月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3400] 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:GAOO 投稿日:2002/09/17(Tue) 23:04
こん○○は、兵庫県のGAOOです。

丹波黒大豆(ぶどう豆)を栽培していますが、できがあまりよくありません。当地(三田市)では、近隣農家でも成っている量が少ないそうです。8月に極端に雨が少なかったことが災いしたのかもしれません。8月に花がさきましたから...。ちなみに潅水は週一度あるかないかです。
青野ダムは昨年の8月末では超満水状態であったのが、今年は60%台ですから相当少なかったと思います。
一庫ダムでは30%というから周辺すべて(北摂、丹波)この状態と考えられます。
みなさんのところではどうでしょうか?
[3400へのレス] Re: 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/18(Wed) 12:45
はじめまして。皆さんの記事を楽しく拝見させてもらっています。今は市民農園の空きを待っている状態で、でも畑仕事がしたくて「丹波黒大豆オーナー」制度に申し込みました。で、場所は兵庫県。6月に植えた黒大豆、不作なんですね。生まれて初めて畑で苗を植えて、とっても楽しみにしているのでちょっとがっかりです。4回ほど農作業して、後はお百姓さんまかせのちょっとだけ家庭菜園している気分になれる企画なのですが。
来年の市民農園の方に期待しつつ、ベランダ菜園がんばります。

[3400へのレス] 岡山は 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/19(Thu) 19:41
取水制限はじまってます。本当に雨が降らないです。
うちの豆の調子は今年はすごく良かったですが・・
自然に任せる農作物は天候に大きく左右されますね。

タヌポンさんはベランダ菜園ですか。秋の菜物類はベランダ菜園に
向いていますよね。私もこの秋頑張りたい事の一つなので、
また情報交換よろしくお願いいたします。

[3400へのレス] Re: 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:たま 投稿日:2002/09/20(Fri) 01:30
 こんばんは。タヌポンさん、はじめまして。タヌポンさんも兵庫ですか?私も兵庫です。また兵庫県人が増えた!
 今年は雨、少ないですね。おかげで水やりが大変です。最近は夜にやったりしてます。日暮れが早くなったせいで帰宅後すぐにやろうと思っても真っ暗。息子が一緒に行きたがるので息子が寝てから水やってます。怪しいだろうな。
 私も怪しい人ですが、どうぞよろしく!
[3400へのレス] Re: 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:40
ベランダ菜園と言ってもまだまだ初心者なので皆さんのアドバイスとっても参考になります。自分の畑がないので、HPの方の畑などを見て、家庭菜園の気分を味わっています。
今年のように夏場に雨が少ないと大変ですね。市民農園へ行ったらペットボトルを逆さに何本も土にさしてる人やら、いろいろ乾燥防止に工夫されていました。頻繁に畑に行けない時の水やりってどうしようって、まだまだ先のことだけど考えてしまいました。灌水マットなる商品もあるみたいですが、、、皆さんはどうされています?来年の話、鬼が笑うかな。
[3400へのレス] Re: 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:池@兵庫 投稿日:2002/09/20(Fri) 10:29
皆さん、こんにちは!
畑の水遣りですが、ひたすら天に祈るだけです。(笑

というのも、畑の近くに水が無いんです。
仕方が無いので、あまり水遣りを必要としない作物を作っています。
また、売り物を作っているわけではないので、食べられれば良いとも思っています。
水をやらない方がかえって美味しく出来たりして、おもしろいです。

広さは十分ありますので、単位面積あたりの収穫が悪くても良いやと、
割り切っています。

黒豆、今のところ不作かどうかよく分かりません。
来月になれば、はっきりするんですが・・・・。
[3400へのレス] 京都の南部も雨少なかったよ 投稿者:shima 投稿日:2002/09/20(Fri) 13:03 <HOME>
6月末に種蒔きました。
7月、8月は、雨が少なかったです。
毎年、私のすんでる地域は雨が少ない方です。
大豆、黒豆の花が咲き始めたのがお盆すぎ頃からです。
今、さやに実が入ってきました。
今月末には、枝豆が食べれます。

うちも畑に水がありません。
定植のとき以外は水遣りしてません。
で、毎日根性と言い聞かせてきました・・・おぃおぃ。

豆はある程度ほっといてもできますが、
草引き、土寄せは、根を張るのに大切です。
水遣りしない分、根を伸ばせと声かけてます。(^○^)

畑の環境にもよりますが、
雨が降らなくても、土を掘れば、湿った土が出てきます。
根っこを伸ばせば、その湿った土から水分を吸収します。
朝露からも水分をもらいます。

大豆、黒豆は去年並に収穫できそうです。
小豆は、去年より多いかも・・・・。(今花盛り)
[3400へのレス] Re: 久しぶりのまとまった雨だが... 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/21(Sat) 01:39
関西のみなさまのお話聞いて、黒大豆の希望がちょっとわいてきました。ありがとうございます。8月末には花が咲いていて、10月中頃が枝豆の収穫予定です。
そう言えば、この企画の大豆畑では灌水に畝の間に水を引いていたので、来年の市民農園でうねの間に水引いたら隣の区画の人に迷惑だろなあ、どうしようって真剣に悩んでいたら、そんなことせんでもいい、豆は水をやって過保護に育ててはだめ!子ども育てるのと一緒ってお百姓さんに言われたのを思い出しました。
ベランダ菜園だったので水やりのこと真っ先に気にしましたが、畑だったら、地面の下、地下水とかあるもんね。
[3400へのレス] え〜〜そんなに降ってないですか? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/21(Sat) 17:23
関東では、やっとここ数日気持ちよく晴れたって感じなんですよ〜
もう少し晴れてくれないと、日照不足です。

ずっと雨続きで、白菜の発芽には失敗するし、ニンジンは流される
しで・・(^^; そっちとは、そんなに違うんだぁ・・

家のshima家産黒大豆、イイ感じに実入りしてきました。今年は
スミチオンもかけてもらったんで(爆)いい鞘が取れそうです。
後少しで枝豆楽しめるかな?
[3400へのレス] 黒豆がどれだけ根を伸ばすか・・・ 投稿者:shima 投稿日:2002/09/21(Sat) 21:52 <HOME>
収穫の時期になったらわかるけど、
けっこうしっかりと根を張ります。
黒豆の一番太いじくをもって、抜こうと思っても抜けません。
いつも、スコップで黒豆を引き抜いてます。(^○^)
[3400へのレス] 京都新聞から 投稿者:shima 投稿日:2002/09/22(Sun) 15:26 <HOME>
京都新聞、昨日の夕刊から・・・。
丹波の黒豆の枝豆「紫ずきん」初入荷。
今年は、夏の高温、雨が少ない影響で
入荷量が少ないそうです。
初日の入荷は去年の半分だそうです。

ただ、これから徐々に入荷が増え
去年並みの値段に落ち着くだろうと書いてあった。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ