月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3392] 中国ハス 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/09/15(Sun) 22:17
皆様こんばんわ!ちょっと教えてください。
今年の3月 こちらのサイトの交換のページで「中国ハス」をいただいて、育てています。7月に1つですが、花も咲きました。最近、葉がずいぶんと枯れてきました。新しい葉をつける様子もあまりないような・・・。。これから どうすればいいのでしょうか。
実は水槽が小さすぎたので、植え替えの時期が来ればもっと大きな水槽に変えたいのです。
それとたしか交換したとき、小さなレンコンができて食べられると聞いたのですが、いつ収穫すればいいのでしょうか?
どうぞ よろしく。
[3392へのレス] Re: 中国ハス 投稿者:tkt 投稿日:2002/09/17(Tue) 23:32 <HOME>
ねこにゃんさんこんばんは。

れんこん収穫についてですが、北陸ではもう早堀りがはじまって
いますが、ピークは11月ころになります。降雪がない地域では
年をこしてから収穫することも可能だったと思います。
だいたい10月下旬には肥大が止まります。

れんこんを収穫するときには、2〜3週間前に葉を地際から
切っておきます。こうすると表面が赤くならず、シブ抜き
ができるので、きれいな色のれんこんが収穫できます。
植え替えは、春(5月ころ)おこないますが、それまで水を
はって土をかわかさないように注意してください。

詳しくは「花はす用」の栽培資料がありますので、お送りしますね♪(^-^)
[3392へのレス] Re: 中国ハス 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/09/19(Thu) 18:21
tktさん レスありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
では11月に試しに半分ほど堀りあげてみます。
その後、冬越しさせて春に植え替えればいいのか・・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ