月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3368] さつまいもについて質問です 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/10(Tue) 22:45
今日、さつまいもの様子をみたいと思い、一株だけ引っこ抜いてきました。すぐに家に帰り茹でて食べましたら、どれも食感はやや栗のような感じで、甘味がほとんど無くって(T_T) がっかりでした。
さつまいもの出来具合は一株に3本で一本は細長く(20cm)残りはまだ成長途中って感じでした。なので、もう少し土の中で大きくなるまで待ってみようと思います。
さつまいもの甘味を出したいのですが、今からでも出来る対策はありますでしょうか?
ある人(素人)が「掘った後に少しの時間、天日干しすると甘くなるよ」と言うのですが、苗売り場の人は「陰干し」と言いますし、どちらがいいのでしょうか?
どなたか、よろしくお願いいたします。
[3368へのレス] Re: さつまいもの保存 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/11(Wed) 06:39
収穫したさつまいもは1〜2時間天日で乾かし、泥を落として、紙袋や段ボール箱に入れて暖かい場所で保存します。
甘味を出す方法は色々な説がありまして、これと言った自信のある答えはないのですが、俗説を何例か挙げておきましょう。
まずは苗を取った親いもが甘ければ子も甘いと言った血統説。
次に、植えた時期があまり遅ければ甘味が出ないと言う説。
また、収穫仕立てのものより、1週間程寝かせたほうが甘味が増す説。
また、調理の方法でじわじわと加熱してゆけば甘味が出てくると言うことは真実です。特に焼き芋は電子レンジなどの一気加熱では甘味が出ません。このことは科学的に証明されております。
さて、まっほさんのいもは如何なりますかな・・・?
[3368へのレス] Re: さつまいもについて質問です 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/11(Wed) 07:59
まっほさん、ふみちゃんどもども。

 ふみちゃんのおっしゃる説に追加。
土壌が肥沃だと甘くないさつまいもになるとか。痩せ地の方が甘いとよく言われます。
でもこれってホンとかどうか私もいまいちわかりません。
[3368へのレス] Re: ありがとうございました。 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:22
ふみちゃんさん、ぶなさん、どうもありがとうございました。
思い当たることは 植え付け時期が結構、遅かったです(^^;ゞ
土壌は個人的には痩せてるかな?と思っていますが、何分、野菜作りが初めてなので、いまひとつよく分かりません。
あとは1〜2時間の天日干しと1週間寝かせる説に期待をかけるしかありません。そして、ゆっくり加熱するですね!
ちょっと落ち込んでいましたが、期待が持てました。
どうも、ありがとうございました。

[3368へのレス] 俗説について 投稿者:たま 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:12
 こんばんは。
 ふみちゃんのあげている俗説について、どれもそれなりに真実そうですね。
 血統説は親芋云々よりも品種による差の方が大きいと思いますが、個体差もないわけではありません。よって親芋が甘いと糖を貯蔵しやすいのかも。
 時期によるものは実ができてからある程度時間がたたないと糖分の貯蔵が十分でなく、甘みが出ないと考えられます。
 収穫したてより寝かせた方がというのは収穫後にでんぷんが分解されて一時的に糖分が多くなると言うことでしょうか?

 ぶなさんの肥沃説は窒素分が多いと地上部の生育が盛んになり、実の生育が遅くなり、糖分の貯蔵が十分でなくなると言うことでしょうか。

 うーん、私にはどれも本当っぽく聞こえますね。
 でも、トウモロコシなんかは収穫した時点から糖の分解が始まるため収穫してそのままかじるのが一番おいしいそうです。となると一週間を過ぎるとだんだんと甘みは落ちると言うことでしょうか?

 甘くないサツマイモはジャガイモの代わりにみそ汁の具に入れてはどうでしょう?
[3368へのレス] 気が付かなかった〜 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/12(Thu) 22:07
たまさん、shimaさん、レス、どうもありがとうございます。
そうですよね、最終的には料理次第でどうにかなるものなのですよね。砂糖などで甘くするか、甘味のない野菜と捉え、型にはまらないお料理を作ればいいのですよね。
[3368へのレス] むっちゃ簡単スィートポテト 投稿者:shima 投稿日:2002/09/13(Fri) 01:16 <HOME>
No.3379 1部訂正があったので、削除 書き直し。

甘いサツマイモは、さとうを控えめに・・・。
甘くないものは、味見しながら・・・。(^○^)

【材料】サツマイモ、砂糖、牛乳(あれば、生クリーム)
バター(なけりゃパンに塗るソフトマーガリン)」
塩少々
弁当につかうアルミカップ

1.芋を茹でる、蒸す、レンジでチン
どれでもいいから、マッシュにする。

2、砂糖、塩、牛乳、バターを適量入れ・・・おぃおぃ。
(分量計って作ったことが無い(~_~;))
混ぜる。牛乳でかたさを調節。

3.スプーンでアルミカップに入れ
そのままオープントースターで焼く。
(上のほうが少し焦げ目つくぐらい)
何分だろう?(ーー;)5分から10分ぐらいかな。
(いいかげんですみません)

家で食べる分は、きれいにできなくても
おいしけりゃいい。

お客さんに出す分は、
絞り袋にいれてアルミカップにしぼると
焼けた時の表面がきれい。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ