月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3398] もう抜いたほうがいい? 投稿者:Meg 投稿日:2002/09/17(Tue) 14:33
こんにちは。千葉県のMegです。
夏野菜のナス、ピーマンですが、未だに少しですが実をつけてくれます。
しかし、そろそろ寒くなってきましたよね。
実をつけるとはいえ、もう抜いたほうがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[3398へのレス] Re: もう抜いたほうがいい? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/09/17(Tue) 16:17 <HOME>
Meg さん こんにちは。
ナスの最低生育温度は5〜10度Cです、ベスト温度は20〜30度Cですが実の生育には20度がキープ温度でしょう。

ピーマンは10〜15度Cとナスよりやや高い温度が必要ですが案外気温に左右されずに霜が降りる直前まで収穫した記憶があります。

香川ではナスは彼岸前後までとしています、(9月23日前後)
ピーマンは御10日(金比羅さんの大祭で毎年10月10日です)までとしています。
ご当地により様々でないでしょうか。

http://users.hoops.ne.jp/ja5bsm/yasai_ondo_1.html
上記に野菜の最適温度と最高・最低温度のURLを参考までに。
[3398へのレス] Re: もう抜いたほうがいい? 投稿者:たま 投稿日:2002/09/18(Wed) 00:42
 Megさん、ヒゲ親爺さん、こんばんは。
 ナスは秋なすがあるのでまだ大丈夫でしょう!でも、生育が悪くなったり、実の肥大に時間がかかったりするならもうダメかもしれませんね。そのときは一番元気な芽を残してあとは切ってしまうと栄養が集中して良くなるかも。あと、追肥も。
 ピーマンは去年、10月中旬くらいまでとっていたような記憶があるような・・・。はっきり覚えてませんが、まだこの時期には取っていましたよ。どちらも適当に追肥を続けてやると結構、長いこと取れますよ。
 ちなみに私は兵庫なので千葉よりは気温が高いかもしれませんね。後作に何もないならもう少しそのまま置いておいてはいかがでしょう?
[3398へのレス] ありがとうございました。 投稿者:Meg 投稿日:2002/09/18(Wed) 16:49
後作のことを考えていて、ちょっと焦ってしまいましたが、
もう少し様子をみつつ、このままにしてみようと思います。
はじめて植えたナスとピーマンだったので、愛着もあって。
空いているスペースで、カブと小松菜を植えようと思います。
ありがとうございました。
[3398へのレス] Re: もう抜いたほうがいい? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/19(Thu) 03:50
Megさん

引っこ抜く時期って悩みますよね〜。私も基本的に収穫が望める
内はとっておくほうです。

気候にもよるけど、秋茄子もそろそろ終わりの季節ですね。
家辺りだと、今なってる実が最後です。それ以後は、ハウスとかで
ない限り、施肥してもミニチュアナスになっちゃいますから。
やっぱりお彼岸が目安かなぁ。

ピーマン類はね、他の方も書かれてるけど、結構遅くまで行けます
よ。木の状態にもよるんだけど、まだ元気な花が咲いてるようなら
期待大かも。家周辺では、11月まで行けます(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ