月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3459] トウガラシが出来ました♪ 投稿者:ばにー 投稿日:2002/09/23(Mon) 12:50
こんにちわ!またまたお邪魔します。みなさんの温かいアドバイスのお陰で我が家のベランダから驚くほど沢山の収穫があったのでご報告♪一番多かったのはトウガラシ!ビックリするくらい沢山取れました!そこでふと思ったんですが・・・。トウガラシって、どうやって保存すればいいのでしょうか?料理は七味トウガラシしか使ったことないので加工の仕方も分かりません^^;とりあえず、種は取るんですよね??どなたか教えてください〜(T-T) 
[3459へのレス] Re: トウガラシが出来ました♪ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/23(Mon) 18:35
はじめまして。
トウガラシ、たくさん出来たそうで良かったですね。
トウガラシの収穫は真っ赤になった時が収穫の適期、株ごと抜き取った後根っこに近いほうを紐などで縛り、雨などを避けて軒下などに下げてよく乾燥させた後、果実をハサミなどで切り取り乾燥剤などを入れて、缶や広口のガラス容器などで保存します。
ついでに1味トウガラシの作る方法を記しておきます。
よく乾燥させたトウガラシをミキサーにかけます。虫封じのため、これを鍋に入れ、中火でから炒りします。
この時、必ず換気扇を回してください。むせて、むせて大変なことになりますので必ず守ってください。
焦げ付かないようにかき混ぜ、よく冷まし密閉容器に入れると2〜3年は保存できます。
[3459へのレス] Re: トウガラシが出来ました♪ 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:01
こんばんは。
我家では生の唐辛子を冷凍保存もしています。
生の唐辛子も香りが良くておいしいですよ。
それと乾燥唐辛子ですがうちでは炒った後ミキサーにかけます。
それでも換気扇を忘れると大変ですよ。
[3459へのレス] 収穫おめでとう! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:32
私も唐辛子大好きでいっぱい作ってますよ〜。

ベランダで作るには見た目も綺麗だし、虫も来ないし
向いてますよね。
来年はもっと沢山の種類など挑戦してみて下さいね。

唐辛子、オリーブオイルに入れたり、焼酎に漬けたりして
調味料代わりにも使えますよ。カサイプシンで痩せるかも〜。
[3459へのレス] どうもありがとうございました! 投稿者:ばにー 投稿日:2002/09/24(Tue) 07:34
とうがらしって株ごとつるすんですか?私は赤くなったものから採ってざるに入れてました^^;しまった・・・。でも乾燥したみたいなので早速ミキサーにかけてみたいと思います!ふみちゃんさん、メンカームさん、マメダ丸さん、どうもありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ