ方法がありますから、それほど苦労せずに借りられると思いますよ。(^^)
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/09/26(Thu) 19:36
hiroさん、みなさんこんにちは。

そうですね、もし、市民農園などが借りられるのでしたら、それが一番手っ取り早いでしょうね。

でも、家の周りに畑が多い状態でしたら、畑を借りる事ができるかもしれませんね。他の方も言われてますが、結局は人間関係が土台ですから地主さんと親しくなって、ヤル気があるところをPRして「この人なら貸してもいいかな.」という気持を持ってもらうことが大切じゃないかと思います。で、ついでにその過程で地主さんの栽培に対する考え方と、ご自分の考え方に埋めようが無い差が無い事とかが確認できれば更にいいと思います。

私の家の周りでも、ご多分に漏れず耕作放棄された田畑が多くて、よく「あの畑を使ってくれ」と言われるのですが、借りても手が回らないので断ることが多くなってます、最近。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/26(Thu) 19:55
こんばんは
書き込みをして、一日でたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

JAは素人の私にはあまりご縁のない組織、と感じていましたが、意外とそうでもないのですね。見知らぬ(知人もいない)土地に住むことになり予定なので、ちょっと敷居が高い気がしますが、何かの折を見つけて、問い合わせしてみたいと思います。

「結局は人間関係が土台」確かにそうですね。何をしていても最後にものを言うのは人間関係(あるいは人間性)ですよね。肝に銘じて、がんばりたいと思います。




[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/29(Sun) 17:23
たまさんHP拝見しました。
意外とたくさん市民農園ってあるものですね。
神奈川で、市民農園は都市部にたくさんあることと、管理者が個人のところが多いのが少し意外です。

来年皆さんの仲間になれるようがんばって探したいと思います。






[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/30(Mon) 01:48
hiroさん

遅ればせながら、私も神奈川県民なので(でも山梨側)。

私は東京と神奈川しか知らないのですが、やっぱり農地になってる
畑って、中々農家の人は貸したがらないですね。本当は手続き的に
色々あったり、荒されては困るとか、代々引き継いできた土地だからとか・・。

東京時代には、区民農園も中々当たらなくて、近所の農地を借りて
いたけど、そこもやっぱり難しい問題になっちゃって2年で追い出されたりと
中々うまくいきませんでした。

神奈川の都市部の時代には、手当たり次第畑で作業する人に聞いたり
しましたがやっぱり駄目・・。3年期限の市民農園で難民生活(笑)を送ってました。

今の場所では家も買ったし、いわゆる定住というやつなので、
周囲の住民とも自治会などを通して交流をきちんとしてます。
その上で、まず自分の庭を綺麗に作って「園芸好き」をアピール
した後、自宅からは少し遠いけど、何人か素人が借りている畑を
やっと借りることができました。

その後、そこでがんばっていたら、認めてくれた農家の人が家の
すぐ裏の畑を貸してくれた・・って感じです。ここまで来るのに
大体6年くらいかかりました(^^;

やはりみなさんも書かれているように、手の回らない農地はできれば
誰かにやって欲しい、だけど信用できる人でないと絶対に貸せない・・というのが実情なのだと思います。神経質な農家の方は
「売ってくれ」と言われたり「占拠される」のが怖いと言ってますね。実際農家でないと農地は買えないんですが・・。

それと多くの農家の人は、雑草の一切生えてない畑で、最低限の
農薬を使って、花など種が飛ぶものの栽培をしない事を希望している
ように思います。これは周囲の畑に病害虫や農作物以外の植物の
蔓延を防ぐためですね。

私だけの経験で言えば、完全無農薬栽培とか完全自然流栽培
(雑草と共存とか)で、ハーブや花も色々植えたい・・という希望
が叶う農地は中々見つけられないと思います。もし望んでいるなら
って話ですが・・。

やはり基本は、地元の人と仲良くして、さりげなくアピールしながら、
焦らずチャンスを待つって感じでしょうか。神奈川も田舎の方だと
結構困ってる農地も多いと思うんで、意外と早くチャンスが来るかも
ですよ〜(^^)/
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/09/30(Mon) 18:01
こんにちは。

>やはり基本は、地元の人と仲良くして、さりげなくアピールしながら、焦らずチャンスを待つって感じでしょうか

確かにそうだと、しみじみ思います。
借りられたとしても、最初は条件の良くない畑しか借りられないかもしれません。例えば、石が多いとか、水はけが良くないとか、日当たりが良くないとか。
でも、他にアテが無かったら、そこで頑張っていれば、徐々に周囲の人も認めてくれるようになると思いますよ。

借りたけど、結局、手が回らなくて、草ぼうぼう..ってのは、えてして最悪のパターンになりますんで、最初から張り切って広いところを借りない方がいいかも..無農薬でやりたいとか、草と共存共栄の農法とか、なんて場合は、地主さんの考え方というか姿勢も要チェックです。でないとあとからモメることもあります。

こっちでは、空いている畑を見つけて地主さんに「貸してください」って言いにいくと「有機栽培で使うんならお断りだよ」と開口一番に言われることも珍しくないです。

[3476へのレス] やっぱりそうなのですね・・ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/10/01(Tue) 04:36
ohyakusyou2001さん、hiro さん

>無農薬でやりたいとか、草と共存共栄の農法とか、なんて場合
>は、地主さんの考え方というか姿勢も要チェックです。

やっぱりそうなのですねぇ。実は、先日の「枝豆スミチオン事件」
も、恐らく地主が後方の自分の大豆を心配したのでは・・と
思ってます。考えてみれば、枝豆作ってる区画って家だけだもの。
私が知る限り・・いないなぁ・・自然農法とか無農薬を推奨してる
農家の人(^^;

私も最初は、すごく疑問だったんですよ〜
みんなどうやって借りてるのかって・・

東京都内の公共の畑は(区民農園など)、倍率高すぎて当たらないし、
当たったとしても近いとは限らないし、狭いし、期間は短いしで、
周囲の空いてる畑を見ては「空いてるのになぜ貸してもらえない」
と恨めしい気持ちでいっぱいでした。農家の人というのは、その
土地で食べさせてもらってきた・・って気持ちがあるので、やっぱり手ごわいですよね(^^;

郊外だったら当たる確率も高いと思うのですが(私はどこかしら
当たってました)やっぱり期限が問題なんですよね。私のいた市部
の期限は最初2年間でした。みんなでクレームつけて3年間にして
もらいましたけど、どっちにしてもやっと土がいい感じになって
来たトコで、株ネギ持って(笑)お引越し・・というのが凄く
嫌でした。4月スタートだったので、その年のジャガイモは大急ぎ
だったし。

家の方だと、JAの貸し農園も高い・・んですよ。不便なところに
ある上に狭いのに。

ある程度の期間借りられる農地があったら、一番いいんですけどね・・盆暮れの付け届け程度で。

あ、極論なんですが、近所の人で好きが嵩じて買ってしまった人
がいますです。農地は買えないので、雑種とか山林とかの地目で
畑に使えそうな、水道も来てない安い土地を買い叩いて、好き放題に
雑草農法やってる人います(笑)しかも朝市に出してる・・。
[3476へのレス] Re: 皆さんはどうやって探してますか? 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/01(Tue) 18:29
>極論なんですが、近所の人で好きが嵩じて買ってしまった人
がいますです
九州にいる友人が、兼業農家の跡取と結婚して、「hiroの影響でなんだか家の手伝いがたのしくなった」なんていわれると、ちょっぴり複雑だったりします。
「自分の自由になる土地」理想ですね(^ー^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ